人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コミミズク
 コミミを見たい。初撮りしたい~。でもなかなか会えませんでした。
そして先日やっと念願が叶いました。
草原と葦原が続く広い広いフィールド。既に沢山の人たちが集まっていました。すぐに三脚をセットして、コミミの登場を待つことに・・・。1時間ほど待ったとき、目の前の草むらから、いきなりコミミが顔を出しました。「こんな所で寝ていたの~?」とびっくりするほど目の前でした。しばらく草むらできょろきょろした後、今度はカメラマンが沢山いる杭に長い間とまって大サービスでした。
そうこうしていたら、今度はさっきのコミミの塒から少し離れた所で、もう1羽が顔を出しました。2羽のコミミの登場でどっちを撮ろうか迷うくらいでした。
後からの子は、塒からゆっくり歩いて移動するとぱっと飛び立って道路に止まりました。でも車がやってきて、遠くに飛んでいってしまいました。
残った1羽はその後暗くなるまでみんなの前で大サービスでした。(likebirds妻)

likebirds妻;30D   草むらの中の塒からお目覚め、まだ眠そう・・・
コミミズク_a0052080_21253133.jpg


likebirds夫;デジスコ  起きてからもまだうつらうつら
コミミズク_a0052080_2131495.jpg


likebirds夫;デジスコ  草原の杭にとまった。強風に耐えています
コミミズク_a0052080_2127677.jpg


likebirds妻;30D  飛びそうで飛ばなかったコミミちゃんはフェイント名人でした
コミミズク_a0052080_21273324.jpg


likebirds妻;30D  こんどこそ・・・・。でも飛ばなかったのです!
コミミズク_a0052080_21275474.jpg


likebirds妻;30D  正面顔。耳が少し立って凛々しいお顔
コミミズク_a0052080_21281193.jpg


likebirds夫;  デジスコ GIFアニメ
コミミズク_a0052080_21291658.gif


 現地で「今日はダメかもしれない」等とネガティブなことを話していた場所から数メートルの低い枯れ草薮からコミミズクは現われました。それも続けて2羽ですから驚きました。
 妻はコミミズク初撮りなので大ハリキリです。すぐそばでデジスコ顔負けの写真を大量に撮っていました。1000枚位撮ったようです。メモリーが満杯になると、そばにいた知らない人に「私のメモリーを取り替えてください」と頼んで交換してもらったそうです。どなたか存じませんが、大変お世話になりました。この場を借りて御礼申し上げます。
 暗くなり、誰もいなくなりましたが、私たちだけ残り、写真には撮れませんでしたが、夕空にホバリングするコミミズクを見て帰りました。
 コミミズクの飛び出しやドアップ写真は後日載せていこうと思います。(likebirds夫)
by likebirds | 2007-03-08 22:25 | 野鳥観察 | Comments(18)
Commented by youshow882hh at 2007-03-08 22:36
こんばんは。 ゆーしょーです。
「コミミズク」 とは、ミミズクの子供のことを言うのですか。
3枚目以降は、大勢のカメラマンに大サービスをしていますね。
Commented by momokibitu at 2007-03-08 23:56
たくさんの人が行かれたのですね。
コミミズクも動くに動けなかったのでは。
みなさん近いコミミを綺麗に撮っておられますね。
Commented by harada5550 at 2007-03-09 00:36
コミミズク
なかなかかわいいですね。
この日も数箇所回られていますね。
パワフルさに驚きです。
でも、この場所周辺は楽しいですね。いろんのが撮れて。
妻さんのメモリー取り替えてください!は
想像できますね(笑)
Commented by papilio at 2007-03-09 07:14 x
時間的な条件があるということもあり、待った甲斐があありましたね
すべて良い感じでコミミが撮れています
私はそういう雰囲気まだ未経験なのですが興奮するでしょうね
先日はご主人に頭を掻きむしって貰いましたので今回は私も同じように
羨ましさで頭を掻きむしりプラス地団駄を踏んでしまいました(笑)
奥様のメモリーの件、納得です
思わずお顔が浮かびました(忘れていませんでしたよ(^.^))
また、ヨロシク~~

