人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ツミ
少し日は溯りますがツミの幼鳥を載せます。この日はlikebirds(妻)の体調が悪く久しぶりの単独鳥見でした。
朝、出かけようとすると妻が「ずるい! 私も行く!」と言って起きてきましたが、「起きるとフラフラする」と言ってあきらめました。
早朝の現地には散歩の人がまばらにいるだけでカメラマンはゼロ。しばらく歩いているとツミの鳴き声が聞こえ、目の前の枝でみつけることができました。
ツミ幼鳥は巣立ちして日が経っていたようで、親を追ったり、兄弟で絡みあうように飛んだりで、もう一人前でした。ただ、餌取りは未だ苦手なのか、親から獲物をもらって食べていました。
午前9時ころから家族連れが急に増えだして縁日の様になりました。他にはアベック、スケボー、ボール蹴り、お年寄りのグループ、犬の散歩、孫の遊び相手、ジョギング、何故か全力疾走する人、暑いのに読書、ありとあらゆる人たちであふれかえりました。その中で大きなレンズを持った私一人が妙に浮いてしまい困りました。
ジョギングの人が一周するたびに息せき切って私の所へ来て、「今度はあそこで見た」と教えてくれます。無視するのも申し訳ないので、礼を言い移動して撮るとまた呼びに来ます。カメラが重いのでジョギングの人よりも先に自分が汗まみれになりました。
女子学生が近づいてきて「何を撮っているんですか?」と聞かれ、「小さなタカです」と答えファインダーを覗かせてあげました。突然「キャーーーー!」という黄色い悲鳴をあげられたのには困りました。周囲の鋭い視線を浴びて「私は何もしていません!」と怒鳴りたい心境でした。彼女がツミを見て奇声を発したと周りが理解するまでおそらく数秒かかったと思われます。
その後はすごい人だかりとなりファインダー覗きの順番待ちとなりました。私を環境省の役人や鳥類学者と誤解する人まで出てきて、ホウホウの体で引き揚げました。(likebirds夫)

likebirds(夫);30D+500F4
ツミ_a0052080_19521779.jpg


likebirds(夫);30D+500F4
ツミ_a0052080_19522983.jpg


likebirds(夫);30D+500F4
ツミ_a0052080_19524514.jpg


likebirds(夫);30D+500F4
ツミ_a0052080_1952586.jpg


likebirds(夫);30D+500F4
ツミ_a0052080_19531170.jpg


likebirds(夫);30D+500F4
ツミ_a0052080_19532755.jpg


likebirds(夫);30D+500F4
ツミ_a0052080_19534418.jpg


likebirds(夫);30D+500F4
ツミ_a0052080_19542938.jpg


likebirds(夫);30D+500F4
ツミ_a0052080_19544574.jpg


ツミの若はまだ見たことがりませんでした。私も見たかったのですが、夏風邪をひいてしまいあきらめました。
でも、1日ゆっくり静養したおかげで元気になりました。
無理せずにあきらめたよかったと思っています。(likebirds妻)
by likebirds | 2008-07-29 20:47 | 野鳥観察 | Comments(20)
Commented by neontetran at 2008-07-29 21:04
likebirds妻さんは二回目の夏風邪ですか?
体重もげっそり落ちてしまったでしょうね。
早く元に戻ると良いです。

こちらのツミは随分近いですねー!
これはひょっとしてSOの公園でしょうか?
あの真っ白い雛がこんなにりっぱになったのかなー?
もう今は独り立ちしたんでしょうね^^
Commented by RYU at 2008-07-29 21:42 x
こんばんは、
お二人共、猛禽が好きなんですね。異なる猛禽が出てくるたび、豆頁の中に吸収でき勉強になります。幼鳥はやはり親と色が似てるが異なってるんですね。
Commented by 闘将・N at 2008-07-29 22:21 x
likebirdsさん、今晩は。
ツミの幼鳥を素敵に撮られましたね。動きあり補食あり、そして兄弟
仲良く羽を休める姿ありと素晴らしい出会いでしたね。次回は奥さん
と撮影ですね。夏風邪でしょうか、早く良くなって下さいね。
Commented by momokibitu at 2008-07-29 22:43
ツミの幼鳥はまだ餌も親頼りのようですが結構一人前の顔をして飛び回っていますね。
Commented by macokarei at 2008-07-29 22:44
きゃ~~~~
は、3枚目でござんすか?
まこは、最後のが好きだにゃ
奥様元気になられたようで、ようござんしたにょ~~
Commented by shin-i at 2008-07-29 23:13
こんばんは^^ ご無沙汰しています
最後のカット 何とも言えない素晴らしい雰囲気の画ですね
今年は地元のツミも何度も撮影に行かなかったので
雛はもちろん 若の画も撮れていません
今思えば 行っとけばよかったって反省しきりです^^:
Commented by youshow882hh at 2008-07-29 23:55
こんばんは。 ゆーしょーです。
若い女の子たちにファインダーを覗かせている光景が目に浮かびます。
それも一つの楽しみですね。
滅多にないことですから。
さて、ツミは、数日前の チゴハヤブサに羽根の模様など似たところがありますね。
3枚目の餌を食べているところや、6枚目の姿など見ると、如何にも
猛禽といった感じで恐ろしいです。
Commented by coraltree-37-11 at 2008-07-30 07:58
おはようございます。

