人気ブログランキング |
クロチュン
 少し前、我が家の庭にスズメに混じって変な鳥がくるようになりました。
でもよく見るとそれは、黒いスズメでした。最初は、泥で汚れているのかと思ったのですが、何度かやってきましたので、体が黒いスズメでした。
 「黒化すずめ」といわれるそうですが、本当に遠くから見ると真っ黒でした。
体も少し小さくてスズメの中にいるとよく目立ちます。
やっと写真に収めることが出来たのですが、その後姿を見なくなりました。
またやって来て欲しいです。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0  後ろにいる普通のスズメと比べると明らかに黒いです
a0052080_20224770.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  梅の先端にとまったときは真っ黒に見えました
a0052080_20236100.jpg


likebirds妻;40D+400mmF5.6  ちょっと眠そう・・・クチバシの先が見えませんでした^^;
a0052080_20244481.jpg


likebirds妻;40D+400mmF5.6  正面顔
a0052080_20273390.jpg


相互リンクさせていただいている「気まぐれ散歩」のtkumasoさんのブログを見て、妻が「家の庭にも来る!」と言い出しました。
疑っていると、もう写真にも撮ってあり、”クロチュン”と名前までつけていました。昨年秋の白いスズメの”シロチュン”にあやかったようです。
私も早起きして出勤前に撮ることにしましたが、翌日は寝坊、その翌日は鳥見遠征で、やっと三日目に撮ることができました。
「どのスズメか、教えてね」と頼んでおいたのですが、やって来るとすぐわかりました。肉眼で見ると写真よりはずっと黒い印象です。私が写真に撮った日を境に”クロチュン”は見えなくなったようです。もう一回寝坊していたら人生の悔いを残すところでした。(大袈裟?) 叩き起こしてくれた妻に大感謝です。
これからはスズメだって、ヒヨドリやムクドリだって安易に見過ごせません。気ぜわしい生活になりそうです。
あなたの頭上でやかましく鳴いているハシブトカラス、ひょっとして赤い羽根が生えていませんか?(likebirds夫)
by likebirds | 2008-03-19 21:21 | 野鳥観察 | Comments(22)
Commented by neontetran at 2008-03-19 21:36
実はこのスズメ私が墨汁でいたずらしてlikebirdsさんのお宅近くに放したんですう!
といいたくなるよな不思議な感じ。
体が小さいということなので他のハンディを持っているのかもしれないですね。
無事だといいのですが。
家の周りのスズメ、鳩も良く見ます。
あ!白い鳩が・・・・って普通かー。


あ コミミズクの時間とか教えていただいてありがとうございまっす!
今週末に行けたらいいです。
Commented by simanami04 at 2008-03-19 21:37
こんばんわ。
まぁ!。黒い雀ですか!。 そうですよね。シロチュンさんも居ましたよね。
雀だと思って見もしないで通りすぎていますが、これは!、びっくりです。
これからはじっくりと観察しなくっちゃ。
なぜ、黒くなったんでしょうね。 日焼けしすぎでしょうか?。
Commented by momokibitu at 2008-03-19 22:43
黒いスズメですか。
以前白いスズメも撮っておられましたね。
黒と白は烏鷺の戦いで使われていますが一羽一羽では囲碁も打てませんね。
Commented by e-goen at 2008-03-19 23:43
こんばんは!
「クロチュン」ですか!
「シロチュン」は等々逢えずでした。何時でも撮れるだろうと高をくくってたのが敗因です。

話は変わりますが今朝、初めてシロハラの囀りを聴きました。
小さな聴き慣れない囀りがするのでベランダへ出て鳴声の主を探したら
目の前の桜の枝に止まったシロハラを発見しました。
凄く控えめな小さな声の囀りですが良かったですよ。
Commented by ぶんちゃん at 2008-03-20 00:35 x
こんばんは。

