人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エナガ
 夫婦でいつもいっしょに鳥を撮っていても、どちらかが撮れないことがあります。全く同じ場面を撮ってしまうこともしばしば・・・。
そうすると、ブログにアップできなくて、ボツ写真になったりします。
気に入った写真ですとやはり残念です。
どちらかが撮れていた写真を集めてみました。
 エナガはとても好きな鳥ですが、動きが速く、どの子を撮ろうかと迷っているうちにいなくなります。
やっと撮れたときはとても嬉しいです。
天使のように可愛いエナガです。(likebirds妻)

likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4  小さなクチバシがキュートです(手持ち撮影)
エナガ_a0052080_19512855.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  枝にぶら下がって枝先をつついていました。
エナガ_a0052080_19514251.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4  道路下の斜面にいたので、上から撮りました(手持ち撮影)
エナガ_a0052080_19515332.jpg


今回は片方だけが撮れた最近の写真をUPしてみようということになりました。妻はエナガを選びました。
撮っていてエナガほど忙しい鳥はあまりいません。私はすぐに緊張が切れます。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-02-18 20:14 | 野鳥観察 | Comments(26)
Commented by うさ at 2009-02-18 20:49 x
エナガは可愛良いですね。
でも 穏当に撮るのが難しいですね。
2枚目のエナガrのまなざしは・・・
なにか言いたいような感じですね。
Commented by momokibitu at 2009-02-18 20:51
エナガは夫さんは相性が悪いですか。
ちょこまか動くエナガの目も入り妻さんの得意顔が浮かびます。
Commented by tsukushi at 2009-02-18 21:24 x
かわいいエナガ、(妻)さんの選択なんですね。
少し上から見下ろして撮っているような珍しい角度だと思います。
いつも思うのですが目の上の方にだけ薄いオレンジのアイリングがあってビックリしたように見えるのも可愛いところですね^^

(夫)さんの選ぶ鳥は獲物を掴んだノスリとかかな?
Commented by 闘将・N at 2009-02-18 22:18 x
likebirdsさん、今晩は。
いや~可愛い見ているだけで癒されますね。正面からのエナガの
画像は可愛くて頬ずりをしたくなります~動きが早いのに、流石で
すね。
Commented by ぶんちゃん at 2009-02-18 22:34 x
こんばんは。

エナガは動きが早くて捉えるのが難しいですね。
撮れれば、その可愛さに見惚れます。
通ってる森でエナガが巣作りしてました。
今日もその巣作りを楽しみに。。。。放棄したようです。(TT)
Commented by e-goen at 2009-02-18 22:45
こんばんは!
エナガさんは賑やかな団体さんが通り過ぎて行く感じですね。
その中の美人や愛嬌の有る子を捜していると撮れない事がしばしばです。
だから枝にぶら下ったのが撮れた時なんてなんとなく口元が緩んでしまいます。
Commented by 真丸 at 2009-02-18 22:50 x
ほんとにちょこまか動き回るのでなかなか綺麗に撮れないですね。
そんなエナガの背中の写真、とても綺麗です。
可愛いので見つけると直ぐにカメラを向けるのですが、ピントが合うともうそこに居なかったりしてます。

Commented by papilio at 2009-02-18 23:15 x
こんばんは
エナガ、可愛いですよね
私もエナガを選んだのですが明らかに見劣りしたので今回はボツです(^。=)
今、LB家の撮影場所がピ~ンと来ました
ゲートを過ぎて坂道を上り詰めると行き止まりで今年はまだかいなと云った場所でしょう・・・・・
先日、寄ろうかと思ったのですが時間の関係で取りやめした場所かなぁ・・・・・えへへ
Commented by youshow882hh at 2009-02-19 01:22
こんばんは。 ゆーしょーです。
ほんとうにエナガは天使のように可愛いですね。
一番可愛く見えるのは2枚目でしょうか。
このような可愛い鳥なら文鳥のように手乗りにして飼って見たいです。
あっ そうですね。自然に居るのが一番ですね。
Commented by MG at 2009-02-19 09:24 x
エナガはチャンスがあり次第必ず撮ります。本当に難しい鳥さんです。
数がいるので何とかなりますが・・・、奥様、手持ちというのが素晴らしいですね。
Commented by coraltree-37-11 at 2009-02-19 10:16
写真を撮っていて、不意にエナガが登場すると、嬉しいものですね。
急にその場が華やぎ、忙しくなります。
ヒヨちゃんやシジュウカラに目もくれない人でも、だれもがカメラを
あちこち振り回し始めます。
それほど、可愛いエナガは人気者なんですよね。

小さいのに元気一杯のエナガ、とっても可愛く綺麗に撮られて、
目も前にエナガが現れたように、生き生きしていますね。
頭を撫でてあげたいほど、可愛いです。


Commented by omod at 2009-02-19 10:28 x
おっしゃるように、夫婦で鳥撮りしていると、どちらかが撮れないことがあります。
その時は悔しい思いもし、チョッピリ不機嫌になったりしますが、
PCに取り込み、画像を見ていると「どちらかでも撮れてよかった!」と感じます。

