人気ブログランキング | 話題のタグを見る
キビタキ
 干潟に行く前に寄ったK臨海公園は、思ったよりも鳥の影がありませんでした。あちこち移動しながら、コスモスが咲いている場所へ行ってみると、ykamataさんがいらっしゃいました。思わぬところでお会いできて、とても嬉しかったです。しばし撮り談義に花が咲いて、楽しいひと時でした。
そしてここで少し粘ったのですが、ノビタキの姿が見えないので移動しました。公園内を歩いていたら、木が茂っているところにカメラマンの姿が見えました。近寄ってうかがうとキビタキが居るとのことでした。少し待っていたら奥の茂みからキビタキのメスが現われました。木の枝をあちこち飛び移っていましたが、少しすると今度はオスも現われました。オスが現われて喜んでいたら、オスとメスが追いかけっこをしながら両方とも何処かへ飛んでいってしまいました。でも、キビタキに会えて、足取りが少し軽くなりました。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mm キビタキ♀
キビタキ_a0052080_21191962.jpg


likebirds夫;30D+500mm キビタキ♀
キビタキ_a0052080_21193782.jpg


likebirds妻;30D+400mm キビタキ♀
キビタキ_a0052080_21195269.jpg


likebirds夫;30D+500mm キビタキ♂
キビタキ_a0052080_21203068.jpg


 K臨海公園へはエゾビタキ・ノビタキ狙いで寄りました。早朝からコスモスの咲く場所で待ちましたが、ノビタキは現われませんでした。焦れてきて、今度はエゾビタキを探しに歩き回りましたがヒヨドリ・ムクドリ・オナガばかりでした。歩き回っている途中でキビタキを三箇所で見ることが出来ました。その一箇所で♂も一瞬出てきてくれました。
 粘って成果が出ることが多かったのですが、今回は裏目に出ました。ここで時間を食い、本命のミヤコドリは証拠写真のみとなりました。こんな日もあるから鳥見は面白い、と自分を慰めました。(likebirds夫)
by likebirds | 2007-10-11 22:00 | 野鳥観察 | Comments(14)
Commented by momokibitu at 2007-10-11 22:02
今季はエゾビタキがどこも少ないようですね。
でもキビタキ♂♀が撮れれば喜ばしいです。
Commented by かんびん at 2007-10-11 22:07 x
こんばんは。キビタキかわいいですね。ん~、オスが~。オスにあえないんですよ。ん~、K臨海公園にいこうかなぁ。
Commented by 闘将・N at 2007-10-11 23:00 x
likebirdsさん、今晩は。
可愛いキビタキ♀ですね。素敵な出会いが待っていましたね。葉が色付くまで滞在してくれる美しいキビタキの♂♀との出会い、足取りが軽くなったのもうなづけます。美しい♂も見事に撮影されましたね。流石です。
Commented by youshow882hh at 2007-10-12 00:37
こんばんは。 ゆーしょーです。
1枚目のキビタキの♀の写真はピントがカチッと合って素晴らしいですね。
見ていても気持ちがいいです。
最後の写真の♂。
オレンジ色から黄色へと変わっていく 「グラデーション」
素晴らしくきれいですね。
Commented by MG at 2007-10-12 08:26 x
近所では、キビタキは真夏になるといつの間にか姿を消していました。また、あの声が聞きたいです。見事な写真ですね。私はまだまだこのレベルには遠いです。
Commented by e-goen at 2007-10-12 09:04
おはよう御座います!
駐車場から直行したのはコスモス畑でした。しかし雀と蝶しかいませんでした。
鳥撮りのカメラマンも居ないので粘る事無く奥へ移動。キビタキポイントはチョコッとだけ寄ってみましたが姿なし。出逢いを求めて野鳥園に移動、オオバンを撮るまでシャッターを切る事なしでした。
結果はシギチとモズさんだけで退散してきました。
Commented by ロビン at 2007-10-12 16:20 x
K臨海公園で渡る機会を待っているのでしょうね。
今週末、寒気が南下するのでその時渡るかな?
キビタキが去り、マヒワやアトリが渡って来るか???
来年も可愛い姿を見たいですね。
Commented by likebirds at 2007-10-12 21:18
Samさん、コメントありがとうございます。
今年はエゾビタキだけでなく、コサメやサメビタキもあまり居ないように感じます。天候のせいでルートが少し変わってしまったのでしょうか?
鳥が少なくなってしまったのでしょうか?
キビタキの可愛い姿に救われました。
ここは、景色も楽しめてまあまあの一日でした。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-10-12 21:20
かんびん さん、コメントありがとうございます。
キビタキのメスは、本当に愛らしいです。きれいでかっこいいオスも素敵ですね。
かんびん さんも早くキビタキオスに会えるといいですね。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-10-12 21:22
闘将・Nさん、コメントありがとうございます。
夏に見るキビタキと秋に会えるキビタキ。
本当に両方の季節感が楽しめてよかったです。
暗い木陰でキビタキの黄色が輝いて見えました。
素敵な出会いでした。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-10-12 21:24
ゆーしょーさん、コメントありがとうございます。
キビタキのメスは地味ですがとても可愛い顔です。
オスは黄色い喉が美しいです。
この美しい「グラデーション」が魅力ですね。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-10-12 21:28
MG さん、コメントありがとうございます。
キビタキは夏鳥の一方の雄です。
秋の渡りのときに会えてよかったです。
暗い所に居ることが多いので、写すのが難しく、私はピントが上手く合いませんでした(涙)(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-10-12 21:32
e-goenさん、コメントありがとうございます。
私たちもコスモス畑に行きましたが、スズメと蝶しかいませんでした(涙)
キビタキは、ちょうど現われたときに通りがかったので、ラッキーでした。
いつもなら渡りの鳥がいるはずなのに・・・鳥が少なかったですね。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-10-12 21:34
ロビンさん、コメントありがとうございます。
地元の方が、ここにはキビタキがたくさんいると言っておられました。
渡りの時期を待っているのですね。

週末の寒気で、鳥さんが入れ替わるのでしょうか?
楽しみですね!(likebirds妻)
<< オナガとムクドリ スズガモ、ミヤコドリ >>