人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ホオジロ
 高原では幼鳥の姿をあちこちで見ることができました。
松の木の天辺でホオジロ雄がさかんに鳴いていました。すると1羽の鳥が同じ枝に飛んできたのです。
とても枝に止まるのが下手で、羽をばたつかせながらやっとこさ枝に止まっていました。
最初は番と思っていたのですが,PCでよく見たら、お父さんに連れられたホオジロの幼鳥でした。
しばらくして親子は遠くに飛んで行きました。
あどけないホオジロの幼鳥の顔がとても可愛かったです。(likebirds妻)

likebirds妻;40D+300mmF2.8+1.4 松の木の上にいたホオジロ親子
ホオジロ_a0052080_213618100.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  夫唱婦随!と思いましたが、親子でした
ホオジロ_a0052080_21364510.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  この写真をみると暑さがよみがえります
ホオジロ_a0052080_21371071.jpg


炎天下、妻は鳥を探しながら歩いていたようですが、私は「東屋に着いたら日陰に座って休もう」だけを考えて歩を進めました。
東屋に着くとリュックを下ろし、残っていたペットボトルの水を飲み干しました。ベンチで横になろうかと思いましたが、本当に眠ってしまいそうなので止めておきました。
木の天辺でホオジロが鳴いています。ベンチに座りながら何気なくピントを合わせシャッターを何回か切ると二羽の飛び出しが撮れました。(likebirds夫)
by likebirds | 2008-07-16 21:59 | 野鳥観察 | Comments(11)
Commented by macokarei at 2008-07-16 22:14
こんばんにゃ~~☆ まこでござんす(・・)ノ
2枚目、いいタイミングで撮れましたにゃ
いい写真でございまする
ところで、暑くて暑くて、鳥さん見るのも大変だにょ~
すっかり、この季節は「食」ブログと化してしまって^^;
Commented by momokibitu at 2008-07-16 22:55
幼鳥シリーズですね。高原は風がなかったのですか。
海は冷風がほどほどに吹いていたので日陰はありませんでしたが過ごし良かったです。
腕の皮はお陰で二度剥けました。
Commented by ロビン at 2008-07-17 09:31 x
高原でもピカテンだと炎天下は日に焼け暑いですね(汗)~
↓のホオアカやノビタキを見に行かねばと考えていますが
木陰の涼しい場所でノンビリ鳥見と、ノメシを考えていました。(^^ゞ
Commented by MG at 2008-07-17 09:40 x
ホオジロという鳥はすごいですね。平野から山の天辺にも、かなり山奥にも普通にいます。ヒヨと共にどんな所にも適応していますね。
Commented by coraltree-37-11 at 2008-07-17 20:44
likebirds さん、こんばんは!
高原とはいえ、日中の暑さはかなり厳しいですね。
私も今日もまたいって見ましたが、午前中だけで帰って来てしまいました。

父子のホオジロ、微笑ましいですね。
2枚目の親を追いかける幼鳥さんのちょっとぎこちない飛び出しが、
とっても可愛いです。
3枚目は本当にくらくらするほど暑そうです、ホオジロさんは暑くないのかしら?
ホオジロは雪の中から炎天下まで頑張り続ける鳥さんですね。



Commented by likebirds at 2008-07-17 21:15
macokareiさん、コメントありがとうございます。
本当に暑いし、葉が茂った森では鳥が探せないし・・・
鳥撮りには厳しい季節になりました^^;。

二枚目の飛び出しは、私が撮り飽きたころ飛び出したのです。
チョット辛抱が足りませんでした。残念!

macokareiさんの食ブログ!
とても美味しそうですね!
割と簡単に作れそうで勉強になります。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2008-07-17 21:18
Samさん、コメントありがとうございます。
高原でも風は涼しいのですが、地面の照り返しが強かったです。
海にも行きたいと思っているのですが、暑さにすっかり参ってしまいました。

腕の皮が日焼けで、二度もむけたなんて!
海辺に行かれる時は長袖をお勧めします。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2008-07-17 21:21
ロビン さん、コメントありがとうございます。
やはりもう少し高い所に行かないと涼しくないのですね!

日陰でのんびり鳥撮りをしたいですね。

とても気持ちがよさそうですね!(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2008-07-17 21:22
MG さん、コメントありがとうございます。
本当にホオジロとヒヨドリはかなりの高地でも見かけます。
そして、しょちゅうがっかりさせられます^^;。

でもこの時は、親子を見ることができてよかったです。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2008-07-17 21:24
coraltree-37-11さん、コメントありがとうございます。
またいかれたのですね!
やはり暑かったですか・

私も行きたいのですが暑さが気になります。
やはり早朝に行ったほうがよいのでしょうね。

早起きの苦手な私には難問です^^;。(likebirds妻)
Commented by neontetran at 2008-07-17 21:48
高原も1500mくらいになるとかなり涼しいんですが直射日光が暑かったのでしょうね。
ホオジロの赤ちゃんも高原に行けば見れるんですねー。
止まるのが下手なのも幼鳥なんでしょうね。

<< キセキレイ ホオアカ >>