人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハヤブサ
 約一年ぶりにハヤブサに会いに行きました。
すでに番で暮らしていました。
風も無く穏やかな天気。
時々飛び回ったり、鳶を威嚇したり、餌を食べたりと、かっこいい姿を堪能することが出来ました。
 私は昨年空を飛ぶ姿を上手撮れませんでした。今回は何度も飛んでくれたので飛翔姿を撮る事ができて本当によかったです。(likebirds妻)

likebirds妻;40D+400mmF5.6  青空を飛ぶ姿、かっこいいです
ハヤブサ_a0052080_2043189.jpg


likebirds妻;40D+400mmF5.6 低空飛行
ハヤブサ_a0052080_21181828.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  寸詰まりですが、尾羽がきれいなので
ハヤブサ_a0052080_2102087.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
ハヤブサ_a0052080_20473652.jpg


likebirds妻;40D+400mmF5.6  岸壁の草地に飛び降りました
ハヤブサ_a0052080_20482993.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  獲物をつかんで
ハヤブサ_a0052080_20485177.jpg


likebirds妻;40D+400mmF5.6  疾風のように飛んで、鳶を威嚇していました
ハヤブサ_a0052080_20493877.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  枝から反転飛び出し
ハヤブサ_a0052080_20592778.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  お食事も迫力がありました
ハヤブサ_a0052080_20491777.jpg


likebirds妻;40D+400mmF5.6  枝で羽繕い、羽を広げたポーズが素敵でした
ハヤブサ_a0052080_2050439.jpg


機材を背負って岩場を歩くのに難儀をしました。昨年より脚力は確実に衰えているようです。体重もかなり増えているのでバランスを崩すと立ち直れません。目も悪くなっているようで、石の上をヒョイヒョイと渡れませんでした。気をつけて歩いたのですが、ちょっとふらついて膝がガクッときた瞬間に岩に向う脛をぶつけてしまいました。あまりの痛さに泣きたかったのですが、妻の手前もあり我慢しました。ハヤブサはカッコ良かったのですが、妙に脛の痛みが印象的な鳥見でした。(likebirds夫)
by likebirds | 2008-03-24 21:52 | 野鳥観察 | Comments(22)
Commented by simanami04 at 2008-03-24 22:19
こんばんわ。
ハヤブサ、素晴らしいお写真ばかりですね。
やっぱり猛禽類はかっこいいですねぇ。
尾羽を広げたところが綺麗です。 尾羽を広げて自由自在に滑降し、風に乗るんでしょうね。
こういう鳥が大空に舞うのを見ると、その自由さに憧れます。
でもお食事は小さな野鳥だったりしますので、可愛そうですけどね。
ハヤブサって羽の模様が綺麗ですね。
今年は1度でもいいから綺麗な猛禽類に会ってみたいです。
Commented by e-goen at 2008-03-24 22:46
こんばんは!
見事な飛翔姿ですね。餌を掴んでの姿は最高ですね。
以前ここに行った時の印象は首が痛くてまいったでした。
岩にぶつけた脛は大丈夫でしたか?
岩場でヒョイヒョイは危険ですよ。カメラもろ共なんて洒落になりませんからね。
Commented by momokibitu at 2008-03-24 23:13
確かに昨年より腕を上げられましたね。
今年の方が営巣場所が良かったのですか。
とにかく素晴らしいのが撮れましたね。
Commented by papilio at 2008-03-24 23:23 x
こんばんは

もう行ってきちゃったのですかぁ
これでもかってハヤブサの勇姿が映っているので目が回りそうです
それにしてもハヤブサって絵になりますねぇ
飛び物、最高です!

