人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トラツグミ
 もう居なくなっていたと思っていたトラツグミ。
思いがけなく出会うことが出来ました。
ベンチで休んでいたら、松の林から茶色い鳥がものすごい勢いで飛んできました。
向かいの松の枝に止まったのですが、正体はトラツグミでした。
枝に止まった所を撮ろうと思ったのですが、すぐに地面に下りてすたすた歩き出しました。
木立の奥に行ってしまったと思ったら、また現れて近くの石の上に止まりました。
どうやら石の下の水辺に水を飲みに来たようでした。
でも、先客のヒヨドリに追われてしまって、また木立の奥へと歩いて行ってしまいました。
ほんの短い瞬間でしたが、トラツグミの可愛い姿を、季節の終わりに見ることが出来てとてもラッキーでした。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0
トラツグミ_a0052080_19364132.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4  一瞬石の上に来ましたが、ヒヨドリに追われて逃げてしまいました
トラツグミ_a0052080_19365428.jpg


カメラから少し離れてブラブラしていたら、目の前の木の横枝にとまりました。「ウワワワ」と思っているうちに下の石の上に下りました。また「ウワワワワワ」と思いましたが、カメラがなくて撮れませんでした。カメラを取りに行っているうちに地面に下りてしまいました。まあ、そんなものでしょう。
暑い日に噴き出す汗を拭いながらトラツグミを撮ったのは初めてです。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-04-09 19:56 | 野鳥観察 | Comments(20)
Commented by 横浜のうさぎ at 2009-04-09 20:47 x
こんばんは

↓ ムジセッカ ただただ綺麗に撮られて羨ましいーーーー
e-goenさん達がこの子を撮りに行ったときだけ おいらは京都でまだ未見です う。。。。

あらら まだトラちゃんいるのですねーー
横枝で「ウワワワワ」で 石の上で「ウワワワワワ」 気持ちよくわかりますよ ウフフ
Commented by youshow882hh at 2009-04-09 22:28
こんばんは。 ゆーしょーです。
トラツグミは毛がトラのようなのでトラツグミというのでしょうね。
1枚目はバックとほとんど変わらないのによく見つけることが出来ましたね。
昨日のムジセッカとは対照的に無表情な鳥なのですね。
Commented by 闘将・N at 2009-04-09 22:42 x
likebirdsさん、今晩は。
昨日に続き…素晴らしい出会いでしたね。そして綺麗に撮られ
見事な画像に仕上がりましたね。今日は、暑い一日でしたよね
これまた素敵な出会いに乾杯です。
Commented by papilio at 2009-04-10 07:42 x
お早う御座います
 トラちゃん、ゆっくりですねぇ~
あの独特のカラーと動き、とても魅力的です

探すとなかなか会えないことが多いのですがそうでない時って
スンナリ会えるものですね~(^_^)
Commented by coraltree-37-11 at 2009-04-10 15:09
トラちゃん、私も出会いました、
まだゆっくりしているようですね。
この羽模様、いつ見てもうっとりするほど美しいですね。
優しそうな、どこかオドオドした目も可愛いです。

私は、トラちゃんは探そうと思うと、見つからなくて、
意外な時に出くわすような出会いばかりです。
Commented by tkumaso at 2009-04-10 16:25
likebirdsさん、ご無沙汰していました。
なまえのとおり虎の柄のようなトラツグミなかなか迫力が
有りますね、
珍しいムジセッカ可愛らしいですね、草の緑が雰囲気を
出しています、うっとり拝見しました、
見た事もないアカガシラサギビックリしました!
頭の羽が輝いたミミカイツブリに感動、感動!いう言葉も有りません、
有難うございました。
Commented by kim at 2009-04-10 21:05 x
トラツグミ、綺麗ですね。
見事なトラ柄に惚れ惚れします。
この鳥との出会いはいつも突然で、カメラを構える暇もなく飛んで行ってしまうんですよね…。
Commented by e-goen at 2009-04-11 21:59
こんばんは!
トラツグミ良い出会いでしたね。
鳥さんって結構意地悪なんですね。カメラの無い時って近くに出てきたりして悔しい思いをする事がよく有ります。
トラツグミの枝止まりなんて滅多に出会えませんからね・・・