Commented by MG at 2007-03-09 08:58 x
プロでも苦労するコミミズクを見事に撮られましたね。
巨椋池干拓田というコミミズクでは有名な地が近所にありますが、高速道路で寸断されてしまい、現在は絶望的な状況のようです。
Commented by e-goen at 2007-03-09 12:50
可愛いコミミさんを一杯撮られて良かったですね。
私もコミミを初撮りした時は夕暮れ近くで想った画が撮れなかったけど凄く興奮したのを思い出しました。
帰宅後画像を確認しボツの山、即翌週のリベンジを決定でした。

こんなにサービスしてくれるんだったら週明けチャレンジしようかな~~~
Commented by amururu3 at 2007-03-09 13:22
コミミさんの眠そうな顔を見てると こちらまで眠くなりそう〜(笑)
杭に止まって強風に耐えてまんまるに成ってる姿
とても可愛いですね〜!
Commented by ロビン at 2007-03-09 19:40 x
アハハ~、1枚目と2枚目のコミミ眠そうですね~夜更かし
し過ぎたのかな? (^^)、「周りがうるさいので寝てられないよ~」
と言いたげです。
Commented by ターさん at 2007-03-09 20:35 x
likebirdsさん、こんばんわ!
ついにでました、コミミ大漁だったようでうらやましいです。
色んな表情楽しいですね、次は飛び物を期待しています。
Commented by likebirds at 2007-03-09 20:55
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
コミミズクはミミズクの子供ではなく、フクロウ・ミミズクの仲間です。
フクロウといえば夜行性の鳥が多いのですが、コミミズクは日中でも飛び回ることが多々あります。
個体によって人をあまり怖がらないコミミズクもいるそうです。
今回のコミミズクは大勢に見られても案外平気のようでした。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2007-03-09 21:08
Samさん。コメントありがとうございます。
コミミズクは人気が高いようで、河原は大賑わいでした。
コミミズクにとっては迷惑な話でしょうね。
妻は初撮りでしたから、大変な力の入れようでした。
Samさんといっしょだったら、と言っていました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2007-03-09 21:13
harada5550さん。コメントありがとうございます。
haradaさんの翌日だったようです。
ここはこの日の3箇所目です。
パワフルなのは約一名で、私はへとへとでした。
この周辺はホントに鳥見人にとっては楽しい場所ですね。
三脚の件、ありがとうございました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2007-03-09 21:19
papilioさん。コメントありがとうございます。
この日は何処へ行ってもラッキーでした。
papilioさんもこのところ好調じゃないですか。
アリスイは夫婦で羨ましがりましたよ。笑。
デジスコの腕も私よりは相当上で教わりたいです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2007-03-09 21:23
MGさん。コメントありがとうございます。
コミミの写真はまだまだあります。追々載せていきます。
コミミズクの生息環境が失われてゆくのは寂しい気がしますね。
来年もまた会えると良いのですが。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2007-03-09 21:27
e-goenさん。コメントありがとうございます。
妻は初撮りでしたから、興奮したようです。
私たちが行った日は、大サービスでしたよ。
あまりに近くて、「ふれあい動物園のようだ」と言っている人がいました。
是非、挑戦して下さい。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2007-03-09 21:31
amururu3さん。コメントありがとうございます。
コミミも眠かったようですが、実は私も少々眠かったです。
杭に止まっている写真は、夕暮れ時でしたから良い雰囲気でした。
また見たいですが、遠いからなー...(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2007-03-09 21:35
ロビンさん。コメントありがとうございます。
たぶん、ロビンさんの言うとおりだと思います。
起き出してきてから、ずいぶん長い時間じっとしていました。
もう少し眠りたかったのかも知れませんね。
私も毎朝そうですから、コミミの気持ちはよくわかります。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2007-03-09 21:41
ターさん。コメントありがとうございます。
着いたときには、皆さん、かなり悲観的なムードだったんです。
出たとたん、ムード一変で撮りまくっていました。
眠かったのか、飛び回ってはくれませんでしたが、大サービスでしたから満足できました。
誰もいなくなってから、暗い空で2羽が絡み合うように飛ぶのを見て帰りました。
午前中はお世話になり、ありがとうございました。(likebirds夫)
<< オオジュリン チョウゲンボウ アトリ >>