人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ニュウナイスズメ
 桜に来るニュウナイスズメを見られると聞いて、行ってきました。
公園の通路脇の大きな桜の木に、ニュウナイスズメの群が花の蜜を食べに来ていました。 
メジロとちがって、花から蜜を吸うのでなく、花をもぎ取って絞るように蜜を食べていました。花を選んでいるのか、ひっきりなしに花の中にもぐってしまうので、全身を撮るのが大変でした。鳴き声は普通のスズメよりは綺麗な声でした。ひとしきり、桜の蜜を吸った後は近くの木に移動して、今度は木に出来たピンク色のこぶのようなものを啄ばんでいました。賑やかに桜と木の間を行ったりきたりしてとても可愛かったです。満開の桜とニュウナイスズメと両方楽しめて素敵な春の一日になりました。(likebirds妻)

 このブログの趣旨ではありませんが、バーダー以外の方も沢山見て下さっているので、ニュウナイスズメの説明をさせていただきます。
 ニュウナイスズメは普通のスズメと違い、人家の多い所にはあまりいません。冬季意外は主に山間部や人の少ない牧場のそばの林などで生活しています。民家の屋根などではなく、林の樹洞などに営巣することが多いそうです。人が少なければ、牧場や山小屋などの建物に営巣することもあるそうです。
 外観も普通のスズメとは多少異なり、頬に黒斑がなく、オスメスで色がちがいます。雄はスズメより赤みがかった茶色で、メスの色はグレーがかっています。2枚目の写真でわかりますが、メスにははっきりした白い眉斑があります。普通のスズメより少し小さいです。
 普通のスズメと混群のときに聞き比べるとわかりますが、鳴き声はより高く澄んだように聞こえます。
 3年前の5月、日光の光徳で初めてみました。その時はニュウナイスズメだけで普通のスズメは見ませんでした。昨年8月、日光赤沼で見たときはスズメと混群でした。スズメと境界を接し、混群になり始めると徐々にニュウナイスズメはその数を減らし、しまいにはスズメだけとなるそうです。
 今回はスズメと混群でした。(likebirds夫)


likebirds夫;デジスコ ♂ 頬に黒斑がありません   花を千切って後ろからギュッと噛んで蜜を搾り出すように見えました
ニュウナイスズメ_a0052080_20261913.jpg


likebirds夫;デジスコ ♀は♂とは違い、ウグイスのような色です 上の写真と同じく♀も桜を咥えています
ニュウナイスズメ_a0052080_20263947.jpg


likebirds夫;30D ♂ 胸から腹までの白味が強いです
ニュウナイスズメ_a0052080_20294781.jpg


likebirds妻;30D  ♀ 木に出来たピンク色のこぶのようなものを食べていました
ニュウナイスズメ_a0052080_20272213.jpg


likebirds妻;30D やっと枝に乗ってくれた雄
ニュウナイスズメ_a0052080_2027980.jpg


likebirds妻;30D  ♂ 偶然撮れていた飛び出し
ニュウナイスズメ_a0052080_20303647.jpg

by likebirds | 2007-04-10 21:40 | 野鳥観察 | Comments(16)
Commented by momokibitu at 2007-04-10 23:05
ニュウナイスズメいいですね。近くからは撮ったことがありません。

