人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アカハラとツグミ
 公園では朝日を浴びた木の天辺にツグミの群れやシメが次々と集まってきました。せっかくだから見上げるような枝でなく低い所に降りて欲しいなぁと思っていましたが、なかなか降りてきませんでした。そのうちアカハラが藪の中から出てきて近くの枝に止まりました。木の枝の虫を食べている様でもあり、枝のくぼみに溜まった水を飲んでいるようにも見えました。ちょうど朝日が当たる斜面の木だったので、アカハラのオレンジ色がとても綺麗に見えました。アカハラが奥のほうへ飛んで見えなくなったのでツグミのところに戻ると、ついにツグミが下に降りていました。湿地を一羽がのんきに歩き回り、近くの低い枝には数羽のツグミが止まっていました。地面のツグミは少しして木の枝の方へ飛び、枝のツグミたちも少しずつ枝を飛び移りながら、何処かへ飛んでいってしまいました。 
アカハラもツグミも今季初撮りです。近くに来て欲しいと思ったら、本当に近くで撮ることが出来てとても嬉しかったです。(likebirds妻)

likebirds妻;30D+400mm 明るい枝に止まったアカハラ。オレンジ色がとても綺麗
アカハラとツグミ_a0052080_20294895.jpg


likebirds夫;30D+500mm 上の写真の直後です
アカハラとツグミ_a0052080_2030422.jpg


likebirds妻;30D+400mm  木の実を食べているのかと思ったら、ペリットを吐くところでした
アカハラとツグミ_a0052080_20302263.jpg


likebirds夫;30D+500mm 肩の力を抜いて リラックス!
アカハラとツグミ_a0052080_20304032.jpg


likebirds夫;30D+500mm
アカハラとツグミ_a0052080_2031685.jpg


likebirds夫;30D+500mm
アカハラとツグミ_a0052080_20313052.jpg


likebirds妻;30D+400mm  湿地に降りたツグミ。頭をカキカキしていました
アカハラとツグミ_a0052080_20403240.jpg


 やって来たばかりの時は高かーい木の上ばかりにとまっていたツグミがこの日は地面に下りたりしていました。冬が深まるとあまり顧みられないツグミですが、この時ばかりは見ている人が沢山いました。
 アカハラはこちらの平地では冬の鳥です。これからは「あそこのアカハラは頭が真っ黒だから...」などと楽しませてくれることでしょう。見るたびに思いますがアカハラの腹は白いです。(likebirds夫)
by likebirds | 2007-12-12 21:30 | 野鳥観察 | Comments(22)
Commented by 闘将・N at 2007-12-12 22:22 x
likebirdsさん、今晩は。
見返りのアカハラ素敵ですね。渡ってきたツグミも最近よく目にするよう
になりましたね。アカハラもツグミも美しい画像ですね。↓のホオジロガ
モも頭の色がとても美しいですね。此方の白鳥飛来地も可愛い姿を見
ることができますよ。春近くなるとイナバウアーを雄がしてくれます。
Commented by youshow882hh at 2007-12-12 22:22
こんばんは。 ゆーしょーです。
どの写真も皆きれいで素晴らしいですね。
1枚目のおなかから足に掛けてのアカハラのオレンジ色が何とも言えないいい色をしていますね。
それにピントを合わせた目が輝いています。
5枚目のご主人さんの実をついばむ決定的瞬間もすごい写真です。
連写だと思うのですが、このような写真はそう撮れるものではありません。
ほんとうに素晴らしいです。
Commented by ターさん at 2007-12-12 23:36 x
likebirdsさん、こんばんわ!
アカハラって、意外に撮るのが難しい?
よく見かけるんだけれど、なかなか撮れない。
綺麗に撮られていますね、私も撮りたいなあ~。
今度挑戦してみます。
Commented by koruri_y902 at 2007-12-12 23:44
今晩は、likebirdsさん。
いよいよ冬鳥さんの季節になりましたね。
まったりとしたアカハラさん、いいですね癒されます。
ツグミの引いた画も好きです。こういう条件でなかなか撮れないです。
↓ホオジロガモの食事も楽しいですね。
次はどんな画かしら、毎日楽しみです♪

Commented by momokibitu at 2007-12-12 23:57
樹上で餌が豊富にあるのですね。
下に降りなくても食事はたっぷりだとやはり樹の上の方が住み心地が良いものね。
Commented by papilio at 2007-12-13 07:54 x
お早う御座います
玉手箱のように色々な鳥さんが出てくるので楽しませてもらっていま~す
ファイトももらっていますぅ(笑)
ところで今年は残念ながらアカハラ、ツグミはまだ見ていません
海辺じゃいませんよね、気を入れ直して週末行けたら里山をチェックしてきます (^.^)
Commented by MG at 2007-12-13 09:25 x
しっかりし捕られていて私とは大違いです。
ツグミも良く見られるようになりましたが、つい何だろうと思ってしまいます。先日も遠いところにいたものを正面から見て、ホオジロとは明らかに違うし、胸にも黒斑がある・・・と悩んでいましたら、チラッと背中が見えて、何だツグミかと。(笑)どうも、昨冬、多くのツグミを見ていても頭の中から消えているようです。(私だけかな?)
Commented by つぐみ at 2007-12-13 10:41 x
こんにちは。
アカハラのオレンジ色が綺麗に出てますね♪
これからはご主人さまの言われるように頭の黒さが気になってくるのでしょうか(笑)
ツグミは普段は見向きもされない鳥さんで、お名前借りている私でさえ数えるほどしか撮りません^^;
どの写真も魅力的で嬉しくなりました。
私も、もっと、ツグミを撮らなければいけませんね。
Commented by e-goen at 2007-12-13 17:51
こんばんは!
雨のフィールドでアカハラが地面に下りてくれましたが暗くてISO感度を上げたらノイズの嵐でお見せできるもは撮れませんでした。
地元にもアカハラが入っているようなのですがヒヨドリに追われて落ち着きません。
これからは通勤途中にツグミ・アカハラ・シロハラ・シメと狙えるのですが昨日通勤経路の樹木が派手に枝打されてしまいチョッと心配です。
Commented by kim at 2007-12-13 19:58 x
アカハラ♂、綺麗な個体ですね~。
そちらでは冬の鳥なんですか!
冬にはいなくなってしまうこちらから見るとすごく羨ましいです。

