ウグイス
 ウグイスは、あちこちでうるさいほど鳴いていました。
朝、霧の中でノビタキを探していたら目の前の茂みに一羽の鳥が飛び込みました。急いでカメラを回すとウグイスでした。こちらを気にしながらも、大きな口を開けて鳴き始めました。あまりの近さに耳がきんきんするほどでした。
その後、道路下の低い木の上で盛んに鳴いているウグイスを見つけました。のどを膨らませながら、裂けよとばかり鳴いていました。羽の色がグレーでふわふわで冬に見かけるウグイスと違った感じに見えました。(likebirds妻)

likebirds妻;30D+400mm  目の前の茂みに現われたウグイス
a0052080_2116299.jpg


likebirds妻;30D+400mm  大きく口を開け始めました。この時はまだ「ほー・・・」です
a0052080_21161487.jpg


likebirds夫;30D+500mm  ここで初めて「ほけきょ・・・」と鳴きます
a0052080_21162477.jpg


 早朝、すぐそばの茂みのウグイスは、自分の立ち位置が悪く撮れませんでした。残念に思っていると、午後、駐車場近くの道路下の斜面で囀るウグイスを見つけました。私たちが景気良く連写していると、反対方向のノビタキ狙いのカメラマンたちが、何が出たのかと一斉に振り返り私たちのレンズの先を探しました。ウグイスだとわかると「ここまで来てウグイス撮ってもしょうがないんだけどな..」等と言いながらもシャッターを切っていました。可笑しくて吹き出しそうになりました。腕が悪く、写真に表現できませんでしたが、綺麗にボケたレンゲツツジの幻想的な背景にくっきり浮き出て囀るウグイスはファインダーで見るとそれは素敵だったのです。(likebirds夫)
by likebirds | 2007-07-06 21:46 | 野鳥観察 | Comments(24)
Commented by youshow882hh at 2007-07-07 02:30
こんばんは。 ゆーしょーです。
ウグイスは山全体に響くような大きい声で鳴きますが、
私などは、ただ、その声を聞くだけです。
こうして写真でウグイスの嘴を見せてもらうと、大きく開けて、力一杯に啼いているのが分かります。
2枚目の 「ホー」 は上品な口元ですね。
だが、3枚目の 「ホケキョ」 は、全身の力を込めて啼いていますね。
上品さと、力強さ。 最高にいい写真ですね。
Commented by y_tochiko at 2007-07-07 06:38
なかなか撮れないウグイスもこの時期、さえずり期間だけは割と出てきますね。
それでも撮れないものなんですが・・(^^ゞ
最後のカットはとても綺麗な、素晴らしい瞬間ですね♪
Commented by momokibitu at 2007-07-07 09:37
識別不足の私は鳴いているとき撮ったウグイスだけはウグイスだと断言できます。
何処へ行ってもウグイスだけは鳴いています。姿はなかなか見せませんが。
Commented by simanami04 at 2007-07-07 09:46
おはようございます。
暈けたレンゲツツジの背景に浮き出るウグイス、素晴らしいです。
ほんとうに!春先に見たウグイスとなんだか別人(?)のようですね。
ふわふわの羽は夏毛に変わりつつある・・・ということでしょうか?。
私も山に行った時にウグイスの声はよく聞こえるんですが、探しても
見つけられないですね。   飛んだ時に見つけないとダメみたいですね。
Commented by レオナルド・ヴィギナー at 2007-07-07 14:09 x
私のフィールドにいる一羽のウグイスは必ず
「ホーーーーー、ホ!」と囀ります。
悪天の日の鳥撮りの難しさが写真から伝わってきます。
Commented by かんびん at 2007-07-07 17:36 x
こんにちは、今日は会社の事務所で仕事の休憩中に拝見しています。
写真のウグイスを見ていると、いつもの公園とダブって見えてしまいます。今日は曇りでしたが雨もなく、でも1日仕事なので残念でした。
沈んだ心をブログのウグイスを見て癒されました。ありがとう。
Commented by e-goen at 2007-07-07 21:12
こんばんは!
レンゲツツジを背景に囀るグレーのウグイス。とっても素敵ですね。
囀りを聞かなかったら未見の鳥さんと思ってしまいますね。
この時期平地でも囀りは聞こえますが見つけるのは至難の業、平地のウグイスもグレーなんでしょうか?
確認してみたいですね。
Commented by ロビン at 2007-07-08 15:14 x
確かに見ていると面白く感じますね。
喉が膨らんで丸くなり、思い切り囀り、
おかしくならないのかな~と
心配してしまいますね。(^^)
Commented by amururu3 at 2007-07-08 21:20
バックのツツジの色がいいですね〜、毛がフサフサで気持ち良さそう!
カメラマンが多いときは 他の鳥を写す時気を使いますね〜。
Commented by ターさん at 2007-07-09 08:13 x
likebirdsさん、おはようございます。
ウグイス鳴き声はすれど姿現さずの鳥ですがいいところに止まっていますね。それもお花をバックにとても雰囲気のある写真ですね。
高原に行ってノビタキを待つ間の撮影ですか、充分楽しめたみたいでうらやましいです。
Commented by shin-i at 2007-07-09 17:22
こんにちは^^
高原の鳥さんたちと沢山遊んでこられたのですね
いっぱいの鳥さんに逢えて 羨ましい限りです
今年は赤い花ではなく黄色い花の時期に高原へ出かける予定です
鳥さん 遊んでくれるかなぁ~^^:
Commented by likebirds at 2007-07-09 20:30
ゆーしょーさん、コメントありがとうございます。
ウグイスは、冬は藪の中にいて、ほとんど姿を見せません。鳴き声も「チャチャジャッジャ」と途切れたような鳴き方をします。「ホーホケキョ」と鳴いて姿を見せるのは今の時期だけだそうです。
私は、最初にウグイスを見たとき、小さくて地味な鳥なのでびっくりしました。でもつぶらな目がとても可愛いです。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-07-09 20:33
y_tochikoさん、コメントありがとうございます。
本当に、今の時期はウグイスさんも姿を見せてくれて、楽しませてくれますね。
このときは、背景が綺麗なツツジだったのでとてもよかったです。余り必死に鳴くので喉が痛くならないかと心配になるほどでした。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-07-09 20:36
Samさん、コメントありがとうございます。
本当にウグイスはどこに行っても鳴いていますね。
たまたま、近くで鳴いてくれると、よく観察することが出来てラッキーですね。この時もウグイスのほうから近くに来てくれて、良かったです。
小さな身体で、とても大きな声でなくのでびっくりします。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-07-09 20:46
simanami04さん、コメントありがとうございます。
ウグイスは、ウグイス色ではなくて、地味な色ですがこの時はグレーでした。冬とは違った色なのでビックリしました。

