人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カナダカモメ(幼鳥)
 カモメやウミネコの幼鳥は、茶色いぶちの模様がほとんどです。
でも良く見ると色合いが濃かったり、薄かったり、模様がすこし違っていたり、個性があるように感じます。
カナダカモメの幼鳥は、全体に薄茶グレー色で他の幼鳥よりも濃い色に見えました。
でも他のカモメの間を行ったり来たりして、姿を見失ってばかりでした。
たぶんこの子と思って撮りました。
カナダの成鳥も撮りたかったのですが、見つけられませんでした。(likebirds妻)

likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4  後ろにいるのはセグロカモメの幼鳥?? →オオセグロの幼鳥だそうです(kimさん、ありがとうございました)
カナダカモメ(幼鳥)_a0052080_19555730.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  クチバシが細く見えました 初列風切の羽縁が白っぽくV字形に見えます
カナダカモメ(幼鳥)_a0052080_1956192.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  写真のようにかなり黒っぽかったです
カナダカモメ(幼鳥)_a0052080_1956494.jpg


動き回るので足が短いかどうかは確認できませんでした。
眼が黒いので第一回冬羽でしょうか? それより前にカナダカモメかどうかも自信がありません。 どなたかコメントいただけるとありがたいのですが。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-03-24 20:40 | 野鳥観察 | Comments(18)
Commented by youshow882hh at 2009-03-24 21:38
こんばんは。 ゆーしょーです。
ほんとうにカモメの種類は多いのですね。
今回は 「カナダカモメ」 なのですね。
名前の通りカナダから飛んで来るのですか?
それに 「セグロカモメ」 というカモメもあるのですね。
私はカモメは1種類しかないものとばかり思っていました。
Commented by MG at 2009-03-24 21:43 x
こんばんわ。
アイスランドカモメの勉強をさせていただこうと開いたら、カナダカモ!!
またまた難しい種を・・・面白いです。
以前、コメントさせていただいた「カモメ観察ノート」には大変詳しく載っていましたので、比べながら拝見しました。銚子ではカナダカモメが大変有名なのですね。

顔つきはカナダカモメ、1Wの個体のようですね。現物を見たこともありませんので、怪しいコメントですが、初列風切や背との比較をしてもそう思えます。
ただ、良く読みますと大変難しく、オオセグロの顔付きにも見えてきました。やはりまだ私には識別は難しいようです。
Commented by 闘将・N at 2009-03-24 22:16 x
likebirdsさん、今晩は。
またまた珍しいカナダカモメですか~素晴らしい出会いでしたね。
素敵な出会いを見て…つくづくカモメを勉強しないといけないな~
と思う今日この頃です。海が無いと県と諦めていてはいけません
よね~高速1000円になったら海へ時々遊びに行きたいと思って
います。海は海でも新潟かな~チョット遠いかな~(^^;)
Commented by e-goen at 2009-03-24 23:28
こんばんは!
続々登場する珍しいカモメさん、素晴らしいですね。
まったく手の出ない私は銚子まで出掛けてもカモメの大群に圧倒され追返されてしまいました。
まだまだ地元のユリカモメと遊ぶのが調度良いのかも・・・
Commented by at 2009-03-24 23:42 x
昨日のコメント ありがとうございました。

