人気ブログランキング | 話題のタグを見る
タシギ、アオシギ、(アリスイ)
 ベニマシコが飛んできた湿地では、常連のタシギがせっせと餌探しをしていました。とても近くにいたのですが、枯れ草の色に同化して、なかなか姿を見つけられませんでした。この日は柵の真下にいたので、三脚が邪魔だったので手持ちで撮影しました。おっとりした顔がとても可愛かったです。
 夕方になって「前の木にアリスイが出てきた」と、お隣にいたカメラマンの方が教えてくださいました。喜んで教えていただいた木を探したのですが、あまりの保護色で見つけられませんでした。アリスイは長い間木の根元あたりで羽繕い(をしていたらしいです)をした後、巣のところに飛んできました。少ししたら、また飛んで前の木にとまりました。でもちょうど顔のところに木の枝があって、全身を見ることは出来ませんでした。どこから見ても枝かぶりで、辺りは暗くなるし、とうとうちゃんと写すことはできませんでした(涙)
今日こそは絶対アリスイを撮りたいと思ったのに~、アリスイの意地悪~。(likebirds妻)


likebirds妻;30D  目の前で大サービスだったタシギちゃん
タシギ、アオシギ、(アリスイ)_a0052080_2047557.jpg



likebirds夫;デジスコ  アオシギ
タシギ、アオシギ、(アリスイ)_a0052080_20483785.jpg



likebirds夫;デジスコ  ボツに仕掛かりましたが、まあ、証拠写真ということで...
タシギ、アオシギ、(アリスイ)_a0052080_20485174.jpg


