人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハジロカイツブリとミミカイツブリ
 ミミカイツブリは、ハジロカイツブリの群に混ざっていると聞いたので、ハジロカイツブリの群が来るのを待ちました。とても大きな群で、遠くに黒い帯状の塊になってみえました。この塊の群は、いっせいに海に潜って、いっせいに浮き上がってきます。数百の群はほとんど同時に潜ったり、浮いたりを繰り返しながら海の上を進んでいました。異様なほど統制が取れている様にはちょっとびっくりしました。堤防の反対のほうから黒い塊の群が、どんどん近づいて目の前を通り過ぎた時はあまりの迫力に圧倒されました。
この時 お師匠さんが「前と後ろにミミカイツブリが混ざっていた」とおっしゃいました。私には全く分からなかったのですが、家に帰ってPCで見たら本当に前と後ろに1羽づつミミカイツブリが混ざっていました。「ミミカイツブリが自分はハジロじゃないと主張して、潜るタイミングが違っていた」らしいのです。
さすがベテランのお師匠さんだなぁ!と改めて感嘆しました。(likebirds妻)

likebirds妻;30D 統制が取れた軍隊のようなハジロカイツブリの群、1羽だけミミカイツブリがいます
ハジロカイツブリとミミカイツブリ_a0052080_20142829.jpg


likebirds妻;30D ここにも、ミミカイツブリが見えます。この子は冬羽みたいです
ハジロカイツブリとミミカイツブリ_a0052080_20144080.jpg


likebirds夫;30D ミミカイツブリは少し動きが違うと教えられましたが、素人の自分等には全く分かりませんでした。 
ハジロカイツブリとミミカイツブリ_a0052080_20145278.jpg


likebirds夫;30D この大集団の迫力には言葉がみつかりません。
ハジロカイツブリとミミカイツブリ_a0052080_20462841.jpg


likebirds夫;30D
ハジロカイツブリとミミカイツブリ_a0052080_20481425.jpg


 燃えるような赤い眼、黒尽くめの衣装、金飾りの群は見ていて壮観でした。海に墨で書いたような模様を描いて近づいてくる様はまるで軍楽隊の行進を連想させました。
 上で妻も書いていますが、誰かに統率されているように一斉に潜り浮かび上がってくる迫力は初めての経験でした。(likebirds夫)
by likebirds | 2007-04-03 21:04 | 野鳥観察 | Comments(20)
Commented by momokibitu at 2007-04-03 21:07
最後の写真凄いですね。壮観というか圧倒されます。色も良く出ましたね。
Commented by ロビン at 2007-04-03 21:26 x
最後の写真には圧倒されますね!まさに怒涛の如くです。
迫力満点だし、色も良く載っています。
Commented by papilio at 2007-04-03 22:07 x
何か言葉が見あたりません、何れにしても壮観なシーンを良く撮られました
特に最後のカットは何とも云いようがないほど不気味で怖くなりました
嘘ですよ~~(^.^) パチパチパチ
Commented by しまりん at 2007-04-03 22:16 x
うきゃー、すごい迫力ですね! 最後の写真は赤い目が怖いかも。
なんか、みんな仮面をかぶっているみたい。
写真でこの迫力なのだから、一斉に動いていたら圧巻でしょうね!
よその集団にまじっておきながら、タイミングをずらして自己主張する
ミミカイツブリというのもおもしろいです。
Commented by リカはん at 2007-04-03 22:37 x
こわーーーーーーー
3枚目の写真で、4羽がきちっと並んでるのにはびっくりしました。シンクロみたい。
でもみんな同じように見えても、1羽ずつ何かしら違いますね。(どれ1羽として同じのがいない)
・・ちょっと安心したりしました。
Commented by amururu3 at 2007-04-03 22:47
凄い数ですね〜、圧巻です!
両方共まだ未見です、ミミカイツブリは仲間に入れてもらってるんですね!
Commented by youshow882hh at 2007-04-04 01:54
こんばんは。 ゆーしょーです。
4枚目、すごい大群ですね。
ミミカイツブリは、白い羽根のカイツブリでしょう?
3枚目の最後に居るのが一番よく分かります。
さすがお師匠さんですね!!
Commented by MG at 2007-04-04 09:37 x
いや、スゴイ迫力です。
ただのカイツブリとはエライ違いです。ルビー色の目がいいですね。
Commented by ターさん at 2007-04-04 21:42 x
likebirdsさん、こんばんわ!
ハジロカイツブリ、ミミカイツブリの群れ、すごい迫力ですね、
最後の目の赤い集団は印象的です、不気味なくらい。
なんか引き込まれそうな感じです。
すばらしい写真です!
Commented by likebirds at 2007-04-04 22:27
Samさん、コメントありがとうございます。
ほんとうに、すごい迫力でしたね。
真っ赤な無表情な目がちょっと怖かったですね。
でもこの時の、圧倒されるような感動は一生忘れないと思います。
Samさんのおかげです。ありがとうございました。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-04-04 22:33
ロビン さん、コメントありがとうございます。
本当に怒涛のごとく・・・でした。
何か、怖いような迫力でした。

