人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オバシギ
 渡りのシギチに会いに干潟にでかけました。
早朝の海はすでに潮が引いて、広い干潟が出来ていました。
朝日を浴びながら、たくさんの海鳥たちがかたまって餌探しをしたり、水浴びをしたり、羽繕いをしたりと、のどかな海辺の風景が広がっていました。
この朝、おあいしたKさんが、オバシギが入ったよ!と教えてくださいました。
たくさんの、ハマシギやユリカモメ、ウミネコ、カモメなどに混じって、最初は数羽のオバシギを見つけました。
午後になって、潮が満ちてた波打ち際で12羽ほどのオバシギが、見つけた貝を取り合って追いかけっこをしていました。
すぐに餌の取り合いが終わってしまったので、もう一度走り回らないかと見ていたら突然飛び立ちました。 
目の前を飛ぶオバシギは、小紋のような美しい模様の羽が光ってとても綺麗でした。夏羽になっている個体もいて、羽のオレンジ色が綺麗でした。
この日は、色々な方とお会いできて、とても楽しい一日でした。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0  羽縁が白く綺麗な鱗模様に見えます  肩羽にはところどころにオレンジ色が入ります
オバシギ_a0052080_19485970.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  首から下にかなり濃い黒斑があります
オバシギ_a0052080_19482729.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  ゴカイなどをほじくり出して食べていたようですが、貝も好物のようです
オバシギ_a0052080_19484794.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  すこしメタボ体形ですが、眺めの良いシギです
オバシギ_a0052080_1949143.jpg


likebirds妻;40D+400mmF8 群れて餌の取り合いをしていましたが、いきなり飛び立ちました。一羽餌をくわえたまま飛んでいます^^。
オバシギ_a0052080_19493094.jpg


likebirds妻;40D+400mmF8 前方を横切って  オバシギの腰の白が目立ちます
オバシギ_a0052080_19494242.jpg


likebirds妻;40D+400mmF8 少し遠くなりました
オバシギ_a0052080_19495411.jpg


likebirds妻;40D+400mmF8 大きく旋回して、砂地に降り立ちました
オバシギ_a0052080_19501281.jpg


オバシギ夏羽は昨年5月が初見でした。約一年ぶりですが辛うじて覚えていました。日差しを浴びているオバシギのオレンジ色の羽毛の色が出るかどうか気になりました。そんなことをウダウダ考えているうちに、妻に豪快な飛び物を撮られてしまいました。「飛んでいるオバシギ、撮れた~!」の声に呆然としました。降立ったオバシギに「もう一度、近くで飛んで」とお願いしましたがダメでした。自分もオバシギの腰の白を撮りたかったです。悔しさを押し殺し、長靴で砂を踏みしめました。(likebirds夫)
by likebirds | 2008-04-07 20:57 | 野鳥観察 | Comments(20)
Commented by momokibitu at 2008-04-07 21:13
綺麗なオバシギですね。
谷津干潟では遠くてこんなに綺麗には撮れませんね。
いいですねぇ。
Commented by neontetran at 2008-04-07 21:17
一枚目の交差した構図がとってもいいです。

飛んでいるところきれいだなー!
腰が白いのですねー!
わたしの初見も去年のヘラシギの時でした。
その時も夏羽のオレンジがきれいだったのを覚えています。

Commented by 闘将・N at 2008-04-07 21:33 x
likebirdsさん、今晩は。
この時期の干潟は、とても楽しいですよね~オバシギを美しく
撮られましたね。すでに夏羽の個体もいて素敵な出会いでした
ね。
Commented by coraltree-37-11 at 2008-04-07 21:56
夏羽のオレンジがとても目だって綺麗ですね。
冬羽のものと、夏羽のものと、今は両者が混じってみることが出来るのですね。
飛翔姿も、綺麗なシギですね~
私は去年の秋がシギチの初見ですから、今年は出来る限り海へ出かけてみようと思っています。
でもシギチって、判別が難しそう~ですね。
Commented by papilio at 2008-04-07 23:28 x
いよいよ、待ったシギチの開幕ですねぇ
チョッと外されましたぁ~~ (^.^)
オバちゃんが前座と来ましたか・・・・・
さて、お次は何が出てくるのやら、密かに楽しみましょう えへ

