人気ブログランキング | 話題のタグを見る
まったりしていたカケス
 公園の中を歩きながら観察小屋に行きました。入ると観察窓を見ていた方が「さっきからあそこでカケスがのんびりしているよ。もう20分もああやって羽繕いしているんですよ」とおしえてくださいました。
 見ると少し向こうの枝の込み入った木に、一羽のカケスがどっかりと腰をおろして、のんびりしていました。いつもすばしこいカケスですが、ふかふかになって居眠りでもしているようでした。
ここにオオタカの飛行ルートなのですが、枝の込み合った木にとまっていると襲われることがないので安心しているのだそうです。
それにしても、こんなにまったりしたカケスを見たのは初めてでした。
このあと10分くらいのんびりして、飛んで行きました。
 でも枝やツルが込み合いすぎて、撮影にはとても邪魔でした。(likebirds妻)

likebirds夫;デジスコ  ぷくぷくになって、のんびりしていたカケス
まったりしていたカケス_a0052080_20423851.jpg



likebirds妻;30D  時々羽繕いをしていました
まったりしていたカケス_a0052080_2043561.jpg



likebirds妻;30D  身体の割りに足は、細くて華奢でした
まったりしていたカケス_a0052080_20432491.jpg



likebirds夫;デジスコ  伸びまでして、くつろいでいました
まったりしていたカケス_a0052080_20435053.jpg

by likebirds | 2007-02-16 21:07 | 野鳥観察 | Comments(20)
Commented by amururu3 at 2007-02-16 21:26
あら、カケスだ〜、先日撮影の合間におにぎりを食べてると
カケスが近くの枝に2羽とまりました、慌ててカメラを取り 写そうと構えると いつの間にか飛んで行ってしまいました〜グスン!
まだ1枚も写せない私です(泣)
いつもの事なんですが、お弁当を食べ出すと 決まって鳥さんがくるのは、なぜでしょうね。私だけかな!
羽繕いまで 写せるなんて〜〜いいな・・・
Commented by MG at 2007-02-16 21:33 x
こんばんわ。やけにフックラとしたカケスですね。リラックスムードがいっぱいです。裏山でもジャージャーとやかましく鳴いているのですが、見えません。(悲)
Commented by momokibitu at 2007-02-16 22:36
枝が混み合って大変でしたね。
今日はかみさんが小学校の自然観察会をしていてカケスが2羽出てきて
いつもならすぐ隠れるのが子供達をじっと見ていたそうです。
Commented by クマ at 2007-02-16 23:32 x
あらら・・・こんな枝被りなのにお二人とも良くチャレンジしましたね(^_^)
私だったら絶対にアタックしませんよo(*^▽^*)oあはっ♪

これだけ枝が密集していると、警戒心の強いカケスもノンビリと羽繕いするんですね。
Commented by ターさん at 2007-02-16 23:44 x
likebirdsさん、こんばんわ!カケスがくつろいでいるのを始めて見ました。しかし枝が込み合っている中よく映せましたね、辛抱ですね!でもだから逃げないでいたのかな。今年はカケスが多いみたいですね、こちらの公園でもいっぱいいます。
Commented by simanami04 at 2007-02-17 13:59
こんにちわ。
カケスさんがプクプクになってるのって、珍しいのでは?。
羽繕い中のせいでしょうか。
野鳥さんは、こういう込み入った藪の中のような場所だと安心するようですね。
やっぱり、大きい鳥に狙われるのを一番恐れているようですね。
まだ見たことが無いんですよ。 一度、会いたいのですが・・・。
Commented by ロビン at 2007-02-17 18:20 x
ヤブに隠れてマッタリしているのですね。
ここなら怖い猛禽も襲ったりは出来ませんね。
Commented by greenshank at 2007-02-17 19:23
ゆったりカケスは珍しいですね。
いつも忙しげで写真に撮るのも大変なのに。
羽毛を立ててフワフワ感が面白いですね。
Commented by likebirds at 2007-02-17 21:02
amururu3さん、コメントありがとうございます。
カケスは本当に、すぐに逃げてしまいますね。遠くにいてもさーっと飛んでしまいます。
ここは、バードウォールになっているので、じっくり見ることが出来ました。
ふかふかでのんびりしているカケス、可愛かったです。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-02-17 21:05
MGさん、コメントありがとうございます。
そうなんです。小鳥みたいにふっくらしちゃって、カケスらしくなかったです。
こんなにリラックスしているカケスは初めて見ました。可愛かったです。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-02-17 21:11
Samさん、コメントありがとうございます。
枝かぶり過ぎなのによく撮ったものと苦笑してます(笑)

カケスは好奇心旺盛なんでしょうか?子供達の様子が面白かったのでしょうかね。「なにを見てるの?」って聞いて見たいですね。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-02-17 21:15
クマさん、コメントありがとうございます。
やっぱり、アタックしませんよね~。
自分でも、よく写す気になったと感心してます(笑)

こんなにふかふかで、のんびりムードのカケスを見たのは初めてでした。とても可愛かったです。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-02-17 21:27
ターさん 、コメントありがとうございます。
そうなんです。こんなにのんびりしているカケスは初めて見ました。
ふかふかで可愛かったので、枝の隙間を見つけて、必死で撮りました。(笑)
カケス、今年は本当に多いみたいですね。カケスが好きな私は、とても嬉しいです。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-02-17 21:31
simanami04さん、コメントありがとうございます。
そうなんです。こんなに小鳥みたいにふかふかになってるカケスは、あまり見たことがありませんでした。
のーんびりした様子がとても可愛かったです。
simanami04さんも、会えるといいですね。怖い顔ですが、臆病者でひょうきんなキャラクターです。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-02-17 21:36
ロビンさん、コメントありがとうございます。
カケスも猛禽に襲われるのを警戒していたなんて・・・。怖いものなしみたいな怖い顔なのに・・・なんて思ってしまいました。(笑)
でもぷくぷくでまったりしている姿は、とても可愛かったです。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-02-17 21:42
greenshankさん、コメントありがとうございます。
本当にカケスは、すばしこくてすぐに逃げてしまいますよね。
ふかふかでのんびりしている姿は、初めて見ました。顔もとてもリラックスしていました。可愛かったです。(likebirds妻)
Commented by youshow882hh at 2007-02-17 23:22
こんばんは。 ゆーしょーです。
折角のいい場面を撮ったのに、(特に1枚目など)
カケスの前に、小枝やツルがあるのが残念ですね。
まだ葉が出ていないのが、不幸中の幸いかも。
Commented by kurogoma at 2007-02-18 21:31 x
likebirdsさん
写真展にお出で頂き有り難うございました。せっかくお出で頂いたの以前から決まっていた旅行のため会場居ることが出来ず大変失礼いたしました。5時に帰宅しあわてて会場に出かけ岐阜債の名前を見つけ嬉しかったです。この場をお借りしてお礼を申し上げます。
Commented by likebirds at 2007-02-19 22:55
ゆーしょーさん、コメントありがとうございます。
そうなんです。沢山のツルと枝がとても邪魔でした。
でも、こういうところだったのでゆっくりしていたのだと思います。
葉が出てきたら、ほんとに全く見えなくなりますね。
冬は鳥が良く見えてよい季節ですね。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-02-19 23:00
kurogoma さん、こんばんは。
とても素晴らしい写真展でした。
心に残る休日を過ごすことが出来て、こちらのほうこそ感謝いたしております。
いつかkurogoma さんとお会いできますことを心より願っております。(likebirds夫婦)
<< カワガラス 枯葉に埋まっていた、アオジ >>