人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ソリハシシギとオオソリハシシギ
 シギのクチバシはまっすぐなのや反っているのやいろいろいます。反っているのでも上に反っていたり、下向きに反っていたり・・・。下に反っているのは「・・・シャクシギ」上に反っているのは「・・・ソリハシシギ」と呼ばれているのが多いような気がします。
 干潟ではクチバシが上向きに反っているソリハシシギとオオソリハシシギの両方を見ることが出来ました。
 ソリハシシギは小さくて、ムクドリくらいの大きさです。オオソリハシシギは大きなシギで、オグロシギに良く似ていました。
反った長いくちばしで上手に餌を探す姿が印象的でした。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mm ソリハシギ
ソリハシシギとオオソリハシシギ_a0052080_2014915.jpg


likebirds妻;30D+400mm オオソリハシシギ  6羽くらいの群で、餌探しをしていました。行進しているみたいで面白かったです
ソリハシシギとオオソリハシシギ_a0052080_202690.jpg


 ソリハシシギはヘラシギのそばにいました。ヘラちゃんに夢中であまり関心がありませんした。今から思うともっと撮っておけば良かったです。オオソリハシシギは昨日載せたチュウシャクシギと一緒にいました。クチバシの反り方が逆で笑えました。(likebirds夫)
by likebirds | 2007-09-12 20:36 | 野鳥観察 | Comments(8)
Commented by ターさん at 2007-09-13 08:39 x
likebirdsさん、おはようございます。
シギチたくさん撮ったんですね、うらやましいなあ!
どちらもまだとっていない。
色んな鳥さんがいるもんですね。
Commented by MG at 2007-09-13 08:50 x
いつも感心しているのですが、干潟ではシギ達までかなり距離があると思いますが、良く撮れていますねぇ~。私の住んでいる所からは、干潟に行くのはかなりの距離で、めったに行けません。近くても大阪湾周辺になりますね。でもいつかは撮りますぞ。
Commented by momokibitu at 2007-09-13 13:13
ヘラシギに夢中で他には目もくれないのかと思ったらちゃんと他のも撮っていますね。
昨日帰りました。昨年と殆ど変わらなかったが年を取ったか二度目のためか集中力がなく収穫は少なそうです。整理には手間取ってます。
Commented by youshow882hh at 2007-09-13 14:14
こんにちは。 ゆーしょーです。
この水鳥は、くちばしが上に反っていますね。
本当にくちばしひとつ見ても面白くていい勉強になり ありがとうございましす。
↓のコメントの件ですが、私はどちらかと言えばまじめな方ですが
100%堅物人間でなく、少しは遊び心を持っています。
自分では面白いと思わないことでも、相手にとっては面白いと感じることがあるそうです。
Commented by likebirds at 2007-09-13 21:07
ターさん 、コメントありがとうございます。
この夏は、何度もシギチを見に行きました。
同じ干潟にたくさんの種類がいるので、いろいろ見ることが出来ました。
でも、すごく日に焼けてしまいました(笑)

これからは、マスコットちゃんのシーズンですね。
とても楽しみです。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-09-13 21:13
MG さん、コメントありがとうございます。
干潟は広いので、鳥までの距離があるように思いますが、実は結構近くで撮れます。
動き回らずにカメラを構えていると、鳥のほうから飛んできてくれたり、どんどん歩いて近くに来てくれたりします。
干潟にはカメラマンのほかにも、干潟遊びの人や、魚とりの人がいて、人を見慣れているのかも知れません。
MG さんも、ぜひ干潟に行ってください。潮が干潮になるに連れて、鳥が増えてきます。
一度にたくさんのシギチを見ることが出来て、楽しいです。
日焼け対策を万全にすると良いと思います。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-09-13 21:18
Samさん、お帰りなさい!
お疲れ様でした。

>ちゃんと他のも撮っていますね。・・・
ふふふ。それは抜かりなく撮って来ました。
この日は鳥が少なくて、寂しかったですが、シギチも大分わかるようになりました。
干潟のシーズンはもう終わりみたいですが、また来春が楽しみです。
今度はハジロカイツブリを見にいきたいです。またご一緒してください。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-09-13 21:26
ゆーしょーさん、コメントありがとうございます。
鳥のクチバシは餌をとるために適しているのでしょうね。
でも、本当にいろいろな形が会って面白いです。
水鳥たちは、餌をとっているときはいつもクチバシが泥だらけです。
お行儀が悪いわね~!なんて思ったりします(笑)

>自分では面白いと思わないことでも、相手にとっては面白いと感じることがあるそうです。・・・
本当に、ゆーしょーさんはとても真面目な方なので、わざと人を笑わせようと思わないんですね。
でも、とても明るくて素敵な方なんですね。(likebirds妻)

<< ヤマガラ チュウシャクシギ >>