人気ブログランキング |
キリアイ
 日曜は干潟のシギチを見に行きました。潮干狩りも一段落し、早朝の干潟はとても静かでしたが、見渡す限り、ウミネコとカモメの大群がのんびりと羽を休めていました。「なんだ~!カモメとウミネコばっかり~」と少しがっかりしていたら、少し離れた所にカメラマンが見えました。よく見ると何かを盛んに撮っています。急いで近づくと「キリアイがいます」と教えてくださいました。見ると目の前の潮溜まりのところに3羽のキリアイがチョコチョコ歩き回りながらえさ探しをしていました。朝一番で目当てのキリアイを撮ることが出来て、ラッキーな一日の始まりでした。この後、オグロシギやトウネン、アジサシなどたくさんのシギチを見ることが出来ました。
そして、思いがけずにpapilioさんと偶然お会いしました。またこの間田んぼでお会いしたKさんにもまたお会いできて、いろいろと教えていただきました。この日はやはり朝からとてもついている一日でした。この後近くの干潟に移動してTさんともお会いできました。そしてここでもまたキリアイを見ることが出来ました。会いたいと思っていたキリアイを2箇所で見ることが出来、いろいろな方とお会いできてとても嬉しい一日でした。(likebirds妻)

likebirds妻;30D+400mm  最初の干潟で見たキリアイ。遠くにウミネコがたくさんいました
a0052080_218269.jpg


likebirds夫;30D+500mm  潮の引いた渚のキリアイ
a0052080_2183189.jpg


likebirds夫;30D+500mm  干潟のキリアイ
a0052080_21105743.jpg


likebirds妻;30D+400mm  次の干潟で見たキリアイ、ちょうど飛んできて着水したところです
a0052080_2191534.jpg


 浜に出ると、私は左足、妻は右足のゴムナガグツに穴が開いていました。マイッタナと思いましたが、ここまできたら引き返せません。潮溜まりを横切ると海水が入ってヒンヤリとするのですが、浜を歩くとグチョグチョと音がして蒸れてどうにもなりませんでした。
 浜に出た途端、初見初撮りのキリアイと出会えたのは本当にラッキーでした。最初、カメラの設定が先週の森の中のままで撮ってしまい、慌てて撮り直しました。アブナイところでした。
 その後、お会いしたいと思っていたpapilioさんが後ろから歩いてこられた時には本当にビックリしました。「やっとお会いできましたね」がお互いの挨拶でした。鳥見暦は私のほうが相当長いですが、知識は逆でした。どなたとお会いしてもそうですが。笑。(likebirds夫)
by likebirds | 2007-08-27 22:10 | 野鳥観察 | Comments(18)
Commented by 闘将・N at 2007-08-27 23:08 x
likebirdsさん、今晩は。
干潟で素敵な出会いがあったようですね♪鳥仲間とキリアイ素晴らしい出会いに乾杯ですね。キリアイ君、動き回るので撮影は難しいですよね。動きが分かってとても良い写真になりました。見事ですね。(^_^)v
Commented by ぶんちゃん at 2007-08-27 23:41 x
こんばんは。今年は色んな鳥と出会いまた鳥撮り仲間との出会いで有意義な一年になってますね。初見初撮りも多くてブログを読ませていただいて私もうれしくなります。
クロツグミはコメントが多いのでこちらでご挨拶。あの日はお世話になりました。鳥を待つ時間が短く感じました。暗い中SSが遅く難儀しましたが、クロツグミ♂♀綺麗に撮れてますね。鳥と判ればそれで良し。。以上に撮れてます(笑)
これからもよろしくね。また色々教えてくださいね。
Commented by momokibitu at 2007-08-27 23:54
こんばんは、今日は先日茨城でご一緒したところへ行きました。
37℃ぐらいの暑さでした。
ここでもキリアイがいました。今年はキリアイの多い年ですね。
オジロトーネン、エリマキシギ、オグロシギ、コアオアシシギ、ヒバリシギ、ムナグロ、トーネン、タカブシギ、その他といっぱいいました。
Commented by MG at 2007-08-28 08:35 x
キリアイというのですか。シギチはまだまだこれからですので勉強になります。先日、山間の田園地帯をドライブしましたが、アマサギやチュウサギなどが見られたのみでした。(悲)
Commented by つぐみ at 2007-08-28 10:08 x
キリアイは旅鳥なんですね。それさえも知りませんでした^^;
お目当ての鳥さんの初見初撮りに、更に野鳥仲間にもお会いできて素晴らしい一日を過ごされましたね。