鳥肌が立つような感動を覚えました。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-04-04 22:37
papilio さん、コメントありがとうございます。
>何とも云いようがないほど不気味で怖くなりました。
本当に、不気味で怖かったですよ。
とても綺麗だったのですが、赤い眼がとても無表情だったので、ロボットのような感じさえしました。
でも、ここに来て良かった!と心から思いました。とても感動しました。(likebirds妻)

Commented by likebirds at 2007-04-04 22:43
しまりん さん、コメントありがとうございます。
赤い無表情な目。本当に仮面をかぶっている感じでした。
鳥肌が立つような、迫力で圧倒されました。
何か怖いくらいでした。
>よその集団にまじっておきながら、タイミングをずらして自己主張する
・・・
たしかにその通りですね。ちょっとずうずうしいミミカイツブリの姿を思い出して可笑しくなりました。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-04-04 22:50
リカはん さん、コメントありがとうございます。
こわー--!
私も、この集団を見たときは本当に怖かったですよ。
とても綺麗だったのですが、何かロボットの集団みたいに見えました。

>1羽ずつ何かしら違いますね・・・
そうなんですよ。よく見ると皆少しずつ顔の大きさや形などなどが違うんです。
同じようで同じじゃない!
こんな同じような鳥の集団でも、個性があるんですね。(likebirds妻)

Commented by likebirds at 2007-04-04 22:54
amururu3さん、コメントありがとうございます。
ほんとにすごい数でした。千羽近くいたと思います。
私たちも、両方とも初見初撮りです。
ハジロの群にいると、ミミカイツブリも安心なのでしょうね。
海鳥って、見ていると嵌りそうですね。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-04-04 22:57
ゆーしょーさん、コメントありがとうございます。
そうです、白い羽のがミミカイツブリです。
真っ黒の集団にいると、分かりやすいように思いますが、意外と見つけられなかったのです。
こんなに沢山の鳥の群を見たのは初めてでした。すごい迫力でした。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-04-04 23:00
MGさん、コメントありがとうございます。
ものすごい迫力でした。
ただでさえ派手な色合いなのにこんなに集団でいると、美しさとすごさに圧倒されました。

本当にルビーのような真っ赤な目でした。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-04-04 23:03
ターさん 、コメントありがとうございます。
そうなんですよ、不気味なくらいの迫力でした。
派手な色合いの鳥さんが数百で、大移動していましたので、本当に引き込まれそうでした。
美しさと、迫力にただただ感動しました。(likebirds妻)
Commented by toorisugari at 2016-04-07 11:15 x
古い記事に失礼。
3枚目の個体は、眼先に赤い線があるように見えるので、
ミミカイツブリかも知れませんが、
ぶれてるので保留します。
それ以外は、全部ハジロカイツブリです。
細かいこと以前に、ミミカイツブリの方が身体が大きいです。


Commented by likebirds at 2016-04-07 21:09
通りすがりさん。コメントありがとうございます。
こんな古い記事にわざわざコメントいただき恐縮です。
なにしろ9年前ですから良く覚えていませんが参考に
させていただきます。(likebirds夫)
<< ミユビシギ 換羽中のミミカイツブリ >>