ウズウズしています。
たいしたことなくて良かったです お大事に!
Commented by こるり at 2008-03-25 00:15 x
今晩は!
まあ何て素敵なんでしょう!!!
青空バックに気持ちのいい画ですね~。
それに、獲物を掴んで飛んでいるところはまさに猛禽ですね。
そういえば去年ここでもお会いしましたね。
日差しが強いし首が痛くなるので決心がつきません。
それにしてもご夫妻はガッツありますね♪
Commented by youshow882hh at 2008-03-25 01:31
こんばんは。 ゆーしょーです。
こんな鳥が日本に居るなんて目を疑いますね。
かなり高い山の岩場ですか?
石垣島へ行けば居ると聞きましたが、内地にも居るのですね。
ハヤブサの色んな姿を堪能させていただき、ありがとうございました。
Commented by MG at 2008-03-25 09:23 x
さすが、素晴らしい写真ばかりです。どういう訳か私の近所ではハヤブサを良く見られますが、営巣しているのはちょっと遠くのガケがある場所ですね。そこは、撮影地点からは遠くて500ミリでは厳しいものがありますが、このお写真ではかなり近寄れる場所のようで羨ましくもあります。
私も年々体力が落ちているのを実感していますが、岩場等を渡る時は特に慎重にしています。向う脛は泣きたくなるほど痛かったでしょうね。
Commented by likebirds at 2008-03-25 20:09
simanami04さん。コメントありがとうございます。
私達夫婦は猛禽好きですから、ハヤブサのカッコ良さに見とれました。
今回、私は尾羽に拘って載せてみました。
自由に大空を舞うハヤブサは言葉が出ないほど魅力的です。
が、その名の通りものすごく速いんです。
レンズの振りの鈍い私には撮るのが大変です。
simanami04さんも、綺麗な猛禽を撮ってくださいね。
楽しみにしております。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-03-25 20:13
hidekiさん。コメントありがとうございます。
夢中で見ているので、首は痛くなりますね。
今でも少し凝っているような感じです。
獲物をつかんで飛んでいる写真はラッキーでした。
でも捕まえた直後のものではなく、隠していたもののようでした。
この後の食事の風景も凄いものがありました。
脛はまだ痛いですが大丈夫です。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-03-25 20:18
Samさん。コメントありがとうございます。
場所は昨年と全く同じようです。
いつものことですが、撮りまくりでしたから整理が済んでいません。
今回はバッチリと思って帰りましたが、ブレていたりピンボケも多かったです。
Samさんに春の水鳥に連れて行っていただきたく、早めに行ってきました。(likebirds夫)
Commented by チョウサン at 2008-03-25 20:21 x
初めてコメントします。鳥撮り始めて1年チョットですがいつもlikebirds様のように撮れたらいいねと妻と話をしていたところ(妻は撮りませんが)
私の撮影したシーンと同じシーンのハヤブサが掲載されびっくりしました。
勿論、私のはピン甘、シャッターチャンスずれ等でお見せできるものではありませんが・・・
隣りで撮影していたのがlikebirds様と知っていたら教えて戴くんだったと悔やんでいます。
流石見事な写真で感服しています。
Commented by likebirds at 2008-03-25 20:24
papilioさん。コメントありがとうございます。
そう、もう行ってきちゃったんです。笑。
ハヤブサは被写体に魅力がありますので、写真の不出来を補ってくれます。
ただ、猛烈に速いのでなかなかフレームに入りませんでした。
鳥のいない岩だけの写真もありました。
papilioさんの所からは近いのですから、ぜひお勧めいたします。
私の腕では飛びものは300~400くらいのほうが良いかも知れません。(likebirds夫)
Commented by tkumaso at 2008-03-25 20:30
likebirdsさん、こんばんは。
うわ~っこれは素敵なハヤブサに見とれてしまいました、
難しい飛びものの撮影ですがピントも良く捉えていますね、
ハヤブサの狩の様子がよく分かります、すばらしい出会いでしたね。
Commented by likebirds at 2008-03-25 20:34
こるりさん。コメントありがとうございます。
昨年お会いしたことを覚えていてくださって光栄です。
「海に落ちても助けられませんよ」と言ったのを覚えています。
日差しが強くかなり日焼けしました。首も痛かったです。
だんだん行くのが辛くなるので、行けるうちは行っておこうと思い行ってきました。
ガッツと言うより馬鹿でしょうね。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-03-25 20:40
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
ここは関東では知らない人はいないほど有名な海辺なんです。
崖の下には釣り人や行楽のファミリーが鈴なりです。
こんなところにハヤブサがいるなんて、なんと恵まれた場所なんだろうと思っています。
ゆーしょーさんの付近にもきっとハヤブサはいると思います。
ただ、楽に見れる場所はあまり無いとおもいますが。
バードウォッチングが趣味の人に聞けばきっと知っておられると思います。
ゆーしょーさんに実際のハヤブサをお目にかけたいです。(likebirds夫)
Commented by y_tochiko at 2008-03-25 20:40
ハヤブサ、格好良いですね~^^
飛びモノ、どれも素晴らしい!すごく上手いですね。流石です!
Commented by likebirds at 2008-03-25 20:44
MGさん。コメントありがとうございます。
ブログのお写真を見る限り、MGさんの岩場はかなり遠そうですね。
この写真の場所は崖のすぐ下まで歩いて行かれる場所です。
こんな場所にハヤブサがいてくれて幸運の極みです。
私は体力も落ちていますが、肥満になってきています。
それが、また体力を落とすので悪循環です。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-03-25 20:50
チョウサンさん。コメントありがとうございます。
覚えています!
チョウサンご夫妻だったのですね。
主人は奥様とはほんの少し言葉を交わさせていただきました。
あの日はハヤブサが何度も飛んでくれて、そして枝で長いこと羽繕いもしてくれて、本当に楽しかったですね。
またどこかでお会いしたら宜しくお願いいたします。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2008-03-25 20:57
tkumasoさん。コメントありがとうございます。
本当にハヤブサの生き生きした場面をたくさん見ることができて、最高でした。
さっそうと飛んだり、枝でくつろいだりと、たくさんの場面を見ることができました。
ハヤブサは狩りで仕留めた獲物を、岩場のあちこちに蓄えます。
狩りをして帰ると、捕ってきたものは蓄えて、先に蓄えてあった獲物から食べるようです。本当に頭がいいですね。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2008-03-25 20:59
y_tochikoさん。コメントありがとうございます。
この季節になると、やはりハヤブサに会いたくなります。
この日は何度も飛んでくれて、枝で長いこと羽繕いまでしてくれて、本当にラッキーでした。
飛んでいる姿、美しくて見とれました。(likebirds妻)
Commented by ネオンテトラ at 2008-03-26 14:04 x
ほんとにカッコイイですね。獲物は鳩?アオバト?そろそろ産卵の時期ですね
ゴールデンウイークには雛が見れるかもですね。
Commented by likebirds at 2008-03-26 18:39
neontetranさん、コメントありがとうございます。
獲物はハトだったようです。
この後、羽をむしる凄惨なシーンとなりました。
そのシーンは迷いましたが、今回は自粛しました。
今季のハヤブサは一ヶ月くらい工程が早いと考えた方が良いかも(?)です。(likebirds夫)
<< イソヒヨドリ クロジ、オナガ、モズ >>