まだ 見た事がない野鳥が沢山です(@_@) 
そして どの写真も綺麗です。

チョウゲンボウの求愛シーン
可愛い上に写真の構図も素晴らしい オジロビタキ
丸っとしたキレンジャクも好きです。

又 お邪魔させて下さいませm(__)m 
Commented by harada5550 at 2009-03-24 23:49
こんばんは!
先日はお世話になりました。
これカナダの幼鳥なんですね。
でも、なんかぴんと来ないですね。
成長はセグロと似てますが、幼鳥はシロカモメのグレイ版という感じです。
でも、これが識別できるようになると楽しいのでしょうね。
先日本屋で「鳥君」の本を手にしましたが、
1800円が惜しくて買いませんでした。
こんどはこれを買って、行く末はカモメ博士を目指したいですね。
Commented by coraltree-37-11 at 2009-03-25 08:48
又又珍しいカモメさん、カナダカモメですか( ..)φメモメモ・・・
先日のアイスランドカモメもカナダカモメも私の図鑑には載っていませんでした。
成長だけでも冬羽、夏羽と難しいのに、幼鳥も又違う、
判別の難しい鳥さんだけに、嵌ると面白いのでしょうね。
私のカモメへの道は、まだ遠そうですが、せめてカモメ専門の図鑑を買い求めてみたいと
興味が湧いてきました。
Commented by tkumaso at 2009-03-25 17:04
likebirdsさん、こんばんは。
珍鳥のカナダカモメとの出会いですか、
沢山のカモメに混じっている珍鳥を見分けるとはすごいですね、
こちらの海にもオオセグロカモメがたくさんいますが、
その中に珍鳥が混じっているかも知れませんね、
すてきな出会いでしたね。
Commented by amururu3 at 2009-03-25 18:21
凄いですね〜。水鳥の珍しいのばかり私はまだ未見ものばかりです〜。それも綺麗に撮れてますね!
Commented by likebirds at 2009-03-25 18:53
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
私もこれほどの種がいるとは知りませんでした。
カモメの中には「セグロカモメ」や「オオセグロカモメ」の他に「カモメ」という種もいるんです。
わかりにくいので「タダカモメ」と呼ばれているそうです。
カモメに嵌ると抜けられないそうです。注意しなくては。笑。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-03-25 18:59
MGさん。コメントありがとうございます。
カナダカモメと決まったわけではありませんよ。笑。
私達が「そうだろう」と思っているだけです。
オオセグロと比べると体が華奢な感じで、クチバシも細いような気がしますが。
ウーーーーン。笑。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-03-25 19:03
闘将・Nさん。コメントありがとうございます。
カナダカモメは昨冬も教えていただいて見ているのですが、もう忘れていました。
ですから、本当にカナダカモメかどうかは自信がありません。
本で勉強して行っても、数種類の似たようなカモメが群れていると頭が混乱します。
海鳥を撮りに新潟も良さそうですね。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-03-25 19:07
e-goenさん。コメントありがとうございます。
>カモメの大群に圧倒され
私もまったく同感です。
行く度にカモメは「どうにもならないな」と思い知らされます。
大型のカモメは違いが小さいので先が思いやられます。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-03-25 19:10
夢さん。コメントありがとうございます。
突然書き込みをして驚かれたことだと思います。
写真を拝見してあまりの可愛さにコメントしてしまいました。
コミミズクも今季未見ですので羨ましいです。
今後ともよろしくお願いいたします。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-03-25 19:14
harada5550さん。コメントありがとうございます。
こちらこそありがとうございました。
素敵なお友達とご一緒でしたね。
他のカメラマンも一生懸命撮っていましたから、たぶんカナダだと思うのですが...。
頭が錆びついていますから、私にはカモメ博士は到底無理です。
harada5550さんが勉強されたら教えてください。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-03-25 19:25
coraltree-37-11さん。コメントありがとうございます。
嵌ると面白いそうですが、私は未だ嵌っていません。笑。
勇んでカモメを見に行くのですが数百の群れとバラエティーの多さに圧倒されてしまいます。
識別は前途多難です。

coraltree-37-11さんが3月17日にUPされたカワラヒワは羽縁の白が見事ですね。
自信がありませんが、渡り鳥の亜種オオカワラヒワの可能性が大だと思います。(妻もそう言っています)
カワラヒワより少しだけ大きくありませんでしたか?(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-03-25 19:29
tkumasoさん。コメントありがとうございます。
沢山のカモメの中から見つけ出したわけではありません。
現地では頭が混乱して何が何だかわかりませんでした。
詳しそうなカメラマンが写真を撮っているのを見て自分も撮るという具合です。
後で図鑑を見て「これじゃないかな?」とやる訳です。笑。
何しろ目が慣れないうちにシーズン終了ですから進歩がありません。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-03-25 19:33
amururu3さん。コメントありがとうございます。
まだ訳もわからずに見に行っている段階です。
特にカモメはあまりに難解で困り果てています。
水鳥は覚えるために出来るだけ図鑑写真のように撮ろうと思っています。
識別はでたらめかも知れませんから、信じないでくださいね。(likebirds夫)
<< ホイグリン系カモメ ミツユビカモメ >>