人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ミツユビカモメ
 ミツユビカモメは昨年初めて見ました。
そしてその可愛い姿に、いっぺんでファンになりました。
今年もミツユビカモメに会いたくて、岸壁や港を探してみました。
でもなかなか姿を見つけられませんでした。
そんな時、岸壁に良くとまっていると聞き、そこへ行って見ました。
車を止めて、ふと見ると、岸壁の車止めのコンクリートの上に、ちゃっかりミツユビカモメが止まっていました。
私が「あれ、ユリカモメ・・・・じゃないよね?」と言うと夫が「ミツユビだ!」と言ったのです。
慌ててカメラをセットして、じっと羽を休めているミツユビカモメを撮りました。
長い間そこでのんびりしてくれたミツユビカモメは、私達のことなどお構いなしの様子でした。
しばらくしてミツユビカモメは、急に左手の漁港のほうへ飛び去りました。
不意打ちを食らった私は、焦ってしまいましたが、やっと飛ぶ姿を捉えることが出来ました。
 今年も可愛いミツユビカモメに会えて、そして止まっている姿は初めて見ることが出来て、とても嬉しかったです。
またこの日はたくさんの方とお会いできて、とても楽しい一日でした。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0
ミツユビカモメ_a0052080_19292832.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4  あくびをしたり
ミツユビカモメ_a0052080_19295475.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4  伸びもしてくれて、名前の由来の足の指が見えました^^v
ミツユビカモメ_a0052080_1930783.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  次列風切以降と尾羽がボロボロでした
ミツユビカモメ_a0052080_19302013.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4  
ミツユビカモメ_a0052080_19375100.jpg


「ミツユビだ!」と言ったのは自信があったわけではありません。もともと何でも目的の鳥に見えてしまう性格です。このあと識別に詳しい親子バーダーさんにお聞きしてやっと安心しました。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-03-23 20:07 | 野鳥観察 | Comments(21)
Commented by momokibitu at 2009-03-23 20:54
ミツユビが見たいと騒いでおられたがその前に写真は撮っていたのですね。
Commented by RYU at 2009-03-23 21:44 x
一見ユリカモメに見えてしまいますね。写真と特徴を読まなければ
素人の私には区別が付きませんでした。最近海鳥が多く掲示されてるので勉強になります。アイスランドカモメは初見でまた一つカテゴリーがふいました。
Commented by 真丸 at 2009-03-23 23:25 x
ミツユビカモメに会えただけでなくこんなに奇麗に撮影されておめでとうございます!
黄色い嘴をいっぱいに開けてのあくびのシーンがとっても可愛いです。
Commented by youshow882hh at 2009-03-23 23:30
こんばんは。 ゆーしょーです。
ミツユビカモメという名のカモメもあるのですね。
3枚目の写真は素晴らしいです。
ミツユビカモメという名前の由来よく分かりました。
正に 「百聞、一見に如かず」 ですね。
Commented at 2009-03-24 00:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by N_BIRDER at 2009-03-24 00:19
likebirdsさん、こんばんは。
僕は今まで殆どカモメ類を観察する機会が無かったのですが、
来シーズンはじっくり会いに行きたくなりました。
なぜなら、ミツユビの短足なところに親しみを覚えたからです。笑
Commented by 船橋の猛禽大好き at 2009-03-24 00:21 x
こんばんは。
あの時はお会いできて楽しい時間が過ごせました。
あの時、三つ指のことを言うのが遅かったですがミツユビカモメの由来ばっちり撮れているじゃないですか。
僕はここまでわかりやすいのは撮れていません。
うらやましいです。
またどこかでお会いした時はよろしくお願いします。


Commented by MG at 2009-03-24 10:24 x
何でも目的の鳥に見える。。。大変よく分ります。最近はポカも少なくなりましたが、油断するとやってしまいます。(笑)
ミツユビカモメも見たいものです。
Commented by coraltree-37-11 at 2009-03-24 10:30
確か、去年初めてミツユビカモメを見せていただいたのがl
ikebirdsさんのブログでした。
とても可愛かったので、よく覚えていました。
又今年も、見られて嬉しいです。

