人気ブログランキング | 話題のタグを見る
渡りの途中のサンコウチョウ
 秋の渡りの鳥を見たい!と出かけました。
わくわくしながらカメラをセットして、あたりを見回しましたが、鳥の影はいまいちでした。先にいらしていたご婦人が、エゾビタキがいましたよ。と教えてくださったので、辛抱して待つことに・・・。しばらくすると、賑やかなメジロの大群。「なんだメジロかぁ!」と思っていたら、目の前を少し大きめな鳥が横切りました。「あれっ」と思って飛んだほうを見ると、なんと目の前の枝にサンコウチョウが止まっていました。一瞬目を疑いましたが、枝に止まってきょろきょろしているのは、紛れもないサンコウチョウ!
横にいた夫に「サンコウチョウ!右のほう!」と興奮気味に教えました。
サンコウチョウは、少しの間枝に止まった後、周りにいる鳥を追いかけたり枝に止まってみたりと、とても落ち着かない様子でした。2度現われましたが、写真に撮れたのはこの時だけでした。
秋の渡りのサンコウチョウに会えたのは初めてです。そしてこんなに近くで見たのもはじめてでした。近くで見るサンコウチョウは、意外に凛々しい感じでした。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mm
渡りの途中のサンコウチョウ_a0052080_2019511.jpg


likebirds夫;30D+500mm
渡りの途中のサンコウチョウ_a0052080_2020711.jpg


likebirds妻;30D+400mm  すぐ近くの枝に止まりました
渡りの途中のサンコウチョウ_a0052080_20202875.jpg


likebirds妻;30D+400mm  正面から見るとこんな感じです(笑)
渡りの途中のサンコウチョウ_a0052080_20204481.jpg


 土曜日は仕事、日曜日はパジャマも着替えず寝てばかりいました。夏の疲れが今頃でたようです。墓参りを先週済ませておきましたので、月曜日は近場の低山へ渡り途中の鳥を見に行きました。
 メジロやエナガが飛び交うはるか向こうにオオルリ若がとまっていました。妻に教えると「サンコウチョウ!」と言うので「オオルリ若でしょ」と答えました。妻がオオルリとサンコウチョウを間違えるはずはないと思い直して右を見ると目の前にサンコウチョウが止まっていました。
 あわててカメラを向けると、ファインダーいっぱいのサンコウチョウはけっこう厳つい顔をしていました。クチバシの根元のヒゲまで見えるサンコウチョウにはシビレました。
 アイリングが細いのでメスでしょうか?(likebirds夫)
by likebirds | 2007-09-25 21:07 | 野鳥観察 | Comments(26)
Commented by simanami04 at 2007-09-25 21:31
こんばんわ。
わぁっ!凄い!。
サンコウチョウも秋の渡りをするんですねぇ。(当たり前か)。
こんなに近くに・・・。♀(?)なのに口ひげ生やして(笑)
羨ましくて涎が垂れそうです。
Commented by momokibitu at 2007-09-25 22:00
サンコウチョウ近くてばっちりですね。
今年は渡りの途中が結構見られていますがウオッチャーが増えているからでしょうね。
それにしても日頃のご精進がいいのかついてますね。
Commented by e-goen at 2007-09-25 22:14
渡り途中のサンコウチョウ凄いですね。お髭もバッチリの近さで迫力がありますね。
昨年の10月に私も渡り途中のサンちゃんに会いましたがアイリングも嘴もブルーではありませんでした。
渡る時は長い尾が無くなるのは知っていましたがブルーも消えちゃうんでしょうかね?
Commented by ぶんちゃん at 2007-09-25 22:53 x
こんばんは。
サンコウチョウ。。よく撮れてますね。これだけ秋の渡りのサンコウチョウ撮れれば言う事なしですね。凄い凄い。
初々しい感じがしますね。若かしら?(♀にしろ若にしろ、これだけ鮮明に撮れればどっちだって良いよね)
Commented by ふうこ♪ at 2007-09-25 23:05 x
昨日はお世話になりました。
沢山の鳥が押し合い圧し合い 次々に集まってきて、贅沢なひと時でしたね。楽しかった~!
とても素敵なHPですね。これからも覗かせて頂きます。
Commented by greenshank at 2007-09-25 23:12 x
いつもは暗いところにいてなかなか綺麗に取れないですが、これはシャープで素晴らしいですね。
サンコウチョウのこんな写真はなかなか撮れないです。
いや、凄いです。
Commented by 闘将・N at 2007-09-25 23:13 x
likebirdsさん、今晩は。
素晴らしい出会いでしたね。見事なサンコウチョウを撮影されましたね。此方のフィールドも入っているようですが…つい猛禽に会いに行ってしまいます。来春まで気長に待ちます。(^^;)でもサンちゃんに会いたいな~
Commented by harada5550 at 2007-09-25 23:58
こんばんは!
お山は賑やかなとき!?もあったようですね。
秋の渡りは気まぐれですね。でもココでサンちゃんを見たことは私もないです。しかも近くできれいに撮れていますね。
このサンちゃんが来年,この場所で子育てしてくれるといいのですが、そんなにうまくはいかないでしょうね。
Commented by ロビン at 2007-09-26 07:23 x
1枚目のヒゲの生えているサンコウチョウ、最高ですね。
面白い~!
MFでは地鳴きを確認しましたが発見出来ませんでした。
Commented by MG at 2007-09-26 08:43 x
ヒゲが・・・・あるのですね!!
羨ましいです。いつかは撮れる機会があるだろうとは思うのですが・・・・。
Commented by papilio at 2007-09-26 18:55 x
likebirds さん、こんばんは~
綺麗に撮られた良い感じのサンコウチョウですね
撮る角度によっては頭がトンガリ帽子を被っているように見えたり
あっ!足もうっすらとブルーに見えま~す
ホント、可愛いね
Kさん、大丈夫ですか・・・・私は若いんだけれど、心配です ブフォ