この高原は、レンゲツツジが咲き乱れていて、背景がピンク色に暈けてとても綺麗でした。
今の時期は目立つ所で鳴いてくれるので、探しやすかったです。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-07-09 20:49
レオナルド・ヴィギナー さん、コメントありがとうございます。
本当にウグイスって鳴き方に個性がありますね。
聞きなれると個体識別もできたりするのでしょうか?

曇天で、しかも霧が出ると写真を撮るのは大変でした。休日が良い具合に晴れてくれると良いのですが、なかなか上手くいきませんね(涙)(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-07-09 20:53
かんびん さん、コメントありがとうございます。
雨も降らずにまあまあの天気の日、やはりいつもの場所で鳥さんに会いたいですよね。
ウグイスの綺麗な鳴き声は、本当に心を癒してくれますね。
お仕事お疲れ様でした。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-07-09 20:56
e-goenさん、コメントありがとうございます。
本当に、きのてっぺんにちょこんと止まっていたら「あのグレーの鳥はなんだろう?」って思ってしまいますよね。
平地でも同じなのか、確かめてみたいですね。
あちこちで元気に囀っていて、さわやかで、賑やかでした。(笑)
(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-07-09 20:58
ロビン さん、コメントありがとうございます。
ウグイスが一生懸命に鳴くのを見ていると、喉が生き物のように動いていました。
小さな体の、そのまた小さな喉から大きな声が出て・・・のどの中をみてみたいですね~(笑)(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-07-09 21:48
amururu3さん。コメントありがとうございます。
レンゲツツジが満開で、背景には苦労しませんでした。
ふさふさのグレー羽は、ウグイスっぽくなくて別の鳥みたいに見えました。

カメラマンはたくさんいましたが、とても広い高原なのでゆったり鳥撮りすることができました。綺麗な景色と奇麗な空気と可愛い鳥でとても楽しい一日でした。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-07-09 21:53
ターさん。コメントありがとうございます。
そうなんです。大きな声はあちこちで聞こえたのですが、姿はなかなか見つけられませんでした。運よく目の前で鳴いていたので良かったです。鳴いていた所にツツジは咲いていなかったのですが、後ろの方にたくさん咲いていて、綺麗な背景になってくれました。
美しい景色とたくさんの鳥がいて、とても素敵な高原でした。
でもやはり夜中の1時半に起きるのは疲れました(笑)(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-07-09 21:57
shin-iさん。コメントありがとうございます。
満開のレンゲツツジと可愛い野鳥たち…本当に素敵な高原でした。
今度は黄色いお花の時期がいいですね!
きっと高原一面に、黄色いじゅうたんを敷き詰めたようになりますね。
ここにいるたくさんの鳥さんが、きっとshin-iさんたちを歓迎してくれると思います。
素敵な写真、楽しみにいたしております。likebirds(妻)
Commented by walker_aki at 2007-07-12 21:05 x
声が聞こえてくるようです。
バックのレンゲツツジのから浮き出てくる姿がなんともいえませんね。
特に最後の写真はばっちりですね。
Commented by likebirds at 2007-07-13 21:55
walker_aki さん、コメントありがとうございます。
さわやかな高原に、ウグイスの声が鳴り響いていました。
ふわふわなグレーの鳥で、見た目はウグイスじゃないみたいと思いました。
遠くのレンゲツツジが、とても素敵な背景になってくれて良かったです。(likebirds妻)
<< ブッポウソウ ビンズイ >>