↓のムジセッカ素晴らし過ぎです。
全身もまともに撮れていないので超羨ましいな~~~~~
Commented by Tsukushi at 2009-04-11 22:03 x
この暑いのにトラツグミ・・・4月のはじめとしては異常な暑さなのかな?
たしかに汗をかきながらトラツグミとは ですね。
Commented by kyokusen at 2009-04-13 15:29 x
トラツグミって声が不気味で虎模様もすごくて魅力的ですね。
今季は会う機会がかなり多かったと思います。
今日はマヒワ見ましたよ。かなりの群れでしたよ。
Commented by likebirds at 2009-04-13 19:57
横浜のうさぎさん。コメントありがとうございます。
私はノハラツグミのほうが羨ましいですね。
さすがに京都は遠すぎます。
取り換えっこしたいくらいです。笑。

トラツグミは毎年見ているのですが、枝とまりのときはいつもカメラがありません。
日頃の行いの悪さでしょうか。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-04-13 20:03
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
普段でしたらきっと見つけられなかったでしょう。
今回は見やすいところから飛んだのを目で追いかけていたのでわかりました。
虎柄の衣装を着て暗い森に住んでいます。
そう言われてみるとなんだか無表情ですね。
たぶん目に光が入りにくいからだと思います。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-04-13 20:07
闘将・Nさん。コメントありがとうございます。
トラツグミはいつも厚着をしても寒さに震えながら撮っているので
汗を拭きながらカメラを構えるのは不思議な気分でした。
トラツグミに限らず、今季は春の渡りが遅いような気がしますが
気のせいでしょうか。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-04-13 20:13
papilioさん。コメントありがとうございます。
春のタダツグミさんはのんびり屋だとは知っていましたが
トラツグミさんもそうなのでしょうか?
広く明るいところへ平気で出てくるトラツグミも初めて見ました。
鳥さんは会おうと思うと案外会えませんね。
ホオジロだって会えないことがありました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-04-13 20:26
coraltree-37-11さん。コメントありがとうございます。
本当に今頃まで居てくれるのですね!
最初はトラツグミ?とびっくりしました。
そして、冬の頃よりは動きが素早くて、それもびっくりでした^^;。

トラツグミは、本当に探そうと思うと出会いないことが多いですね。
この時もいきなりの出会いで、あせってしまいました。
でも、思いがけずにトラツグミに会えてとても嬉しかったです。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2009-04-13 20:29
tkumasoさん。コメントありがとうございます。
こちらのほうこそご無沙汰いたしておりました。
北の大地の春は遅いのでしょうか?
こちらは春を通り過ぎて初夏のようです。
でも何故か、冬鳥さんはゆっくりの滞在で楽しませてくれます。

冬の寒い頃にしか見たことのないトラツグミに今頃に会えてとても嬉しかったです。
アカガシラサギやミミカイツブリの夏羽はこちらでもあまり見ることができません。とても美しくて感激しました。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2009-04-13 20:33
kim さん。コメントありがとうございます。
本当にトラツグミは美しい羽ですね。
おっとりしたしぐさも可愛くてとても好きです。
この時も、トラツグミと知らずに枝を覗きこんだら、飛び出して来てびっくりでした。
冬の間に比べて、素早く走るので驚きました。
こちらは気温が高く初夏の陽気ですが、何故か冬鳥はゆっくり滞在しています。不思議な感じがいたします。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2009-04-13 20:37
e-goenさん。コメントありがとうございます。
この時期にトラツグミに会えるとは思っておりませんでしたので、本当に驚きました。
本当に、気が緩んでいるときに限って、鳥さんが現れます・・・
確かに「意地が悪いなぁ」と思ってしまします(笑)
トラツグミには一度しか出会っていなかったので、もう一度出会うことができてとても嬉しかったです。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2009-04-13 20:38
Tsukushi さん。コメントありがとうございます。
本当に汗ばむ季節にトラツグミに会えるなんて、とても不思議な気分でした。
でも、相変わらずの愛らしい姿、また出会うことができてとても嬉しかったです。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2009-04-13 20:41
kyokusen さん。コメントありがとうございます。
トラツグミの鳴き声は不気味なのだそうですね。
私はまだ聞いたことがありませんが、この愛らしい姿からは想像ができません。
本当に美しいトラ模様で可愛らしかったです。

そちらではマヒワの群れが飛んだのですね。
黄色い姿が綺麗だったでしょうね。
(likebirds妻)
<< サシバ ムジセッカ >>