相変わらず凄い機動力ですね。
Commented by walker_aki at 2007-04-10 23:31 x
ニューナイスズメと桜の組み合わせは素晴らしいですね。
桜をくわえたメスの姿がとても可愛らしいです。
こちらの飛翔姿は手馴れた奥様の画像ですね。(笑)
桜の花から次から次へと湧き出てくるように飛び立つ姿がとても印象に残ってます。
Commented by simanami04 at 2007-04-10 23:34
こんばんわ。
ニュウナイスズメは桜の木に来るんですね。
福岡でも、居るという場所は聞きましたが、いついっても居ないので
諦めていました。
また探しに行って見たくなりました。
可愛いですねぇ。 黒い頬紅がなくて茶色いスズメさんなのに、ずいぶん
可愛いです。
♀がまたちょっと変わっていますね。
ほんとうにウグイスと間違えそうです。
桜の花に留まったニュウナイスズメ、とても綺麗ですね。
Commented by MG at 2007-04-11 10:32 x
良く撮れていますね。羨ましいです。私が撮った時はほんの一分ほどの遭遇でした。群れから外れているウグイスのようなものはやはりメスだったようです。
Commented by ロビン at 2007-04-11 17:24 x
素晴らしいですね~~~桜の花に止まる、ニュウナイスズメ。
恐らく春の移動で山に帰る時、寄ったのですね。
Commented by ターさん at 2007-04-11 18:23 x
likebirdsさん、こんばんわ!
公園にはまだニュウナイスズメいますよ。
桜の花の時期に毎年来るんですよね、この公園のすごいところ、ほとんどの種類が決まって同じ時期に見ることができます。
近くにこんないいところがあるなんてうらやましいでしょう!
Commented by likebirds at 2007-04-11 20:16
Samさん。コメントありがとうございます。
私たちもこれほど近くから撮ったのは初めてです。
桜の木の下に陣取って撮ったのですが、ニュウナイスズメはあまり気にしていないようでした。
逆光でしたが、肉眼で見るニュウナイスズメはとてもスマートで奇麗でした。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2007-04-11 20:19
walker_akiさん。コメントありがとうございます。
桜との組み合わせは初めてです。
いつも見るのは初夏から夏でした。
桜の花をちぎって咥える様子は、とても魅力的でした。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2007-04-11 20:22
simanami04さん。コメントありがとうございます。
桜の木に来るというのは今季初めて知りました。
福岡だともう旅立ってしまったかも知れませんね。
simanami04さんの言うように♀だけだとニュウナイスズメだとわかりにくいかも知れませんね。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2007-04-11 20:26
MGさん。コメントありがとうございます。
1分間の遭遇であれだけ撮れていれば上出来ですね。
私では到底撮れなかったと思います。
MGさんが見たのはきっとメスだと思います。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2007-04-11 20:29
ロビンさん。コメントありがとうございます。
私も旅の途中かなと思いました。
桜の花の下に行くとニュウナイスズメが花の蜜を食べている真っ最中で
ラッキーでした。(likebirds夫)
Commented by shin-i at 2007-04-11 20:30
こんばんは^^
桜の蜜を吸う姿 本当に愛くるしいですよね
先日はlikebirdsさんと同じ木にいるのしか撮れませんでしたが
今日は桜の蜜を吸う姿撮れました 残念ながら空は泣き出す前の曇り空ですが^^:
Commented by likebirds at 2007-04-11 20:33
ターさん。コメントありがとうございます。
ほんとにターさんの住んでいる場所はうらやましいです。
家の近くに運んできたいほどです。
先日はお世話になりました。
頭の黒い子には会えませんでしたが、茶色い子にはたっぷりと遊んでもらえました。
コチョウー5羽揃い踏みも楽しめました。(likebirds夫)
Commented by amururu3 at 2007-04-11 21:25
♀はまだ未見だったので 初めて見せて頂きました、
愛くるしい顔してますね、前に1度、♂をみただけです、
やはり少ないんですね!
Commented by likebirds at 2007-04-11 21:56
shin-iさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよね。桜の花に潜って、まるでお花と戯れているみたいですよね。
とても近くで見ることができて、最高に嬉しかったです。

桜の花をくわえている写真、拝見しました。可愛く撮れていて、うらやましいです~。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-04-11 21:59
amururu3さん、コメントありがとうございます。
ニュウナイスズメのメスは、綺麗なしま模様で、とても可愛いかったです。
こちらには夏鳥として飛来して、子育てをするそうです。
九州では、冬鳥として越冬するそうのだです。

秋になったら、そちらに帰っていくと思います。(likebirds妻)

<< オオジュリン ノビタキ >>