オバちゃん、さすがに綺麗に撮られていますね
飛翔、シーンも決まっています !!
Commented by shin-i at 2008-04-08 00:01
こんばんは^^
貝の取り合い 実際に見たくなる素敵な画像ですね
飛びものも 難しい光の中 見事に捉えられてますね
Commented by MG at 2008-04-08 08:57 x
フックラとメタボ体型のオバシギがいいですね。色合いも良く出ていい写真です。もうシギ・チの渡りが始まっているのですね。なんだか焦る気分ですが、干潟などははるか彼方の地ですので、どうしようもありません。
Commented by かんびん at 2008-04-08 17:39 x
こんにちは?、こんばんはかな。
シギチの飛び姿は、爽快ですね。翼の形、全体のフォルム、群れで飛ぶ豪快さ、どれをとってもいい感じです。
飛びのシーンは、妻さんの軍配ですね。夫さんは、次回がんばって。
僕もまた、干潟に行きたくなりました。
飛びのシーンもいいですが、1枚目、4枚目も好きですね、僕は。
Commented by likebirds at 2008-04-08 19:50
Samさん。コメントありがとうございます。
谷津でもホウロクシギが驚くほど近くに来てくれました。
高い位置から撮影しなければならないのが難点ですね。
三番瀬は思ったほど行楽客もいなくて、最高の雰囲気でしたよ。
またご一緒したいです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-04-08 19:55
一枚目は構図を意識したわけではなく、たまたまこういう風に撮れました。
飛んでいるオバシギは奇麗でした。(私は撮れませんでしたが)
最近水鳥にもやっと余裕が出てきて、翼を広げた時に普段見えない所を
見るようにしています。
羽裏や腰の色は必ず確認しています。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-04-08 19:58
闘将・Nさん。コメントありがとうございます。
ウミバト、良いのを撮られましたね。さすがです。
自分の写真が少し恥ずかしいです。笑。
この時期の干潟は風も暖かくなってきて最高です。
シギチの渡りの季節ですから、夏羽を精一杯見たいものです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-04-08 20:03
coraltree-37-11さん。コメントありがとうございます。
夏羽のオレンジを出すのには苦労しました。
と言っても、どうして良いか分からないので、いろいろなカメラ設定にして
撮りまくっただけなのですが。
シチギは私は去年の春からですから数か月先輩ですね。笑。
海も良いし、田んぼめぐりも楽しいですね。
忙しくなりそうです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-04-08 20:06
papilioさん。コメントありがとうございます。
私もpapilioさんには外されましたよ。笑。
まさかトップにシロチドリとは思いませんでした。
良いものを貯め込み過ぎは体によくありません。
お会いできてうれしかったです。また一緒に撮りましょう。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-04-08 20:12
shin-iさん。コメントありがとうございます。
貝の取り合いより、ヤツガシラが見たかったですよ。
本当はヤツガシラに行きたかったんです。(家からずっと近いし)
でも予想通り休日までは待ってくれませんでした。
shin-iさんのブログを拝見し
「何で遠くの人が撮れて、近くの人が泣かなきゃならんのだー!」
と真剣に悩みました。笑。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-04-08 20:15
MGさん。コメントありがとうございます。
シギチの渡りは始まっているようです。
繁殖地に向かう渡りは大急ぎですから、
夏羽を見る期間は短いです。
東京湾にはホント感謝しております。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-04-08 20:19
かんびんさん。コメントありがとうございます。
飛びものはいつもlikebirds(妻)にしてやられます。
要するに私は邪念が多いのです。笑。
4枚目の写真を撮って、モニタで色の出方を確認中に飛んでしまいました。
今頃の干潟は最高ですよー!
今度一緒に撮りましょうよ。(likebirds夫)
Commented by tkumaso at 2008-04-08 20:40
likebirdsさん、こんばんは。
オバシギは初めて見ました、
きれいな羽模様ですね、干潟での撮影は露出の設定など難しいのに
素晴らしい画像ばかりに感心しながら拝見しました、
私が撮ったら鳥が暗く写ってしまいます。
Commented by likebirds at 2008-04-08 21:01
tkumasoさん。コメントありがとうございます。
オバシギの夏羽はキレイで癒し系です。
カメラの設定は私も悩みの種で、いろいろ変えて撮っています。
露出の過不足は日常茶飯事で、程度の良いものを選んで載せています。
私は干潟では比較的プラス補正で撮ることが多いです。(likebirds夫)
Commented by youshow882hh at 2008-04-09 02:55
こんばんは。 ゆーしょーです。
1枚目の写真は面白いですね。
2羽の鳥なのに頭がひとつだけしか見えないので
1羽の鳥が羽根を広げたような錯覚を起こしますね。
2枚目の写真はこの中で一番好きです。
可笑しさのあまり、思わず頬がゆるんでしまいます。
Commented by likebirds at 2008-04-09 20:18
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
一枚目は意図せずに撮ったらたまたまこうなりました。
面白いかも知れないと思い載せてみました。
二枚目も私の写真です。笑。嬉しいです。
likebirds(妻)お得意の飛翔写真も褒めてやってください。(likebirds夫)
<< オオソリハシシギ アカエリカイツブリ >>