ムナグロ
 お盆休みの続きです。
タマシギとオオジシギを見た後、別の休耕田に行きました。ここには水を張った休耕田がたくさんあったのですが草が茂っている田んぼばかりで、草の無い田んぼに30羽くらいのムナグロがいました。
朝8時頃だったためか、ほとんどのムナグロは眠っているように動きませんでした。やっと10時頃にあちこちで歩いたりノビをしたりし始め、中には喧嘩をしているものもいました。田んぼのシギチは仲良くのんびりといった印象でしたが、あちこちで追いかけっこをしているのを見て「のんびりして見えるシギチも、小競り合いをするんだなぁ」と妙に納得してしまいました。涼しそうな田んぼではムナグロが元気に動き出したのですが、日が高くなってかんかん照りになったのでこの場を撤収することにしました。とても暑かったですがムナグロは初撮りでしたのでとても嬉しかったです。(likebirds妻)

likebirds妻;30D+400mm  のんびり羽を休めていたと思ったら急に飛び立ちました
a0052080_17112949.jpg


likebirds夫;デジスコ
a0052080_20533819.jpg


likebirds夫;デジスコ
a0052080_17115972.jpg


likebirds妻;30D+400mm  あちこちで小競り合いをしていました。
a0052080_17122350.jpg


 田んぼのシギチは遠いことが多いので、デジスコを持ち出しました。デジスコは鳥が静止してくれる一瞬を撮るのですが、つい動き出すとシャッターを切ってしまいブレ写真を量産しました。
 日が昇るにつれて身を切るような日差しの土砂降り状態となり、退散しました。帰る途中の日帰り温泉に逃げ込み、水風呂に飛び込みました。(likebirds夫)
by likebirds | 2007-08-19 17:44 | 野鳥観察 | Comments(16)
Commented by 闘将・N at 2007-08-19 17:51 x
likebirdsさん、今晩は。
素敵なムナグロの群との出会いでしたね。動きあり、静かに休む姿あり、そして争い…素晴らしいシーンに出会い良かったですね。一枚一枚思い出の写真、見事です。
Commented by greenshank at 2007-08-19 18:24 x
ムナグロ、沢山いますね。
とても綺麗で背景の緑に映えてますね!
今年はgreenshankのフィールドにムナグロがほとんど居ないと思ったらそちらに行ってましたかー
今度会ったらこちらにも来るように言っておいて下さい(笑
Commented by momokibitu at 2007-08-19 19:18
暑さ真っ盛りで冬羽とはこれいかにですね。
次は真っ黒なムナグロも狙い目ですね。
Commented by ターさん at 2007-08-19 19:57 x
likebirdsさん、こんばんわ!
むナグロの群れに出会えたんですね、黒いのはいなかったですか?
最近休耕田が少なくなってしまったので出会える機会が少なくなってしまいましたね。会える時に会っておきましょう!
Commented by MG at 2007-08-20 08:21 x
同じ田んぼでも、私の近所とはやっぱり地域が随分違うのでしょうね。
ムナグロなどは春と秋に少し寄る程度らしいです。現在、サギ類しか姿を見ません。あれほどいたオオヨシキリやセッカさえも消えてしまいました。(悲)
Commented by simanami04 at 2007-08-20 20:05
こんばんわ。
ご無沙汰しております。 四国の実家に帰っておりました。
ムナグロもまだ見たことがないです。 この鳥もシギチ類なんでしょうね。
いい環境で、気持ち良さそうですね。
私も四国の田舎を車で走ってる時に車の前を横切った鳥が居ました。
どうもクイナのようでした。
慌てて車を停めてもらって、広角レンズでしたが撮ったのですが、遅かりし・・・で
写ってなかったです。(泣)
Commented by かんびん at 2007-08-20 20:37 x
こんばんは。タマシギ、オオジシギの次は、ムナグロですか。しかも結構な数がいるんですね。群れたシギチは結構絵になりますよね。
帰りに、日帰り温泉ですか。この前は、お蕎麦でしたね。鳥撮りのおまけがあっていいですね。僕ももう少し、アフター撮影の楽しみ方を考えようかなぁ。
Commented by amururu3 at 2007-08-20 21:06
初撮りおめでとうございます!
畑に中でのんびりと いい環境なんですね、
色的には地味目ですが 案外派手にみえますね!
Commented by likebirds at 2007-08-20 21:49
闘将・Nさん、コメントありがとうございます。
群でいるムナグロを見たときは、とても嬉しかったです。数羽が固まって羽を休めていました。思い思いにいろいろな仕草を見せてくれて、とても楽しかったです。でも真夏の田んぼの回りはあまりに暑くて、根性がない私たちは、すぐに参ってしまいました(汗)
体力だけでなく、気力も養わないと・・・と思い知らされました。(笑)(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-08-20 21:55
greenshank さん、コメントありがとうございます。
水面に青空と緑の草、そしてムナグロが映ってとても綺麗でした。
とても素敵な場面と思って撮ったのですが、現実は甘くありませんでした。光る水辺の写真は思ったよりとても難しかったです。
シギチ一年生の私たちには、課題がたくさんあると感じました。

>今度会ったらこちらにも来るように言っておいて下さい(笑・・・
はい。今度会ったらたしかに伝えます(笑)(likebirds妻)

Commented by likebirds at 2007-08-20 21:57
Samさん、コメントありがとうございます。
本当にシギチは夏の真っ盛りに冬羽になるのですね!
気の早い衣替えですね!
やはり、渡りをするので早いのでしょうか?

今度は春の頃にお腹が真っ黒なムナグロを撮りたいです。
その時は宜しくです(笑)(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-08-20 22:01
ターさん 、コメントありがとうございます。
ムナグロの群は、お腹が黒いのがいませんでした。もう冬羽に換羽したらしいです。今度は独特の真っ黒なお腹のムナグロを撮ってみたいです。
でも、たくさんのムナグロを見たのは初めてでしたのでとても嬉しかったです。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-08-20 22:04
MG さん、コメントありがとうございます。
田んぼのシギたちも地域によって違うんですね!
こちらはこれから9月の半ば頃までいろいろなシギチを見ることが出来ます。
渡りの途中でそちらに寄るのでしょうか?
真夏のシギチは暑さとの戦いですが、穏かな顔のシギたちは心を癒してくれます。
MG さんのところでも、見られる場所があると良いですね。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-08-20 22:09
simanami04さん、コメントありがとうございます。
こちらでも、最近は休耕田が少なくなって、シギチを見られる場所が激減したそうです。
夏の田んぼにのんびりたたずむシギたちがたくさん来る場所があるといいと思いました。

偶然であったクイナ。残念でしたね。
またきっと素敵な出会いがあると思います。
私たちも出会いは運に任せて、のんびりやろうと思っております。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-08-20 22:11
かんびん さん、コメントありがとうございます。
シギチは小鳥よりは見つけやすいので、車で探すことが出来てよいです。
ただ遮るものがない炎天下なので、暑さとの戦いですね(笑)

汗だくの後の、日帰り温泉はとても気持ちがよくて、癖になりそうです(笑)(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-08-20 22:13
amururu3さん、コメントありがとうございます。
ムナグロは色合いが地味でしたが、本当に光沢のある美しい羽でした。
たくさんいるのを見ることが出来てとても嬉しかったです。
今度は、夏羽のお腹が真っ黒なのを撮りたいです。(likebirds妻)
<< 初見初撮り、コジュリン&ツバメチドリ タマシギ、オオジシギ >>