人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ゴジュウカラ
 雪景色の森では、ゴジュウカラの鳴き声があちこちで聞こえました。
そして、木の枝先や枯れ木をつついて餌探しをする姿もあちこちで見ることが出来ました。
澄んだ冷たい空気と真っ白な雪景色。
まだ冬の寒さでしたが、ゴジュウカラの「ヒューヒュー」と言う鳴き声は春を感じさせてくれました。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0
ゴジュウカラ_a0052080_19354471.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  大きな足で、しっかり掴まっていました
ゴジュウカラ_a0052080_19355835.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
ゴジュウカラ_a0052080_19361168.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  枝先をつついていました
ゴジュウカラ_a0052080_19362536.jpg


シンと静まり返った雪の野はカラ類の大合唱が始まると急に賑やかになります。前々日からの雪が止み、早朝から青空が広がっていました。
ギュッ、ギュッと新雪を踏みながら歩くと左右の林から「ヒューッ ヒューッ」とゴジュウカラの鳴き声が響いてきます。
後から来られた5、6人のカメラマンと一緒にゴジュウカラを撮りました。誰もが来ることのない「雪上のオオマシコ」を待ちながら...。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-03-03 20:06 | 野鳥観察 | Comments(16)
Commented by 闘将・N at 2009-03-03 21:52 x
likebirdsさん、今晩は。
美しい~綺麗にゴジュウカラを撮られましたね。いつもながら
素敵な画像に心が癒されます。動きが早いゴジュウカラです
が、ピンもバッチリですね。流石です。
Commented by fieldwind at 2009-03-03 22:38 x
昨年北海道に行った時にゴジュウカラを撮りに一泊で行くと言って驚かれたのを思い出しました。

それにしても二枚目の美しいこと、本当にうっとりするようです。
これでも鳥撮り人が言っているのですから掛け値なしに本当です^^

どうも飛び物には生まれつきの才能のような物が必要なような気がしてきました。

Commented by youshow882hh at 2009-03-03 23:03
こんばんは。 ゆーしょーです。
シジュウカラ(四十雀)はよく聞きますが、ゴジュウカラ(五十雀、と書くのですか?)
は初めて聞いたような気がします。
シジュウカラに似たところがありますね。
3枚目は木の幹から飛びだった瞬間ですか?
羽根と足に力が入ってますね。
Commented by 真丸 at 2009-03-03 23:42 x
グレーがとても綺麗ですね。
雪を背景に冬の寒さが伝わってくるようでうす。
Commented by coraltree-37-11 at 2009-03-04 07:32
高原に行くとゴジュウカラさん多いですね。
カラさんの中に混じっていても、その独特の動きでよく目だちますよね。
ブルーに近い羽色とお腹の黄色が、他のブルー系のカラさんより、
鮮やかですね。

雪の野のピーンと張りつめた冷気の中、シジュウカラさんの生き生きとした姿が素敵ですね。
飛翔も広げた羽が透けて美しいです。
ラスト、可愛いです、ゴジュウカラさん、よくこんな格好してますよね。
Commented by papilio at 2009-03-04 07:44 x
お早う御座います

綺麗なゴジュウカラですね
このような写真が撮れると良いのですがなかなかです

何とか探しに行ってみようかと思います。
Commented by MG at 2009-03-04 09:08 x
飛び出しが見事ですねぇ~~。
私はまだ出会ったことがないので羨ましいです。

雪上のオオマシコ・・・最高ですね。
Commented by 小池 at 2009-03-04 16:12 x
全くの素人で申し訳ありませんが、しじゅうからは知っていましたが、ごじゅうからというのは始めて聞きました
Commented by likebirds at 2009-03-04 19:15
闘将・Nさん。コメントありがとうございます。
カラ類は目新しいことのない鳥ですが、見ていると心が癒されますね。
この時の自分もそうでした。
雪景色に囀るゴジュウカラはとても輝いていました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-03-04 19:18
fieldwindさん。コメントありがとうございます。
北海道にシロハラゴジュウカラを見に行かれたのでしょうか?
私は未だ行ったことがないので憧れの鳥です。
私の場合、トビモノは結果的に撮れていたものがほとんどです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-03-04 19:23
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
ゴジュウカラは五十雀と書きます。
シジュウカラよりは数も少なくあまり馴染がないかも知れません。
抜かれて枯れた切株のゴジュウカラを撮ろうとしたら飛ばれました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-03-04 19:26
真丸さん。コメントありがとうございます。
雪景色の中、さかんに囀っていましたからゴジュウカラは余計に綺麗に見えました。
まるで「ここだよ!」と訴えているような錯覚さえしました。
クレーの背中が雪の白さに輝いて見えました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-03-04 19:32
coraltree-37-11さん。コメントありがとうございます。
ヒガラやコガラに混じってゴジュウカラが来ると目立つのですぐわかりますね。
動きも他のカラ類とちがってトリッキーに見えます。
雪の中でのゴジュウカラの懸命な姿に勇気を与えられたような気がしました。
ゴジュウカラは上下逆の姿が似合う鳥ですね。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-03-04 19:38
papilioさん。コメントありがとうございます。
この日は早朝、すこし雪がチラついていましたが、
その後どんどん晴れて絶好の撮影日和でした。
前日までの降雪でオオマシコが移動しているとは夢にも思わず
漫然とゴジュウカラを撮っていました。
この時はこのゴジュウカラをUPするとは思っていませんでした。
今から考えるともっと真面目に撮るべきでした。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-03-04 19:42
MGさん。コメントありがとうございます。
飛び出しは結果的にそうなったと白状します。笑。
ゴジュウカラはキバシリのように動きがトリッキーなので
カメラで追いかけるには面白い鳥です。
雪景色にオオマシコを狙って出かけましたからショックは大です。
はやばや撮られたMGさんが羨ましいです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-03-04 19:44
小池さん。コメントありがとうございます。
皆さんにシジュウカラよりは馴染みの薄い鳥だと思います。
私も鳥に興味を持つ前は知りませんでした。
初めて名前を聞いた時は笑ってしまいました。(likebirds夫)
<< 地元でレンジャク オガワコマドリ >>