人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ツミ♂
 ツミの雄は、ほとんど高い木の枝でのんびりとしていました。特に雌に餌を渡した後は安堵したように、羽繕いしたりうとうとしたりしていました。目の前でいろいろなポーズを見せてくれて、大サービスのツミでした。(likebirds妻)


likebirds妻;30D+400mm  長い間羽を乾かしていました。
ツミ♂_a0052080_2058494.jpg


likebirds夫;30D+500mm  どうかしたのかと心配になるほど、この姿勢でじっとしていました。
ツミ♂_a0052080_2102813.jpg


likebirds妻;30D+400mm  背中の羽がとても綺麗でした
ツミ♂_a0052080_20574463.jpg


likebirds夫;30D+500mm  獲物を捕ってきました。
ツミ♂_a0052080_2105852.jpg


 夫婦で沢山撮ったので、昨日の夫婦ものに続いて本日は♂の単独ものです。ツミは見かけるものの撮れずにいました。この日は撮ってくれと言わんばかりに、餌の受け渡しや休憩を目の前でしてくれたのでビックリでした。(likebirds夫)

likebirds夫;30D+500mm  丁寧に羽をむしり、♀を呼んでいます。
ツミ♂_a0052080_2113322.jpg


likebirds妻;30D+400mm  緑を背に
ツミ♂_a0052080_212159.jpg


likebirds妻;30D+400mm  大きく伸びをしてました
ツミ♂_a0052080_2123213.jpg


likebirds夫;30D+500mm
ツミ♂_a0052080_2112142.jpg






likebirds夫;30D+500mm
ツミ♂_a0052080_21372973.jpg


likebirds夫;30D+500mm
ツミ♂_a0052080_21374997.jpg

by likebirds | 2007-06-26 21:44 | 野鳥観察 | Comments(14)
Commented by amururu3 at 2007-06-26 21:54
羽の色がすごくきれいですね、私はまだ未見でして・・・
羽を広げた姿と閉じた姿 どちらも悠然としてますね。
Commented by youshow882hh at 2007-06-26 22:22
こんばんは。 ゆーしょーです。
1枚目のツミの雄はすごいですね。
それに、写真を撮って下さいとばかりに、奥様の方を向いていますね。
ご主人さんは、それを側面から撮りましたね。
今回も、昨日同様、素晴らしい写真ばかりです。
Commented by しまりん at 2007-06-26 22:41 x
わ~ ツミ、かっこいい!! オスはつぶらな目がちょっとかわいい♪
こんな写真が撮れるくらい、間近で見てみたいものです。
獲物の受け渡しの瞬間も、すごいですね!
特に、メスが右足で「ぐわしっ!」とつかんでるのが迫力です!
Commented by harada5550 at 2007-06-26 22:44
こんばんは!
ツミかっこいいですね。
昨日のツガイの写真は相当暗かったのではないですか?
画像の被写体ブレが物語っていますね。
今日の写真は鮮明に撮れていてきれいですね。
2枚目は「パッと見躍動感があり」
じっとしていたとは思えませんね。
Commented by e-goen at 2007-06-26 22:46
こんばんは!
ツミ三昧とは羨ましいですね。羽を広げた姿は最高ですね。
カワセミのポイントで何度かツミを撮ってはいるのですが只の止まりモノばかりです。
この子が居るとカワセミは身を細くして硬直した様に全く動きません。
ある時はルリビタキが硬直して人が近付いても動こうとしなかった事も有りました。
どちらが先に見付けるか自然の厳しさを感じますね。
Commented by MG at 2007-06-27 08:27 x
素晴らしい写真のオンパレードで羨ましいです。
小さくても凛とした気品があり、やはり猛禽の猛々しさが十二分に伝わってくる写真です。感服いたしました。
Commented by likebirds at 2007-06-27 20:54
amururu3さん、コメントありがとうございます。
くすんだブルーに白い斑があって、とても綺麗な羽です。
ガラスダマのように大きな目が、とても綺麗でした。

この日は、どんよりと湿っぽい日でしたので、羽を長い間乾かしていました。
羽を広げると、しま模様がとても綺麗でした。
amururu3さんも、ツミにあえるといいですね。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-06-27 20:57
ゆーしょーさん、コメントありがとうございます。
本当にそういわれると、こちらを見ているように見えますね。
美しい羽を自慢しているみたいですね。

この場所は、とても広かったので夫と違う角度で撮影できました。
向きが違うと雰囲気も違って撮れて、よかったです。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-06-27 21:00
しまりんさん、コメントありがとうございます。
本当に、けっこう間近でみることが出来て、良かったです。
ツミは初撮りだったのですが、最初から雄と雌と両方撮ることが出来て、私は幸せ者です。

雌が餌を「ぐわしっ」とつかむ瞬間。一瞬だったのでPCで見て初めて分かりました。すごい迫力ですよね。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-06-27 21:05
harada5550さん、コメントありがとうございます。
そうなんです。とても暗かったのです。私のカメラでSS1/60位でした。
補正をマイナスしたくても空抜けだし・・・ツミは大サービスだったのですが、撮影条件は悪かったです。
羽を広げた姿はとても綺麗でした。20分くらい同じような姿勢でした。
皆で「羽を怪我したんじゃないか?」と心配したくらいです。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-06-27 21:09
e-goenさん、コメントありがとうございます。
初撮りで、ツミ三昧でした。申し訳ないくらい沢山撮ってきました。(800枚以上・・・笑)

ツミがいると、森の小鳥がフリーズすると聞きましたが、ツミは小さいけれど名ハンターなのでしょうね。
この時も短い間に3度も獲物を捕ってきました。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-06-27 21:13
MG さん、コメントありがとうございます。
ツミはとても羽が綺麗で、美しい猛禽と言う印象でした。
でも、高い枝の上に止まっていると、「鳩かしら?」と思うほど小さかったです。
ここでは、とてもよく見えるところに止まってくれて良かったです。(likebirds妻)
Commented by つぐみ at 2007-06-27 22:30 x
ツミ三昧、楽しませていただきました。
獲物を捕らえた画に迫力を感じると共に自然界の厳しさも重なりました。
撮影条件厳しいようでしたがどの画も鮮明です。
羽の色が、とっても綺麗なことに気付かせていただきました♪
Commented by likebirds at 2007-06-28 22:41
つぐみ さん、コメントありがとうございます。
枝に止まってのんびりしている時のツミと、餌をとってきた時のツミはまるで別の鳥のようでした。餌をとってきた時は野生の雄たけびを上げているように見えました。
本当に素敵でした。
夏の木立の中はとても薄暗くて、撮影は難しかったです。

私もツミがとても美しい羽をしていると初めて知りました。(likebirds妻)
<< ツミ♀ ツミ >>