先日、Likebirdsさんがおっしゃっていたように、二年前に鳥見をはじめた頃は、
近くの公園に日参して、メジロでも撮れたら感激していました。(笑)
その頃、いや今でもそうですが、エナガを見つけてもそのすばしっこさに追いついていけず
写真が撮れずに、悔しい思いをしたことを思い出しました。
とてもかわいいイエナガですね。
Commented by tkumaso at 2009-02-19 16:49
likebirdsさん、こんばんは。
エナガは動きが素早くてなかなか撮れないですよね、
私も失敗ばかりです、
その撮り難いエナガをきれいに写された奥さん、さすがですね!
愛らしいエナガをじっくり拝見させていただきました、有難うございます。
Commented by likebirds at 2009-02-19 19:43
うさ さん、コメントありがとうございます。
そうなんです。エナガは急に群れでやってきてチョコチョコ動くので、どの子を撮ろうかと思っているうちにいなくなってしまいますよね。

二枚目のときは、枝にぶら下がってこちらを見ました。
とても可愛かったです。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2009-02-19 19:46
Samさん、コメントありがとうございます。
エナガは見つけると、必ずレンズを向けるのですが、ちゃんと撮れるのは稀です。
何度かのチャンスで撮れたものを載せました。
私のほうが撮れていて、正直嬉しかったです^^。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2009-02-19 19:51
tsukushiさん、コメントありがとうございます。
エナガは動きが速くて撮るのが難しいです。
何故か私のほうが撮れていました^^;
赤いアイシャドウが、あどけない感じで可愛いですよね。
エナガは雛も成鳥もどちらも天使のように見えます。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2009-02-19 19:52
闘将・Nさん、コメントありがとうございます。
エナガに出会うと必ずレンズを向けるのですが、いつも失敗でした。
このときは飛び去るときに一瞬とまってくれて、撮ることができました。
可愛いエナガは大好きですので、とても嬉しかったです。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2009-02-19 19:56
ぶんちゃん さん、コメントありがとうございます。
本当にエナガの可愛らしさには見ほれますよね。
とても好きな鳥ですが、とても手ごわいです^^;
このときは一瞬だけ見やすいところに止まってくれて、撮れました。
とても嬉しかったです。

エナガの巣。放棄してしまったのですか。
残念でしたね。
近くでまた巣作りしてくれるといいですね!(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2009-02-19 19:58
e-goenさん、コメントありがとうございます。
本当にエナガは団体さんで現れるので、次々狙っているうちにいなくなって・・残念と言うことが多いです^^;。
一瞬枝先にとまってくれて、「やった!」と思いました。
一枚だけぶれていないのが撮れていた時はとてもうれしかったです。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2009-02-19 20:01
真丸さん、コメントありがとうございます。
エナガは鳴き声が聞こえるとたちまち群れで次々飛んできます。
枝をチョコチョコ動くので、捉えた瞬間にいなくなります。
ちょうど飛び回っているときに枝先に、一瞬止まってくれたので撮ることが出来ました。
本当に嬉しかったです。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2009-02-19 20:04
papilio さん、コメントありがとうございます。
エナガ、本当に可愛いですよね。
>明らかに見劣りしたので・・・
またぁ、ご冗談ばっかり!
今度見せてください^^。

ピンと来た場所?
今年はまだ行っていません(たぶん)(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2009-02-19 20:07
ゆーしょーさん、コメントありがとうございます。
ほんとうですね。
この可愛いエナガが手乗りだったら・・・
でも、やはり自然の中の姿が良いのかもしれませんね。
何処にでもいる野鳥なので、ゆーしょーさんのところでも見ることが出来ると思います。
とても小さな鳥です。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2009-02-19 20:10
MG さん、コメントありがとうございます。
エナガは鳴き声でやってきたのがわかるのですが、だいたい頭の上。
そして枝の中を飛び回る・・・
結果、一枚も撮れない・・・。
エナガの法則です^^;
でも、今回は一瞬枝先にとまってくれたので良かったです。
撮れたときは本当に嬉しかったです。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2009-02-19 20:15
coraltree-37-11さん、コメントありがとうございます。
エナガが賑やかにやってくると、みんなカメラを向けますね。
本当に可愛くて、賑やかで、会えると嬉しくなります。
でも、とにかく動きが速くて手強いですね。
このときも捉えた瞬間に飛ばれてしまい、だめかなぁと思った最後になって枝先に止まってくれました。
本当に嬉しかったです。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2009-02-19 20:17
omod さん、コメントありがとうございます。
そうですよね。
私達もどちらかが撮れないと、ちょっと不機嫌になったり、なんか悪い気がしたりしてしまいますが、どちらかが撮れていれば結果オーライですね^^。
エナガは良く出会いますが、動きについていけなくて、私も悔しい思いばかりでした。
今回は一瞬枝先にとまってくれて、何とか撮れました。嬉しかったです。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2009-02-19 20:21
tkumasoさん、コメントありがとうございます。
動きの速いエナガは、本当にカメラマン泣かせ!
可愛い姿をみすみす撮り逃すと、本当に悔しいです。
このときは飛び去る前に、仲間を待つかのように一瞬とまってくれました。
撮れていた時はとてもうれしかったです。
何度見ても、本当に可愛い鳥さんですね。(likebirds妻)
<< タゲリ ミサゴ >>