人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コヨシキリ
 台風一過の海の日。天気は回復するという予報を信じて出かけましたが、予報は見事にはずれて、霧と雨に祟られた一日となってしまいました。
それでも、夏景色の高原は草のにおいがして、とても気持ちが良かったです。
雨と霧に悩まされながらも、元気のいいコヨシキリにあえました。「ギョギョギョ」と鳴きながらススキの茎を登ってきて、一生懸命囀っていました。太い眉毛が愛らしいコヨシキリ。今期初撮りでした。とてもかわいかったです。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mm  なかなか姿を見せてくれませんでしたが、霧が出ると見通せる場所に出てきて鳴きました
コヨシキリ_a0052080_20575158.jpg


likebirds妻;30D+400mm  細いススキの茎をチョコチョコと登ってきます
コヨシキリ_a0052080_2058115.jpg


likebirds夫;30D+500mm  このときは心配になるほどの霧でした
コヨシキリ_a0052080_20582373.jpg


likebirds妻;30D+400mm  正面顔。いたずらっこみたいで可愛いです
コヨシキリ_a0052080_20583512.jpg


 台風の予報で諦めていた鳥見ですが、月曜は朝から比較的良い天気なので出かけちゃいました。家を出たときには青空も見えていましたが、着いた所は小雨混じりの霧でした。鳥見もそこそこに待機中、車が揺れ、ラジオで地震のことを知りました。被害にあわれた方達の一日も早いご回復をお祈りします。
 午後からは場所を変えましたが、やはり濃い霧に悩まされました。カッコウ、ノビタキ、ホオアカ、ホオジロやコヨシキリを見ましたが写真はうまく撮れませんでした。(likebirds夫)
by likebirds | 2007-07-17 21:35 | 野鳥観察 | Comments(15)
Commented by e-goen at 2007-07-17 22:36
霧の中の撮影、ご苦労様でした。
地震にまで遭遇でしたか。
霧の中でこれだけの画を撮られるのは流石ですね。
可愛いコヨシキリ、枝止まりでないのが撮りたくなってしまいました。
Commented by youshow882hh at 2007-07-18 02:39
こんばんは。 ゆーしょーです。
↓のコメントの続きです。
さて、もずは本当に賢い鳥なのでしょうか。
前にも一度書いたような気がするのですが・・・
私が戦時中祖父母の家へ疎開に行っていた時、
前庭に大きな樫の木が何本かありました。
その樫の木に何匹かのカエルを挿して日干しにしてあるのです。
祖父に聞きますと、「あれはモズが挿したものや。モズがカエルをくわえて来て
樫の木に挿し、空の雲を見て、雲の形で挿した場所を覚えておくのや。
雲は常に移動するので、モズは挿した場所が分からなくなって、あのように
沢山のカエルの日干しがあるのや」
と教えてくれました。
ああ勿体無い。 モズは折角日干しにした美味しいカエルを食べる事が出来ません。
本当の話かどうか分かりませんが、とにかくカエルの日干しが沢山あったのは事実です。

コヨシキリは、このような細いすすきにも登って行けるのですね。
Commented by MG at 2007-07-18 08:34 x
コヨシキリも先月はごく近い河川敷にいた情報があり探しているのですが、オオヨシキリやホオジロ、カワラヒワばかりです。(悲)
でも、チゴモズらしきものを偶然撮りました。月曜日は同じく、午後から天候が崩れだし、帰宅してPCを見てから気がつき、もっと追っかければ良かったと・・・。
Commented by momokibitu at 2007-07-18 12:49
霧の中で撮ってよく撮れました。
↑のモズの話、空の雲を目印にするというのはカケスのドングリでもあります。
工場勤務の時フェンスの鉄棘の先によくトカゲやイナゴやカマキリを刺していましたがちゃんと食べていましたよ。
Commented by クマ at 2007-07-18 19:07 x
コヨシキリ未見の鳥さんです。羨ましい〜(^◇^;)
この時期鳥さんにも恵まれないし、行動範囲も狭いので仕方ないのかな?