クロチュンとは可愛いネーミングですね。本当に黒々してます。最近見られないとは寂しいですが。
一昨年ウチに来たツバメが全身真っ黒。保護センターでクロチュンと言われてました。雛の時に人に拾われ育てられたようですが、育てきれないとセンターに来た子です。超レアかもと言われて預かりましたが、家に来て、二ヶ月も過ぎた頃普通のツバメになりました。栄養状態が良くなかったようです。このスズメのクロチュンも雛の時に栄養状態が悪かったのかもしれませんね。そのうち普通のスズメ色になってlikebirdsさんちに帰ってくるかもしれませんよ。
Commented by 平蔵 at 2008-03-20 00:47 x
こんばんは
私の自宅付近ではスズメ自体が珍しくなってしまいましたが、クロチュンとは更に珍しいですね。
本当に墨汁を頭から被ってしまた様な色なんですね。
Commented by しまりん at 2008-03-20 09:39 x
こんにちは! クロチュンですか。初めて見ました。
我が家には時に20羽以上のスズメがやってきますが、みーんな同じで見わけもつきません。
クロチュン、シロチュンみたいに区別がつくと、来なくなったら「どうしたんだろう?」と気になりますね。
Commented by tkumaso at 2008-03-20 20:01
likebirdsさん、こんばんは。
お宅でも又黒いスズメが現れたのですね、
私が3月7日に黒いスズメをUPしたときに、今度は是非撮りたいと仰っていましたものね、
又現われてよかったですね、黒いスズメと普通のスズメが写っていて黒と白の違いがよく分かりますね。
Commented by youshow882hh at 2008-03-21 00:50
こんばんは。 ゆーしょーです。
去年は 「シロチュン」でしたが、今年は 「クロチュン」 が来ているのですね。
よく観察していますと、新たな発見が生まれるのですね。
しかしスズメといえども、このようなスズメが現われたら楽しいでしょうね。
その後、「シロチュン」 は現われないのですか?
Commented by MG at 2008-03-21 09:00 x
クロチュンとは珍しいですね。私はスズメも見ているつもりですが、見つけたのはニュウナイ達でした。
Commented by shin-i at 2008-03-21 09:59
おはようございます^^
黒い雀 珍しいですね
さえずりがソウルフルだったら最高ですね
って そんな訳ないか^^:
Commented by likebirds at 2008-03-21 20:13
neontetranさん。コメントありがとうございます。
いたずら好きのneontetranさんの仕業だったんですね。
と言いたくなるほどの驚きでした。
だいぶ前から妻は気が付いていたようです。
なら何で早く言わないんだ!という気持ちです。
体も一回りくらい小さいので、ハンデを持っているかもしれません。
でも気が強そうで、他のスズメをおどかしていました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-03-21 20:18
simanami04さん。コメントありがとうございます。
自分もスズメと言っても侮れないなと思いました。
私だったら漫然と見ているだけなので絶対に気づかなかったでしょう。
これでシロチュンとクロチュンが揃いました。
なぜ黒くなったのかはいろいろ想像しますが、知識不足でわかりません。
栄養不足という意見がありましたが、そうかも知れません。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-03-21 20:23
Samさん。コメントありがとうございます。
>一羽一羽では囲碁も打てませんね
には、思わず笑ってしまいました。
私は遺伝子の関係での変異かと思いましたが、
雛の時の栄養状態が悪かったのかもと言われ、そうかも知れないと思いました。相変わらず頼りないです。笑。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-03-21 20:29
hidekiさん。コメントありがとうございます。
スズメはいつも身近にいるので、いつでも撮れると思っていると
案外外れますね。
今回私もそう思っていて寝坊したりしたのですが、危ないところでした。
陽気が温かくなってきて、スズメ達の採餌場所も立ち寄り先も変わってくるようです。
昨日は雨で下から随分長い時間窓から見張りましたが、やはり現れませんでした。
シロハラの囀りを聞けたなんてすばらしいですね。
私は地鳴きしか聞いたことがありません。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-03-21 20:35
ぶんちゃんさん。コメントありがとうございます。
体が他のスズメより小さかったので、そう言われるとそう思えてきます。
だんだん普通のスズメになるのかも知れませんね。
それならそれでこのスズメのためには良いことでしょう。
ただ気になるのは、羽だけでなく、足もかなり黒かったんです。

鳥を預かるのは大変でしょうね。資格までとられたぶんちゃんのボランティア精神には頭が下がります。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-03-21 20:41
平蔵さん。コメントありがとうございます。
妻は最初、珍鳥かとも思ったそうです。
その後、良く見るとスズメなので、砂浴びでもしてきた汚れたスズメだと思ったそうです。
別の日にも黒いまま現れたので「これは黒いスズメだ」とわかったそうです。
写真よりは実物はかなり黒かったです。
他のスズメの中にいても、かなり目立ちます。
「墨汁をかぶった」がぴったりの感じでした。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-03-21 20:47
しまりんさん。コメントありがとうございます。
私はまるでダメですが、妻はほんの少しですが個体識別ができるようです。
体の特徴と動作の両方で見ているのかも知れません。
観察眼の鋭いしまりんさんなら、もっと上手に識別できるようになると思います。
そうしたら、気になって気になって仕事どころではなくなるかもしれませんね。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-03-21 20:52
tkumasoさん。コメントありがとうございます。
全道にニュースが流れたそうなので、私達も関東中の有名人になれるかも?と一瞬考えました。笑。
でもそう甘くはなく、見かけなくなりました。
もっと比較しやすい写真を撮ろうと思いましたが、そこは相手はスズメ。
並んでくれると、ひどい枝かぶり、後ろ向きなどと、うまくいきませんでした。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-03-21 20:59
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
私も観察の大事さを再認識しました。
ところが私はそういうのが全くだめなんです。
鳥を見ていても、「羽がずいぶん***だったね」と妻に言われ
「えっそうだった?全く気がつかなかった」ということが多いです。
今度は何か私が見つけたいのですが、たぶん無理でしょう。笑。
シロチュンは最近は現れないようです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-03-21 21:04
MGさん。コメントありがとうございます。
我が家に来るスズメのなかにこんなのがいたなんて本当にびっくりです。
ニュウナイスズメは可愛いですね。
桜の蜜を吸っているところを昨年観察しましたが、心が和みました。
スズメよりはじっとノーブルな印象ですね。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-03-21 21:37
shin-iさん。コメントありがとうございます。
鳥を見たさに西から東へと走りまわっていましたが
まさか自分の家の庭で黒いスズメを見るとは思ってもいませんでした。笑。
まさに灯台下暗しですね。
>さえずりがソウルフルだったら最高ですね
私もそう思いましたよ。渋い低音でリズミカルに鳴いたらなんて..。
ピーチクパーチク、群れの大合唱でとても聞き分けられる状況ではありませんでした。(likebirds夫)
<< クロジ、オナガ、モズ マヒワ、アオジ >>