人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コマドリ
 コマドリに会いに出かけました。
高原の森の笹薮には、コマドリの元気なさえずりが響いていました。
鳴き声のほうに目を凝らしてもなかなか姿が見えません。
笹の葉がゆらゆらと動く方をじっと見ていると、オレンジ色の姿が時々見えます。
すると、急に枝に止まって囀り始めたりします^^。
 何とか姿を見つけて、大喜びでファインダーを覗くと・・・「あれ!コマドリがいない・・・」
あっという間に枝から枝へ飛び交ってしまうのです。
笹薮から出てきたと思ったらすぐにまた藪の中へ・・・丸太に止まればすぐに降りてしまう・・・
本当に元気が良すぎのコマドリに翻弄されながら、やっと写真を撮りました。
そんなこんなで、良い枝に止まってくれたのはほとんど撮れませんでした(涙)
「もっと上手に撮りたい」心からそう思った一日でした。
でも可愛い可愛いコマドリに、今年も出会えて至福の一日でもありました。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0  やっとやっと撮れた囀りです
コマドリ_a0052080_20143986.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  突然、林道に下りてきて...びっくりしました
コマドリ_a0052080_2015171.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  この直前の囀りの場面を撮りたかったのですが...あっという間に着地しました
コマドリ_a0052080_20152736.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  9連写のなかで一枚だけぶれていない写真がありました
コマドリ_a0052080_20242795.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  この枝で囀ってくれたのですが、ブレブレ写真でした(涙)
コマドリ_a0052080_20161995.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8
コマドリ_a0052080_20164214.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8
コマドリ_a0052080_20171581.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  道路下の谷にもコマドリがいました
コマドリ_a0052080_20174362.jpg


ご案内いただき、新しいフィールドへコマドリを見に行ってきました。
ここのコマドリは超元気者で、技術の未熟を思い知らされる結果となりました。妻も書いていますが、忍者のように動き回り、あっと言う間に見失います。
コマドリは肉眼や双眼鏡で追いかけるのが良いそうです。そして良いところに出た瞬間にすかさずレンズを向けて撮るように言われました。
そう思っていても笹薮が揺れていると、出てくるところを撮ろうと思ってついファインダーで追いかけてしまいます。トリッキーに動くコマドリは直ぐにフレームアウトして何処にいるのか分からなくなります。
また、日向と日陰が小刻みに変化するフィールドでは感度調整が間に合いません。順光から逆光へ、緑の背景から空抜けへと翻弄され、露出補正も間に合いませんでした。
「撮ったぞ!」と思っても、モニタで確認すると真っ黒けや真っ白け、あるいはブレブレでガッカリするものばかりでした。「理想と現実」という言葉を何回も噛締めました。
自分に写真のセンスがないのは知っていましたが、技術的にもこれほど下手っぴぃだとは思いませんでした。
せっかくご案内いただいた方にも申し訳ない気持ちでした。修行を積んで来年も挑戦したいです。
それでも高原の初夏は爽快そのものでした。日差しは強く、空気は冷たく、木々は芽吹き始めて目に入るものすべてが輝いて見えました。はしゃぎながら撮るコマドリは最高でした。(likebirds夫)



likebirds夫;30D+500mmF4.0 囀り過ぎでしょうか   咽喉の羽毛が...
コマドリ_a0052080_2018522.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
コマドリ_a0052080_20182132.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
コマドリ_a0052080_20183992.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  道路に降りてきました。
コマドリ_a0052080_2019674.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  道路をすたすた歩いて側溝に降り、餌探しを始めました^^ 
コマドリ_a0052080_2027171.jpg