確かにアカハラの腹は白いですよね…。
Commented by likebirds at 2007-12-13 20:43
闘将・Nさん。コメントありがとうございます。
アカハラもツグミも旬を過ぎるとあまりレンズを向けなくなりますが
よく見ると美しい鳥ですね。
そちらの白鳥飛来地も行きたいと思いながら行きそびれています。
春近くにイナバウアーが見れるのですね。ありがとうございます。覚えておきます。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2007-12-13 20:47
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
一枚目は妻のお気に入りのようです。
妻のレンズは暗めですが、近いと切れ味が良いです。
5枚目は連射で撮った一枚です。
ゆーしょーさんのように落ち着いて撮ったことがありません。
慣れてきたら構図も考えて撮ってみたいです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2007-12-13 20:51
ターさん。コメントありがとうございます。
アカハラは枝に長くは居てくれないのでなかなか撮りづらいですね。
地面に下りると障害物に邪魔されたりして。
私こそ、あの凄いキクちゃんを撮ってみたいですよ。
でも相当な混雑のようですね。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2007-12-13 20:58
こるりさん。コメントありがとうございます。
遅れていると言われた冬鳥もどうやら本格的になってきたようですね。
アカハラは今季初認でした。
ホオジロガモの食事シーンはラッキーでした。
すぐ近くで3回くらい食事してくれましたから。
でもイナバウアーは見せてくれませんでした。泣。(likebirds夫)
Commented by tugumi2006 at 2007-12-13 21:00
ツグミ科の代表の カキカキしている面白い瞬間をうまく捕らえられましたね
初冬のやってきたばかりのツグミは みんなから一応 注目されるので なんとなく私もうれしい気持ちになります。
これからも いい写真を楽しみにしています
Commented by likebirds at 2007-12-13 21:01
Samさん。コメントありがとうございます。
今年は豊作のようですね。
どこの公園へ行ってもヌルデがたわわに実っています。
こういう年は案外鳥を撮るのが難しいかも知れませんね。
人前へわざわざ出る必要がないですから。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2007-12-13 21:09
つぐみさん。コメントありがとうございます。
頭の黒いアカハラを見た時は「オオ!アカハラ」と呼ぶことにしています。笑。
以前、鳥見をはじめたばかりの頃、珍しい鳥がどこにいるのかわからなくて
デジスコでツグミばかり撮って帰ったことがあります。
冬になるとおなじみの鳥ですが、とてもきれいな鳥ですね。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2007-12-13 21:14
e-goenさん。コメントありがとうございます。
アカハラは、今季初撮りでしたのでとても嬉しかったです。
ふだんでもなかなか、良い所にとまってくれませんのでこの日はラッキーでした。
e-goenさんは、雨の時に出会ったのですか!アンラッキーでしたね。
でもこれから通勤時が楽しみですね。枝打ちの影響がないといいですね。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-12-13 21:18
kim さん。コメントありがとうございます。
そちらではアカハラは夏鳥なんですね!
こちらでも夏になるとアカハラは高地に移動します。

今年は秋が暖かかったので、ようやく冬鳥が勢ぞろいを始めてくれました。
ここではアカハラは3個体くらいいたのですが、この子が一番きれいでした。明るい枝にとまってくれて本当にラッキーでした。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-12-13 21:23
tugumi2006さん。コメントありがとうございます。
本当に、冬になるとツグミの初撮り合戦(?)になりますが、だんだんみなれて、みんなも注目しなくなりますね(笑)

でも、背中の色がとてもきれいで可愛いですよね。
公園や河原でこの子に出逢わないととても寂しいです。
同じお名前の tugumi2006さんには、とても親しみのある鳥さんなのですね。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-12-13 21:35
papilioさん、コメントありがとうございます。
玉手箱のよう・・・そうでもないんです~。必死で搾り出してます~(爆)
この日は、papilioさんの地元にお邪魔しました。数時間の間に色々な鳥が出てきてくれて、本当に早起きした甲斐がありました。

>海辺じゃいませんよね・・・
たしかにアカハラやツグミは海辺では難しいかも・・・
でも、 papilio さんは水鳥にとても詳しいので、今度は教えていただきたいと思っております.
また何処かで、お会いできたら嬉しいですね。きっとすぐに見つけますから!(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-12-13 21:40
MGさん、コメントありがとうございます。
見慣れた鳥も、角度や後姿、正面姿で、全く違う鳥に見えることがあります。
私達もアオジメスを撮った時、少し色合いが薄く見えたので、見たことない鳥!とぬか喜びをしたことがあります。
つぐみは思ったよりも小さいので見間違えることが多いですよね。
そして、思ったよりも綺麗な鳥さんですよね。

高い木の上からなかなか降りてこなかったツグミがようやく地面に下りてくれて、やっと冬本番の気分です。これからが楽しみです。(likebirds妻)
<< アリスイ ホオジロガモ >>