Commented by likebirds at 2007-09-26 21:22
simanami04さん、コメントありがとうございます。
渡りの途中、この場所にサンコウチョウが立ち寄るとは聞いていましたが、実際に会えたのは初めてでした。
嬉しくて、最初は信じられないくらいでした。

ここには、バードウォールがあるので鳥を近くで見ることが出来ます。
近くで見るサンコウチョウは、ふかふかでとても可愛かったです。(likebirds妻)

Commented by likebirds at 2007-09-26 21:26
Samさん、コメントありがとうございます。
渡りの途中の鳥を見に行って、まさかサンコウチョウに会えるとは思っていませんでした。本当にラッキーでした。
精進はまだまだ足りませんが、最近ついています^^。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-09-26 21:32
e-goenさん、コメントありがとうございます。
そうなんです。
サンコウチョウは、春頃に見たときよりずっと地味な感じでした。
渡りの頃は目立たなくなるのでしょうか?
でも、輝くようなオーラを発していました。本当に魅力的な鳥ですね。
思いがけず会うことが出来て本当に嬉しかったです。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-09-26 21:37
ぶんちゃん 、コメントありがとうございます。
渡りの鳥に会いたいと思っていましたが、まさかサンコチョウに会えるとは思っていませんでした。
今でも信じられないくらい嬉しいです。
窓のすぐそばに止まってくれて、ラッキーでした。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-09-26 21:40
ふうこ♪さん、コメントありがとうございます。
本当に贅沢なひと時でしたね!
こんなこともあるんですね!
今でも信じられないくらい嬉しいです。
この日は、たくさんの鳥と、 ふうこ♪さんにお会いできて、本当にハッピーな一日でした。
お近くなので、これからもどうぞ宜しくお願い致します。
また何処かでお会いできるといいですね。その時は宜しくお願い致します。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-09-26 21:43
greenshankさん、コメントありがとうございます。
本当にサンコウチョウに会えるなんて思っていませんでしたので、今でも信じられないくらい嬉しいです。
バードウォールがあるので近くで撮影できました。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-09-26 21:47
闘将・N さん、コメントありがとうございます。
本当にサンコウチョウに会えると思っておりませんでしたので、
嬉しくて今でも信じられないくらいです。

>つい猛禽に会いに行ってしまいます・・・
私も猛禽が大好きです。鷹の渡り・・・うらやましいです。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-09-26 21:52
harada5550さん、コメントありがとうございます。
そうです、盛り上がったのはほんの10数分だったと思います。
でも、夢のような時間でした。
こんなことがあるから、鳥撮りはやめられませんね^^。

>この場所で子育てしてくれるといいのですが・・・
本当にそう思います。
ここをひらひら飛ぶサンちゃん、見てみたいですね。でもちょっと木を切りすぎかな~?(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-09-26 21:55
ロビン さん、コメントありがとうございます。
そうなんです。帰ってPCを見たらすごいひげ!
ビックリでした(笑)

ここには、バードウォールがあるので比較的近くで見ることが出来ました。
本当にラッキーでした。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-09-26 22:01
MGさん、コメントありがとうございます。
そうなんです。春に見たときはもっと遠かったのでヒゲまで見えませんでした。
可愛いと思っていたのですが、意外にごつい感じでした(笑)

MGさんもサンコウチョウに会えるといいですね。(likebirds妻)

Commented by likebirds at 2007-09-26 22:07
papilio さん、コメントありがとうございます。
本当に実際にサンコウチョウを見たときも、モヒカンヘァーのようでした(笑)
背中の茶色と紫が光ってとてもきれいでした。
そういわれると、足が薄いブルーですね。足まできれいな鳥なのですね!

やはり、夏の疲れが溜まっていたのですね。無理は禁物ですね!
>私は若いんだけれど、心配です ブフォ・・・
うーん!若いのは「気もち」だけ!
だったりして~(爆)(likebirds妻)

Commented by youshow882hh at 2007-09-27 00:28
こんばんは。 ゆーしょーです。
私にとってはとても珍しい鳥です。
頭が鶏のトサカのようになっており、
面白くもあり、とても可愛い鳥ですね。
近くで撮影することが出来、幸せでしたね。
Commented by likebirds at 2007-09-27 20:54
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
私たちにとってもサンコウチョウは珍しい鳥です。
ずっと見たいと思っていたのですが、今年の初夏に初めて見ることができました。
一度見ると不思議なことに、もう三度目です。
一瞬現実から離れた世界へ入ったように錯覚しました。(likebirds夫)
Commented by walker_aki at 2007-10-08 15:31 x
何時もサンコウチョウは鬱蒼とした暗い木立の中でしか見たことがないので羨ましい状態で撮影できましたね。
繁殖期とは違って渡りの時期は目も嘴もブルーが殆ど分からないくらいに淡くなっているのでしょうか。それとも光線の具合でしょうか。
いずれにしても髭まで見える素晴らしい写真ですね。
Commented by likebirds at 2007-10-08 21:14
walker_aki さん、コメントありがとうございます。
ここには秋の渡りのサンコウチョウが来ると聞いていましたが、見たのは初めてでした。

春に見たサンコウチョウよりずっと毛深くて色合いも地味に見えました。最初はサンコウチョウとわからないくらいでした。
ここもバードウォールがあるところなので間近で見ることが出来ました。
もしかしたら、若鳥かもしれないといわれました。(likebirds妻)
<< 渡りの途中のキビタキ ミサゴ その2 >>