人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ヒバリとウグイス
 ノビタキを探しに行った所で、一番最初に姿を見せてくれたのがこのヒバリでした。目の前を急ぎ足で歩いていたのです。車の中から撮りました。
そういえば昨年ここに来た時ものんびり歩いているヒバリに会ったなぁ・・・ヒバリちゃんお久しぶりね!(likebirds妻)

likebirds妻;30D
ヒバリとウグイス_a0052080_20434281.jpg


likebirds夫;30D
ヒバリとウグイス_a0052080_20442875.jpg


 このウグイスは♂です。「ホーホケキョ」と鳴いていましたから。♀のウグイスは全く鳴かないのでしょうか?冬にチャッ、チャッと鳴くのは♂♀の区別はつきません。春先からの♀のウグイスの鳴き声を聞いたことがありません。ご存知の方は教えてください。(likebirds夫)
by likebirds | 2007-04-13 21:11 | 野鳥観察 | Comments(18)
Commented by simanami04 at 2007-04-13 21:23
こんばんわ。
これがヒバリさん。 ホオジロの奥さんとよく似ていますね。
ちょっと前に、ホオジロのツガイに会いました。
ツガイで居なかったら、何鳥かわからなかったと思います。
ウグイスさん、鳴いている嘴が可愛いですねぇ。
最近、綺麗な声で鳴いていますが、いったい何処で鳴いているのか、
全然見つけることが出来ません。 だんだん木の葉が茂ってくるので、
野鳥さんも隠れやすくなりますね。
Commented by MG at 2007-04-13 21:37 x
そういえば・・・と図鑑類などを見てもメスの鳴き声のことは書いてませんね。(笑) メスはやや小さくて足も短いとありますが、それも分かりません。
Commented by momokibitu at 2007-04-13 23:45
ウグイスは鳴いていないとこれはウグイスと自信はありません。
このウグイスもこれは何だと聞かれたら分かりません。
この手の鳥は苦手です。
Commented by youshow882hh at 2007-04-14 11:35
おはようございます。 ゆーしょーです。
もうひばりが出る頃になったのですね。
前回の時の私のコメントを思い出しました。
確か、♪ おお~ひばり~・・・・・と書きましたね。
2枚目はうぐいすですね。
ホーホケキョのあとに、ケキョケキョケキョケキョケキョと
いわゆる 「うぐいすの谷渡り」 が聞かれませんでしたか。
私が、戦中戦後の疎開に行っていた頃、よく、谷間で聞きましたよ。
Commented by ロビン at 2007-04-14 14:58 x
ヒバリも昔から比べ数が減りましたね。
昔は麦畑と言えばヒバリでしたが、早春、囀るヒバリは子供の頃を
思い出します。
Commented by amururu3 at 2007-04-14 22:21
ウグイスの♀と言われるまでわかりませんです、でもかわいいですね!
鳴かないのですか・・・そういわれれば殆ど♀は鳴かない様な気が・・・
よく分からないです!!
Commented by shin-i at 2007-04-15 06:48
おはようございます^^
ここの所 何処へ行ってもヒバリとウグイスの声を耳にしますね
そのわりに画像が撮れてません^^:
Commented by walker_aki at 2007-04-15 13:14 x
この2種共に意外と撮影させてくれないですね。
それがこんなに間近で撮影なんて、仲の良いお友達。昨年と同じヒバリさんに会ったのでしょか?(笑)
MFでヒバリの声がほとんど聞かれなくなりました。
先日、久しぶりで声がするので見上げると忙しそうなホバリング。
慌ててシャッターを切りましたが露出補正をしなかったので真っ黒でした。(TT)
Commented at 2007-04-15 17:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-04-15 23:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by likebirds at 2007-04-16 15:56
simanami04さん、コメントありがとうございます。
ヒバリは、そういえばホオジロと模様が似ていますね。ただ、体の大きさがホオジロよりはずっと大きいです。

ウグイスは、本当に声はすれども姿が見えずで、なかなかみつかりません。この時も「あっ、見えた!」と思ったら、枝の中に入ってしまいました。
これから囀りの季節になると、枝の上に姿を現してくれるのでは?と期待しています。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-04-16 16:01
MG さん、コメントありがとうございます。
早速お調べ下さって、ありがとうございます。

>メスはやや小さくて足も短いとあります・・・
そうだったのですか!
でも、雄と雌が並んでくれないと、確かめられません。
ウグイスって、身近な鳥のようで、よくわからない鳥ですよね。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-04-16 16:03
Samさん、コメントありがとうございます。
Samさんにも苦手がおありになったのですか!?

私もウグイスを初めて見たとき、あまりに地味な鳥なので「うそー!」と思ってしまいました。
目の上の白い線がムシクイみたいですね。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-04-16 16:08
ゆーしょーさん、コメントありがとうございます。
おおひばり~♪
本当に、ヒバリを見かけるといつもこの歌を思い出しますね(笑)
大空で高らかに囀る姿が、とてもステキですね。

ウグイスは、冬の間は、藪の中で「ジャッジャ」とか「チャッチャ」とか鳴きます。「ホーホケキョ」と鳴くのは、春から夏です。
縄張り宣言なのでしょうか?
からかって、口笛で「ホーホケキョ」とふくと、負けずに鳴き返してきます。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-04-16 16:11
ロビンさん、コメントありがとうございます。
麦畑にヒバリって、本当に似合いますよね。
私もヒバリを初めて見たのは、広い麦畑でした。
とんがった麦の穂の上に止まって、あっという間に畑の中に消えてしまいました。
思ったよりも小さい鳥だなぁと感じました。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-04-16 16:14
amururu3さん、コメントありがとうございます。
ウグイスも縄張り宣言で鳴いているみたいなので、雌は鳴かないのでしょうか?
でも、見た目で雄と雌の区別がつきませんよね。

思ったよりも地味ですが、とても愛らしい鳥さんですよね。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-04-16 16:22
shin-iさん、コメントありがとうございます。
本当に、裏庭にお邪魔したとき藻、ヒバリがたくさん鳴いていましたね。
高らかに囀る声は、とてもすがすがしいですね。
ウグイスも、にぎやかに鳴いてくれて、春の気分が増しますね♪

>そのわりに画像が撮れてません^^:
えっー、素敵なお写真たくさん撮ってらっしゃるじゃありませんか!
いつも羨ましく、拝見してますよ~。
(likebirds妻)


Commented by likebirds at 2007-04-16 16:26
walker_aki さん、コメントありがとうございます。
ヒバリって、囀らないと「何の鳥かしら?」って思ってしまいます。
この時は車からでしたので近くで見る事が出来ました。よく見たらヒバリでした。
車でそっと近寄ったら飛ばないで、一生懸命歩いて、遠ざかって行きました。ちょっと、可笑しかったです。(likebirds妻)
<< オオルリ コチョウゲンボウ >>