今年はツミを3回ほど見に行きましたが、真っ白い雛を見たのが最後でした。
あの白かった雛が、こんな凛々しい若鳥になっているのですね!
体は親鳥と変わらないのでしょうが、初々しくて、どことなくあどけなさがあり、惚れ惚れします。
飛び出しや餌を食べている姿も見事ですね。
特に、ラストの2羽が羽を休めるツミの若、とっても素敵ですね。
見惚れてました。(*^^)v
Commented by simanami04 at 2008-07-30 15:36
こんにちわ。
奥様、夏風邪でしたか。   私も鼻グスグスです。
何故、暑いのに風邪を引くのでしょうね。
お元気になられて良かったですね。
ツミの幼鳥は残念でしたけど、likebirdsさんご夫妻ならチャンスはまだまだありますでしょう。
幼鳥といえども、もう一鳥前ですね。 目の鋭さも獲物の扱いも・・・。
目の前には何も見えないのに、500ミリのレンズに中に見える美しい野鳥には、
私も「キャー!」と叫ぶかも・・・。
Commented by likebirds at 2008-07-30 20:18
neontetranさん。コメントありがとうございます。
この写真は7月6日で妻の最初の夏風邪のときのものです。
説明不足でした。それから妻は元気です。
ツミは驚くほど近かったです。
「SOの公園(???)」が私には思い当たりませんので、多分違います。
ツミの雛は見たことがありませんが、きっと可愛いのでしょうね。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-07-30 20:23
RYUさん。コメントありがとうございます。
あはは、そうなんです。二人とも猛禽大好き人間です。
幼鳥の最大の特徴は虹彩が青みがかっていることですね。
私の見た範囲では猛禽は大概そのようです。
猛禽は私にはヒーロー、妻にはアイドルなのかも。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-07-30 20:26
闘将・Nさん。コメントありがとうございます。
ご心配ありがとうございました。
妻はもう既に元気になっております。
たまに一人で出かけるのも新鮮でした。
ツミの並んだ写真は何枚か撮りましたが、
両方にピントの来ているのはあまりありませんでした。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-07-30 20:30
Samさん。コメントありがとうございます。
親鳥とあまり変わらない印象を受けましたが
給餌してもらっているのを見て、やはり幼鳥だなと思いました。
ただ親とは人間に対する警戒心が全く違います。
雛は私が近づくと興味深げに私を見るくらい警戒心がありませんでした。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-07-30 20:34
macokareiさん。コメントありがとうございます。
「きゃーーー」の時は写真を撮っていませんでしたので
ツミがどうしていたかは忘れました。
二羽並びは数枚撮ったのですが、距離が違うと片方しかピントが合いません。
やっと等距離に並んでくれたのでよかったです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-07-30 20:38
shin-iさん。コメントありがとうございます。
こちらこそご無沙汰いたしております。
爆速でのご活躍はブログで拝見させていただいております。
ツミは私も今季は別の場所で一度、ここも一度で計二回です。
もっと真面目に通うべきだと私も反省しています。(likebirds夫)
Commented by papilio at 2008-07-30 21:00 x
こんばんは、 間に合ったかな(^。=)
チョッと私事で忙しくなりましたがLB家のblog、見るの唯一の楽しみです

ツミ、素敵なカットの連続ですね
全ての写真を見ても目にピンが来ていてそれぞれが生き生きしています

成鳥は又格別で綺麗なのですが若の色々な場面の写真もとても貴重だ
と思います

特に3枚目の写真目が迫ってきてとてもリアルです
最後のカットは今後離ればなれになっていくまでの兄弟愛でしょうか・・・・・
Commented by likebirds at 2008-07-30 21:06
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
若い女学生、子連れの若い奥さん達に囲まれましたよ。笑。
ファインダーを小さな子供に見せるのは大変です。
子供はカメラに触れるのでレンズがあさってのほうを向いてしまいます。
けっこう疲れました。
チゴハヤブサもツミも小型の猛禽類ですから、動物で言えばヒョウやチーターです。
実際に見ると独特の威厳があります。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-07-30 21:15
coraltreeさん。コメントありがとうございます。
3回見に行かれましたか。
私は別々の場所へ1回づつ、計にかい2回です。
ツミの白い雛は未だ見たことがありません。
きっととても可愛いのでしょうね。
飛んでいると親鳥との区別はつきませんでした。
ご指摘の通り、とまっているときは動作でも分かります。
二羽並びのツミの写真の下を散歩の人たちがぞろぞろ歩いていて
だいぶイメージが違いました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-07-30 21:21
simanami04さん。コメントありがとうございます。
この写真は7月6日のもので、今妻は元気です。
寝るときには暑苦しいのですが、夜雨が降ると朝方は気温が下がります。
お気を付けください。
昔からそうですが、若い女性は驚いても、嬉しくても、悲しくても
なんでも「きゃーーー」なので困ります。
場所を教えても、鳥を見慣れていない人は見つけることができません。(私は今でも苦手ですが)
多分猛禽を見るのは初めてだったのでしょう。
simanami04さんの「きゃーーー」は一度聞いてみたいです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2008-07-30 21:30
papilioさん。お忙しいところ、コメントありがとうございます。
何処へ行ってもそうなのでしょうが、ツミの撮影は逆光との闘いですね。
この時もそうでした。
暗いのでプラス補正をするとシャッター速度が稼げず必ずブレます。
幼鳥は親ほどじっとしていないので余計に困りました。
3枚目と4枚目はMFで撮りましたが、目の老朽化でピントの山がつかめません。
仕方がないので少しづつずらして複数枚撮ったものからの選抜です。(likebirds夫)
<< アオバズク ヒヨドリ団子 >>