人気ブログランキング | 話題のタグを見る
林道 上空を舞うミサゴ、地面のカヤクグリ
 チリリという澄んだ声がしたので、なんだろうと土手を覗いたら、目の前の空に猛禽が!しかもカラスに付きまとわれて、ぐるぐる旋回していました。澄んだ声の主はカヤクグリでしたが、そっちのけで、カメラを三脚からはずして手持ちで連写しました。目の前の上空だったのでとても大きく見えました。
 私が「猛禽がいるよ」というと、それを見た夫は「ミサゴだね」と答えて、カヤクグリを撮っていました。
猛禽の飛び物はとてもエキサイトします。この林道でミサゴを見たのは初めてなので、とても嬉しかったです。(likebirds妻)

likebirds妻;30D  初めて目がちゃんと写っていたので、とてもうれしい一枚です。
林道 上空を舞うミサゴ、地面のカヤクグリ_a0052080_203792.jpg


likebirds妻;30D
林道 上空を舞うミサゴ、地面のカヤクグリ_a0052080_20372233.jpg


likebirds夫;デジスコ
林道 上空を舞うミサゴ、地面のカヤクグリ_a0052080_20373198.jpg


likebirds夫;デジスコ
林道 上空を舞うミサゴ、地面のカヤクグリ_a0052080_20374185.jpg


 日が傾きはじめ、少しずつ気温も下がってきました。「そろそろ鳥を見ながら帰ろうか」と駐車場に向かって歩きました。ウソの群、ジョウビタキ♂、ツグミを見たりしながら歩いていると、すぐそばで「チリりり、チリリリ」と鈴を鳴らすような澄んだ声が聞こえてきました。見ると土留めの石垣の上の土にカヤクグリがいました。ちょうど目の高さでした。「すぐそばにカヤクグリがいるよ」と妻に声を掛けましたが返事がありませんでした。カヤクグリを撮りながら「こっち、こっち」とまた声を掛けると、「それどころじゃない!」と凛とした声がしました。驚いて振り向くと妻は上空に舞うミサゴを連写中。
 「妻が猛禽の飛び物で、夫が小さいカヤクグリじゃあ、みっともないな」とも思いましたが、「まっ、いいか」と気を取り直しました。3枚目がその時のカヤクグリです。(likebirds夫)
by likebirds | 2006-12-25 21:19 | 野鳥観察 | Comments(14)
Commented by MG at 2006-12-25 21:30 x
いいですねぇ。ご夫婦で違うものを撮れるのですから・・。このカヤクグリも見たことがありません。独特の色合いなんですね。
ベニマシコはやっと出会えましたが、こちらで拝見したもの程、赤くはなかったです。
Commented by angelglobe2006 at 2006-12-25 22:00
こんばんは。メリークリスマス☆
その3枚目のカヤクグリは気のせいか、ミサゴを目で追っているような・・
カヤクグリ鳴き声といい、可愛らしい鳥ですね^^

ミサゴの飛び姿、パチパチパチ!
やっぱり美しいですね!
実は私も今日ミサゴを撮ることができました。
嬉しかったです。
Commented by youshow882hh at 2006-12-26 01:02
こんばんは。ゆーしょーです。
猛禽と言えば、「鷲」 しか知りませんが、「ミサゴ」 という猛禽もあるのですね。
しかも、日本に居るのですね。
専門に鳥を追っている人でなければ、居ても見過ごしてしまいますね。
手持ちであるにもかかわらず、ピントもずれずによく撮れていますね。
それに、2枚とも構図が素晴らしいですね。
Commented by momokibitu at 2006-12-26 08:45
タカの飛び物、カヤクグリどちらも撮りにくいですね。
デジ眼、デジスコおのおのの特徴を最大限に生かしてますね。
Commented by ロビン at 2006-12-26 19:36 x
ミサゴとカヤクグリですか!面白い組み合わせというか、
素敵なフィールドですね~羨ましいです。
それにしても綺麗に撮れてます。
Commented by jiyuri at 2006-12-26 21:12 x
林道はいろんな鳥がみれますね
これからまだたのしめますね
Commented by likebirds at 2006-12-26 21:53
MG さん、コメントありがとうございます。
いつもは同じ鳥を撮りますが、猛禽の飛び物を撮る時はデジ眼の私だけが撮ることもあります。
 ベニマシコに会えてよかったですね。
カヤクグリにも会えるとよいですね。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2006-12-26 22:04
angelglobe2006さん、コメントありがとうございます。
カヤクグリは、とても地味な鳥ですが、鳴き声は、チリリリと鈴のように綺麗な声でした。
 ミサゴの飛び物を撮れてとても嬉しかったです。
白くてとても綺麗でした。
偶然、同じ日にミサゴを撮ったのですね。うれしいです。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2006-12-26 22:10
ゆーしょーさん、コメントありがとうございます。
ミサゴは、主に魚を食べる猛禽です。河や海などでよく見られるようです。
 この日は天気がよかったので、明るくてよかったです。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2006-12-26 22:15
Samさん、コメントありがとうございます。
カヤクグリは目の前でしたので、撮りたかったのですが、猛禽好きな私は、ミサゴの魅力に勝てませんでした。(笑)
 カヤクグリの声がとても可愛くてきれいなので、びっくりしました。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2006-12-26 22:20
ロビンさん、コメントありがとうございます。
湖畔の土手にカヤクグリがいて、土手の向こうの湖上空にミサゴが現れたのです。
 ここはいろいろな鳥が見られて、とてもよいところです。
天気がよくてよかったです。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2006-12-26 22:21
樹里さん、コメントありがとうございます。
本当にいろいろな鳥が見れてよいところですよね。
また行きたいと思います。(likebirds妻)
Commented by walker_aki at 2006-12-29 21:47 x
ミサゴを見事ゲット。眼まで輝いていて素晴らしいですね。手持ち撮影もマスターしてしまったようですから来年も楽しみに訪問させていただきます。
Commented by likebirds at 2006-12-30 20:54
walker_aki さん、コメントありがとうございます。
本当に近かったのと、明るかったのでよかったです。
ここには、ミサゴがいると聞いてはいたのですが、会えたのは初めてでしたので、とても嬉しかったです。手持ちは難しいですね。手と足を踏ん張って撮りました。でも帰ってから、ひどい筋肉痛になってしまいました。(笑)(likebirds妻)
<< ジョウビタキ♂ ベニマシコ♀ >>