此からは涼しい場所求めて遠征するしかないですかねf(^ー^;
Commented by ターさん at 2007-07-18 21:02 x
likebirdsさん、こんばんわ!
コヨシキリいいですね、私はまだ撮ったこと無いんですよ。
毎週遠征できてうらやましいです。
天候がよくなかったのは残念ですね、でもこれだけの成果があればいいですよ。今度つれてってください(笑)
Commented by 平蔵 at 2007-07-18 21:05 x
悪条件にもかかわらず、可愛らしさが上手くでていますね。
囀る姿はオオヨシキリよりも控えめでなのですね。
最後の画像の黒くて太い眉毛で、
映画解説の淀川ながはる氏を思い出してしまいました^^
Commented by likebirds at 2007-07-19 12:46
e-goenさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよ!この日は台風一過で晴れるはず!だったのですが・・・。
霧に悩まされましたが、霧がたちこめると鳥も一斉に飛び出してきました。不思議な行動でした。

コヨシキリは両足を開いて止まる姿が可愛いので、リベンジしたいです。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-07-19 20:52
ゆーしょーさん、コメントありがとうございます。
コヨシキリはとても小さいので、ススキの穂に止まっていても、穂が垂れ下がってきませんでした。太い眉毛がとても可愛かったです。

モズの話ですが、以前NHKでモズの生態の番組を見たことがあります。
木の枝などに虫をさしておくいわゆる「はやにえ」は、冬の間の備蓄のようです。餌が撮れないときに食べるようです。全部食べてしまうこともあるそうです。 ゆーしょーさんが見られたときはきっと、餌が豊富で備蓄を食べずに澄んだものと思われます。
因みに、ヤマガラやシジュウカラなども木の穴などに畜食をします。
(likebirds妻)

Commented by likebirds at 2007-07-19 21:00
MGさん。コメントありがとうございます。
Reが遅くなり申し訳ありません。
>もっと追っかければ良かったと・・・。
私もそんなことの連続です。
チゴモズは超希少種ですので、ご自分で見つけたのですから快挙かも知れませんね。

私も天候の悪さに閉口しています。梅雨が明ければ暑さに閉口するでしょうが。笑。(likebirds夫)

Commented by likebirds at 2007-07-19 21:07
Samさん。コメントありがとうございます。
Reが遅くなり申し訳ありません。
大事な時間とお金を使っているのだからと、霧の中で意地になって撮ってきました。笑。
カケスの話も聞いたことがあるような気がします。
シジュウカラはカケスの貯食を横目で見ていて、カケスがいなくなると
こっそり自分の貯食場へ運んでしまうそうですね。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2007-07-19 21:12
クマさん。コメントありがとうございます。
Reが遅くなり申し訳ありません。
私の住んでいる場所は東名と中央の両方に乗りやすいので、少々は遠征という気がしません。
涼しい場所も良いですが、暑い場所のシギチも捨てがたいですね。
ところで、最近のクマさんのデジスコは素晴らしいものがありますね。
そろそろ免許皆伝でしょうか。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2007-07-19 21:18
ターさん。コメントありがとうございます。
Reが遅くなり申し訳ありません。
毎週遠征は大袈裟です。笑。
だいたい車で90分以内です。
コヨシキリは昨年撮ってはまりました。
ホントに天候が悪くて残念でした。写真の不出来を天候のせいにする利点はありますが。笑。
裏庭のターさんをご案内するほどの場所はなかなか思いつきませんが、また是非ご一緒したいです。(likebirds夫)

Commented by likebirds at 2007-07-19 21:23
平蔵さん。コメントありがとうございます。
Reが遅くなり申し訳ありません。
そうですね。コヨシキリはオオヨシキリより控え目な感じがします。
鳴き声も「ギョシギョシ」のオオヨシキリに対し、コヨシキリは「ギョギョ」という感じでしょうか。
>映画解説の淀川ながはる氏を思い出してしまいました^^
写真を見直して笑ってしまいました。(likebirds夫)
Commented by walker_aki at 2007-07-20 21:52 x
悪天候もなんのそので、何時もバッチリと撮影してくる熱意にほとほと頭が下がります。
コヨシキリは可愛いですね。
ラストの写真を眺めているととても気分がさわやかになってきます。
<< アカモズ 高原のアオジ、湿原のモズ >>