 ヤマセミの後、ハギマシコを見ている最中に、妻が突然「次はアリスイ」と言い出したときは少なからずあきれました。我々の知っているアリスイポイントはちょうど家から反対方向です。
 「家の前を通って反対方向へ行かなきゃならないよ」と言うと、妻は諦めたようでした。そうしているうちに自分も見たくなって意を決しました。遠いのと渋滞に巻き込まれ、着いた時にはへとへとでした。
 もうじき、もうじきと待っていましたが、なかなかアリスイは現われませんでした。現われたには現われましたが、酷い枝かぶりで泣きたくなりましたが撮らないわけにもいかずシャッターを切りました。妻の写真はちょうど目の位置に枝がかぶっていて気の毒でした。(likebirds夫)
by likebirds | 2007-03-02 21:51 | 野鳥観察 | Comments(21)
Commented by harada5550 at 2007-03-02 22:31
ご夫婦様
こんばんは
一日でヤマセミ、ハギ、ベニ、アリスイとは大漁ですね。
と同時にすごいパワフルですね。
ベニとアリスイは私の近所ですが
そちらからは結構遠いと思います。
アリスイは意外と可愛く最近はまっています。
Commented by simanami04 at 2007-03-02 22:44
こんばんわ。
そうでしたか・・・1日でこんなにたくさん、ゲットされたんですねぇ。
凄いです。 でもアリスイは大変な場所に居ますね。
これは難しいですね。
でもポイントがわかっていらっしゃるようですので、リベンジできますねぇ。
タシギさん、アオシギさん、はねの模様が綺麗なんですね。
まだ会ったことがないです。  この模様も周りに溶け込んで見つけにくそうですね。
Commented by e-goen at 2007-03-03 00:05
今晩は、ご無沙汰しています。
アリスイ、私も枝被りしか撮れていません。しかも薄暗くなってからでしたので寂しい画ばかりです。
人気の無い雨の日は狙いかも知れませんよ。結構近くまで来るようですから・・・
Commented by likebirds at 2007-03-03 15:23
harada5550さん、コメントありがとうございます。
週一鳥見ですので、ついつい欲張ってしまします(笑)
いろいろな鳥に会えて、良かったのですが、やはりアリスイは残念でした。
いつか撮れる日が来ると思いますので、焦らず頑張ります。
またご一緒したいですね。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-03-03 15:27
simanami04さん、コメントありがとうございます。
お休みが日曜しかないので、一日であちこち回って、月曜日はぐったりです(笑)
アリスイは朝と夕方しかチャンスが無いらしいのでなかなか難しいです。
機会があったらリベンジしたいです。
 タシギもアオシギもずっと餌を探して歩き回っているので、ゆっくり見ることが出来ました。とても綺麗で可愛かったです。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-03-03 15:39
e-goenさん、コメントありがとうございます。
やはり、アリスイは難しいのですね。
雨の日が狙い目ですか!
東屋があるので、雨でも待っていられそうですね。
雨ニモマケズ・・・の根性がないとだめですね~(笑)(likebirds妻)
Commented by MG at 2007-03-03 18:33 x
タシギ、アオシギも見たことがありませんが、見つけにくそうです。
アリスイは、私の近辺では比較的良く見られるので、人気はないようで、
私も、アリスイトと気ずかずに撮ってしまったほどです。
Commented by ロビン at 2007-03-03 18:38 x
likebirdsさんの行動エネルギーを頂きたいですね (^^ゞ
「栄養剤でも飲んでガンバルか!」←遠出を渋っている
お爺さんの独り言。
Commented by likebirds at 2007-03-03 20:44
MG さん、コメントありがとうございます。
タシギは比較的良く見られるそうですが、アオシギは珍しいらしいです。
肉眼ではとても見つけにくいですね。
よく見ると綺麗な鳥でした。
アリスイは珍しくないらしいのですが、私たちはどうも相性が悪いです。
振られっぱなしです。(涙)(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-03-03 20:47
ロビン さん、コメントありがとうございます。
そのエネルギーが不足気味で・・・。
月曜日は、週の初めなのにへとへとで・・・仕事幽霊、遊び弁慶状態です。(汗)(likebirds妻)
Commented by greenshank at 2007-03-03 21:52
色々と出会えたみたいで苦労の甲斐がありましたね。
アリスイ、見れただけでも羨ましいです。
Commented by holi23 at 2007-03-03 21:58
likebirdsさん、アリスイには私も苦労してます。
以前、ご一緒した後もう一度行ったのですが、隣の
人が逸早く見つけてバシャバシャ取り捲り。私はなかなか
見つけられず、やっと見つけたと思ったら飛ばれてその日は
お終い。結構近くてしかも枝かぶりの無い好位置だっただけに
口惜しさもひとしおでした。お互いまた頑張りましょう。
Commented by papilio at 2007-03-03 23:28 x
お疲れさまでした、また我が家の前を通過していったのですね(^.^)
でも、良かったですね、アリスイに逢えただけでも良しとしなくちゃ
これで逢えなかったら想像しただけでも・・・・・結果、怖くなります (笑)
Commented by youshow882hh at 2007-03-05 10:49
おはようございます。 ゆーしょーです。
あたりが薄暗くなって来るし、そこへ保護色のような場所ですので見つけるのが大変でしたね。
3枚目は、「アリスイ」 ですか。
喉を横切っている太い枝にとまってくれれば、最高でしたのにね。
こればかりはいたしかたないですね。
次回に期しましょう。
Commented by amururu3 at 2007-03-05 16:15
綺麗に写されてますね〜、タシギさん。
アオシギはまだ未見なので 見てみたいです〜。
アリスイは残念でしたね、今度頑張って下さい!
Commented by likebirds at 2007-03-05 22:35
greenshankさん、コメントありがとうございます。
週一バーダーなので、ついつい欲をかいてしまいます。(笑)
アリスイは本当に運が良くないとダメみたいですね。
姿を見ることが出来ただけで、良しとしなければいけませんよね。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-03-05 22:38
holi23さん、コメントありがとうございます。
そうだったのですか!
聞いている私のほうが悔しくなりますよ。
抜けている所に出てくれたのに本当に残念でしたね。
本当に見つけにくい鳥ですね。
今度こそお互いに頑張りましょうね。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-03-05 22:42
papilio さん、コメントありがとうございます。
そうです、 papilio さんのお家はこの辺かしら?なんて話しながら走ってました。
アリスイはこの前は、飛んでいる姿をシルエットで見ただけでした。
今回は姿も見ることが出来たので、一歩前進ですね。
それで良しとしなければいけませんね(笑)(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-03-05 22:44
ゆーしょーさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよ。あたりは暗くなって、まだ見たことが無い保護色の鳥を見つけるのは至難の業です。
でも今度こそはという悔しさが、ばねになります。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-03-05 22:47
amururu3さん、コメントありがとうございます。
タシギ綺麗で可愛いですね。
私も今度はamururu3さんみたいに羽を広げている所を見てみたいです。
アオシギは珍しい鳥らしいです。
小さくて、かわいいですよ。
アリスイ、いつかは見たいですね。焦らず頑張ります。(likebirds妻)
Commented at 2007-06-18 19:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< コチョウゲンボウ ベニマシコ >>