Commented by e-goen at 2007-08-28 12:30
こんにちは!
キリアイ?・・・
シギチ類は全くと言ってよいほど知識が有りません。
一人で動き回る事が多いので干潟へ行っても皆同じに見えてしまうのでなかなか足が向かないし行ったら満潮でって失敗ばかりです。
Commented by youshow882hh at 2007-08-28 15:49
こんにちは。 ゆーしょーです。
いつ見ても干潟の鳥はくちばしが長いですね。
ほんとうに感心します。
それから likebirds さんには鳥愛好者のお友達が多いですね。
撮影に行くごとに増えていくのですね。
それも、楽しみのひとつですね。
Commented by ターさん at 2007-08-28 17:59 x
likebirdsさん、こんばんわ!
ここのところシギチ三昧ですね、たくさんの鳥たちに会えていいですね。
シギチが苦手な私としては新鮮味あふれる画像、楽しませていただいています。
Commented by likebirds at 2007-08-28 20:32
闘将・Nさん。コメントありがとうございます。
鳥仲間との出会いは嬉しいものですね。
シギチとの出会いは頭がこんがらがっています。笑。
キリアイは小さなくせに砂の上を駆けずり回るので、撮るのに苦労しました。
写真は基礎がないので良いのが撮れません。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2007-08-28 20:37
ぶんちゃん。コメントありがとうございます。
クロツグミの場所では相当テンションが下がっていました。
待てど暮らせど声さえ聞こえませんでしたから。
ぶんちゃんご夫妻がみえてから、鳥待ちの時間が短く感じました。
でも夕方からはスター全員登場になってよかったですね。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2007-08-28 20:43
Samさん。コメントありがとうございます。
私たちと会った次の日に出掛けられたのですね。
すごい体力です。
次の日は夫婦ともにヘトヘトでした。
>キリアイ、オジロトーネン、エリマキシギ、オグロシギ、コアオアシシギ、ヒバリシギ、ムナグロ、トーネン、タカブシギ、その他といっぱい
これは豪華キャストですね。
また行きたくなりそうです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2007-08-28 20:46
MGさん。コメントありがとうございます。
シギチは本当は何もわからないに等しいのです。
教えていただいて、もっともらしく書いているだけです。笑。
自分の言葉でシギチを語るには10年位かかりそうです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2007-08-28 20:49
つぐみさん。コメントありがとうございます。
私たちも何も判らず行って見ているだけです。
他人のブログで下勉強してから行くのですが、現地に着くと忘れてしまいます。
シギチはまだこれからです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2007-08-28 20:52
e-goenさん。コメントありがとうございます。
私たちもシギチはまるでわかりません。
教わっても、冬羽、夏羽、換羽中に幼羽で気が狂いそうです。
ただシギチを見ていると癒されるのでこれからも見に行くつもりです。(likebirds夫)
Commented by papilio at 2007-08-28 20:55 x
こんばんはパピリオです
likebirdsさん、ご夫婦とはあるところで一年前ほどにご挨拶はさせて頂いていたのですが
それからいつかはお逢いできると思っていたのですが・・・・・・あのような偶然の出会い
でしたが奥様と一瞬顔を見合わせた時、二人で同時に「アワワワ」と言ったような
言わないような対面でした
現場では私が以前からお会いしたかった大先輩もおいでで紹介して頂いたり、普段見られない
シチギは沢山見れたし、もう至れり尽くせりの一日でした

本当に有り難う御座いました。
Commented by likebirds at 2007-08-28 20:58
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
干潟の鳥は嘴が細長いですね。
ヘラのように平べったいのもいますが。
この嘴が曲者で、真っすぐや反っているのや先端の格好などで種類が違ってきます。
とても覚え切れるものではありません。
干潟で鳥仲間と話していると、自分のあまりの物覚えの悪さにあきれてしまいます。
鳥仲間は少しずつですが増えています。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2007-08-28 21:03
ターさん。コメントありがとうございます。
シギチ三昧ですが、シギチがわかっているわけではありませんよ。
叱られたり笑われたりしながら見ています。
その点、ターさんの裏庭はわかりやすくてカッコイイ鳥が多くて素敵です。
早く冬が来ないかと思うことがあります。笑。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2007-08-28 21:11
papilioさん。コメントありがとうございます。
樹里さんの写真展で初めてお会いしてから、一年ぶりですね。
がっかりしませんでしたか?
勉強好きなpapilioさんとノー天気な馬鹿夫婦という感じで恥ずかしい限りです。
暑いながらも充実した鳥見でしたね。
今度お会いする時までに少し勉強しておくつもりです。(likebirds夫)
<< オグロシギ クロツグミ >>