人気ブログランキング | 話題のタグを見る
モズとカワセミ
 ホオジロガモのいた池には、モズやカワセミ、ジョウビタキなども時々やってきては楽しませてくれました。
モズは得意の尾っぽを振り振りする仕草で、木の枝から地面を見つめていました。明るい冬の日差しを浴びて、褐色のモズの羽がとても綺麗に見えました。
 カワセミは前を横切って飛んでは、遠くの枝にとまってしまい、なかなか近くに来てくれませんでした。
そろそろ帰ろうと思っていた頃、Tご夫妻が「カワセミですよ」と教えてくださり、近くに止まっているカワセミを撮ることが出来ました。カワセミは冬の日を浴び、きらきら光る湖面が下に見え、とても素敵な雰囲気でした。
 この日はカワセミを撮ることが出来ないと諦めていたので、とても嬉しかったです。(likebirds妻)

likebirds妻;30D+400mm  枯れ葉と、池の水が光って、とても素敵な感じでた
モズとカワセミ_a0052080_2011156.jpg


likebirds妻;30D+400mm  あちこち見回しながら、長い間この枝に止まっていました 
モズとカワセミ_a0052080_2012558.jpg


likebirds夫;30D+500mm  モズ♂ 撮った写真全てに小枝がかかっていました トホホ
モズとカワセミ_a0052080_201565.jpg


likebirds夫;30D+500mm  モズ♀ 腹のウロコ模様が綺麗でした
モズとカワセミ_a0052080_2021437.jpg


 早朝から出かけていましたので、この頃には体力気力ともヘロヘロでした。それでも逆光のカワセミは綺麗で心を打たれました。キラキラ光る水面が風に揺れ、枝先のカワセミがぽっと浮かんでいるようでした。カメラの設定を色々変えて撮ってみましたが、肉眼で見るカワセミを再現できるものは私のカメラには写っていませんでした。
 モズ♂も残念でした。日の光が目にあたり、モズの目は澄み切っていました。小枝が邪魔だったのですが、覗き窓から撮っているので場所を変える事ができませんでした。飛ばれる前に撮ろうと思い仕方なくシャッターを切りました。(likebirds夫)
by likebirds | 2007-12-19 20:47 | 野鳥観察 | Comments(14)
Commented by kim at 2007-12-19 21:32 x
カワセミの写真、すごく綺麗です。
色彩が混じりあった感じがいいですね~。

モズもかわいいですね。
でも小鳥を襲うこともあるんですよね…。
かわいい顔して侮れない鳥です。
Commented by neontetran at 2007-12-19 22:16
カワセミは水面からの反射光が逆光になっているのでしょうか?
光がとてもきれいな写真になっていますね!
輪郭の白い光に囲まれて・・・・。

モズも一枚目が好きです。
精悍な表情は珍しいアングルだなーと思いました。
Commented by koruri_y902 at 2007-12-19 22:53
likebirdsさん、今晩は。
カワセミの難しい光線にもかかわらず綺麗に撮れていますね。
自然の風景を見事に捉えてます。
最近はカワセミをあちこちで見かけますが、こういう環境があることを大切にしたいですね。
Commented by ターさん at 2007-12-20 08:41 x
likebirdsさん、おはようございます。
くぁセミはやっぱり、いいですね、私も最近カワセミを撮っています。
とても綺麗ですね、まだ止まり物を中心ですがそのうちに飛び物も撮ってみたいですね。
下のトモエはすごいですね、とても大きく撮れて私好みです!
Commented by MG at 2007-12-20 10:17 x
カワセミ・・・素晴らしい絵になっています。こういう写真を撮りたいものです。いいものを見せていただいて、感謝です。
Commented by papilio at 2007-12-20 19:07 x
カワセミとっても良い感じで撮られていますね(^.^)
私も撮ったけれどボツです
それと3枚目のモズ♂、良い表情しているけれど勿体無かったですね
Commented by 闘将・N at 2007-12-20 20:55 x
likebirdsさん、今晩は。
カワセミが周りの紅葉で、更に美しく、素敵な画像になりましたね。
優しく可愛いカワセミの姿が目に焼き付きます。モズの雄雌を上手
く撮られましたね。私もモズは好きな野鳥なので、likebirdsさんの
ように素敵に撮影したいと思っています。
Commented by likebirds at 2007-12-20 21:19
kim さん、コメントありがとうございます。
カワセミはよく見かけるのですが、草ぼうぼうの河原や、見えにくい枝などが多く、すっきりしたところに止まってくれません。
今回は、水面に伸びた枝に止まってくれてラッキーでした。

このモズは、ねずみを捕まえるそうです!
ノスリが捕まえたのがカマキリで・・・猛禽の世界もいろいろですね~(笑)
(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-12-20 21:26
neontetranさん、コメントありがとうございます。
カワセミを撮っているとき左の方に日が差していて、逆光気味でした。
池の水がキラキラして、とても素敵な気分で撮影できました。
カワセミがゆっくりしてくれたのでラッキーでした。

モズの精悍な表情,私もとても気に入った写真です。
誉めていただいて嬉しいです。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-12-20 21:29
こるりさん、コメントありがとうございます。
逆光気味でしたが,かえって光を浴びた感じがとても綺麗に見えました。
こういう枝に止まってくれることが少ないので、本当に嬉しかったです。

ここはとても手入れの行き届いた素晴らしい公園で、ゆったりと和ませてくれますね。
またお邪魔したいと思っております。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-12-20 21:35
ターさん 、コメントありがとうございます。
この時は、池に張り出した良い枝に止まってくれて、本当にラッキーでした。
カワセミは綺麗で可愛くて、鳥撮りの原点の鳥です。
もっと綺麗に撮って上げられるように、頑張りたいです。
ターさんも、飛びもの頑張ってください。
もしかして、もうすごいの撮っていらっしゃったりして・・・(笑)

トモエガモは本当に近かったです。
私の小さいレンズでさえ、フレームアウトでした。
でも、私も大きい写真が好きなので、嬉しかったです。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-12-20 21:39
MG さん、コメントありがとうございます。
過分なるお褒めのお言葉・・・本当にうれしいです。

カワセミはなかなか良いところに止まってくれないので、この時は本当にラッキーでした。
冬の日差しを浴びた姿がとても綺麗でした。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-12-20 21:44
papilioさん、コメントありがとうございます。
カワセミはこういういい枝に止まってくれませんね。
こういう雰囲気でカワセミを撮ったのは初めてでした。
嬉しくて気分が高揚するのが分かりました。

>私も撮ったけれどボツです・・・
ほんとですか! papilio さんは、ハードルが高いから~。

モズの写真、野生の目つきがとても気に入ったのですが、邪魔な枝が”ざんねん”ちょっと古いかしら~(笑)(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2007-12-20 21:49
闘将・Nさん、コメントありがとうございます。
この時はカワセミが、当に良い枝に止まってくれてラッキーでした。
抜けたところでカワセミを撮ったのは初めてでしたのでとても嬉しかったです。
明るい日差しと、バードウォールからの撮影なのでモズも近くで撮ることが出来ました。

>likebirdsさんのように素敵に撮影したいと思っています。・・・
そんな、もったいないお言葉です。
私達には、 闘将・N さんのお背中がとても遠くに見えております。
なかなか近くにいけません。これからも目標にさせていただきたいと思っております。(likebirds妻)
<< ハシビロガモ トモエガモ雄、雌 >>