短い黒い足と眠そうな目が、ホント、可愛いですね。
アクビをしたところ、たまりませんね。
三趾もよく分かりました。

カモメさんは私が一人で撮影に行っても、きっと分からず仕舞いになると思いますから、
likebirdsさんのブログでもう少し研鑽を積んでからにしようと思います。
Commented by simanami04 at 2009-03-24 11:51
こんにちわ。
ミツユビカモメ、ユリカモメとの違いは三つ指だけなんでしょうか?。
判別が難しそうですね。
欠伸をしたり、伸びをしたりと、とても可愛い様子が撮れて、良かったですね。
ちゃんと三つ指であることも確認できましたし、楽しまれた様子がよくわかります。
ユリカモメの中に混じっているということはないのでしょうか?。
Commented by hideaki0310 at 2009-03-24 13:12
こんにちは。
私も同じ場所でミツユビカモメを撮りました。
この場所にいくとよくミツユビカモメが止まっていて近くにいっても
あまり逃げないので、私は勝手にミツユビポイントと呼んでいます(笑)
詳しい方に聞くとここは加工工場からの下水が流れていてその中に
交るえさを目当てにミツユビカモメが集まるそうです。
カモメの目つきは鋭いものが多いですが、ミツユビカモメは
お目目がとってもチャーミングですね(笑)
Commented by likebirds at 2009-03-24 19:53
Samさん。コメントありがとうございます。
ミツユビカモメはSamさんが到着される直前に撮りました。
たぶん礁前に居られたころだと思います。
このミツユビカモメは羽がボロボロでした。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-03-24 19:57
RYUさん。コメントありがとうございます。
ミツユビカモメも小型のカモメでユリカモメに似ていますね。
ミツユビカモメは足が黒いのと翼の先の黒が三角形です。
ちょうど野山の鳥の端境期が水鳥の季節のようです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-03-24 19:59
真丸さん。コメントありがとうございます。
ミツユビカモメは小さくて本当に可愛いですね。
昨冬は飛んでいるものしか撮れませんでした。
今季は止まっているのを撮りたかったので嬉しかったです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-03-24 20:02
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
ミツユビカモメは後ろの指が退化していて前の三本だけのカモメです。
他のカモメより相当小さくてとても可愛いです。
三本指の写真は私は撮れませんでした。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-03-24 20:06
N_BIRDERさん。コメントありがとうございます。
昨冬初めてカモメを見に行ったときは半分イヤイヤながらでした。
わからないながらもだんだん楽しくなってきました。
もう頭の真っ白な個体もいたそうですが、見つけることができませんでした。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-03-24 20:08
船橋の猛禽大好きさん。コメントありがとうございます。
今回はかなり長い時間ご一緒しましたね。
いろいろお話できて楽しかったです。
残念ながら私は三本指の写真は撮れませんでした。
次回に挑戦します。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-03-24 20:11
MGさん。コメントありがとうございます。
私は今でもポカが多くて困っております。特にカモメはこればっかりです。
今回はオオセグロ幼鳥をカナダと間違えて人に教えてしまいました。
こればっかりは性格の問題かもしれませんね。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-03-24 20:18
coraltree-37-11さん。コメントありがとうございます。
昨冬に初めてミツユビカモメを見ていっぺんでファンになりました。
とても小さなカモメで可愛いですよーーー!
カモメはド素人なのでこのブログは全く当てになりません。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-03-24 20:22
simanami04さん。コメントありがとうございます。
ユリカモメとの違いは他にもいろいろあるのでしょうが、わかりやすいのは足の色です。
ユリカモメは足が赤いですが、ミツユビカモメは足が黒です。
飛び方も違うような気がしますが、良くわかりません。
どちらも可愛いいカモメですね。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-03-24 20:27
hideaki0310さん。コメントありがとうございます。
ミツユビポイントですか。なるほど。
昨冬は休みが日曜日と祭日のみでしたから、加工工場もお休みで恩恵に与れませんでした。
今冬は不況風のおかげ?で土曜日も行けるので期待が膨らみました。
それでもなかなか旨くいかないのでイライラしております。
カモメも満足に見ないうちに季節が終わりそうです。(likebirds夫)
<< カナダカモメ(幼鳥) アイスランドカモメ(幼鳥) >>