by likebirds | 2009-05-08 21:55 | 野鳥観察 | Comments(24)
Commented by 闘将・N at 2009-05-08 22:14 x
likebirdsさん、今晩は。
ワ~美しいコマドリとの出会い素敵ですね。色んな表情の
コマドリ、素晴らしい出会いでしたね。意外と動きが早く厳
しい撮影では、ありませんでしたか~
Commented by youshow882hh at 2009-05-08 23:51
こんばんは。 ゆーしょーです。
奥様とご主人様の記事を読ませていただきました。
コマドリの撮影に大変ご苦労されたのがよく分かりました。
シャッターを切っても露出の過不足やピンボケなどに写っていますとがっかりしますよね。
でも何百枚とシャッターを切った中で、少なくともここに載せているコマドリは
素晴らしいものばかりです。
1、4、6枚目の大きく口をあけてさえずっている写真など生き生きとし
さえずり声がこちらまで聞こえて来そうです。
Commented by coraltree-37-11 at 2009-05-09 00:03
尾羽を上げて開いて囀るコマドリ、素敵ですね。
まるで小さなクジャクのようです。
飛行機ブーンをしているのも可愛いですね。
色々な場面の色々なシーン、可愛いコマドリさんを見せていただきました。
コマドリって暗い所から明るいところ、逆光も順光も容赦なく飛び交い、
露出補正も変える間もなく難しい撮影になりますよね。
私もコマドリ沢山撮ったようで、まともな写真は10分の1にも満たなかったです。
でも美しい囀りを聞くだけでも心が洗われる思いがしますよね。
Commented by harada5550 at 2009-05-09 00:24
こんばんは!
コマドリのさえずり!
今にも力強い@「ヒンカララ~!」が聞こえてきそうです。
綺麗なオスのさえずりですね。
この写真の様子では出がよかったみたじゃないですか。
やっぱり都会の公園より山深い谷間で会いたい鳥さんですね。
Commented by kotodaddy at 2009-05-09 00:44
こんばんは。
コマドリってまだ見た事も無いのですが、そんなにスバシッこい鳥だった
んですか・・。なんだか自信なくしたなぁ・・(笑)。美しい囀りを一度でも
聞きたいと思ってますし、今年の目標の一つでもあります。
うーむ、心してかかる必要ありますね・・・^^;
Commented by ryu at 2009-05-09 05:15 x
おはようございます。
コマドリの自然に溶け込んで、囀る姿は綺麗です。なかなか気に入った
シーンが撮れない風に書いてありますが、お二人の結晶の魂は絵に出て、今日もよい物を鑑賞でき感謝です。


Commented by birdperch at 2009-05-09 10:40
自然の中の素のコマドリは素敵ですね!
よい瞬間を沢山捉えられて、羨ましい限り

鳥さんがじっとしている訳もなく、ブレ等は
気にもならない臨場感たっぷりですよ!

Commented by tkumaso at 2009-05-09 15:52
likebirdsさん、こんにちは。
すてきなコマドリをたくさん撮られましたね、
尾羽をはねあげてさえずる姿が素晴らしい!
藪から出てきたコマドリを興奮しなが撮影しているlikebirdsさんが
思い浮かんできました。
Commented by tugumi2006 at 2009-05-09 21:14
コマドリのきれいなシーンをたくさん撮れてうらやましいですね。
公園では暗い藪の中にいて、なかなか撮れない鳥ですが、
高原に出かけられた甲斐が ありましたね
Commented by macokarei at 2009-05-09 21:52
お~~~こちらでもこまちゃんが・・・・
最初の尾を広げてるところが素晴らしい~~~~
まこはたくさん撮ってもボツだらけってこともあるしにょ~
いろんな表情があって、かわいく撮れてるのではないかにゃ~
Commented by e-goen at 2009-05-10 16:20
こんにちは!
憧れの尾羽を上げ広げて囀るコマドリに見惚れてしまいました。
まだ達成出来ない憧れのショットです。本当に羨ましいの一言・・・・
Commented by MG at 2009-05-11 09:57 x
露出補正の失敗は出かける度にやってしまいます。動きが激しい相手だと追いつきませんね。
関西では、大阪城にノゴマ、コルリ、コマドリ、マミジロ、ムギマキが立ち寄り、連日大変な盛況。でも、今年の春はその軍団に入る気がもせずに、いつか、山中でじつくり出会う日を楽しみにしています。
Commented by likebirds at 2009-05-11 19:57
闘将・Nさん。コメントありがとうございます。
コマドリとの出会いはとても嬉しかったです。
昨年までとは少し違うアプローチをしてみましたが
元気者のコマドリに翻弄され続けました。
苦戦しながらもシャッターを切れたので満足しております。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-05-11 20:03
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
いつもは数百枚づつ写真を撮るのですが、今回はあまり撮れませんでした。
何しろコマドリがファインダーに入ったとたんに飛び去るのです。
しょっちゅう囀るのですが、草の後ろや枝の向こうで撮れませんでした。
レンズで動き回る鳥の追い方にも研究が必要のようです。
何とかUPする写真があってホッとしています。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-05-11 20:08
coraltree-37-11さん。コメントありがとうございます。
コマドリの美しい声だけは充分楽しむことができました。
coraltree-37-11さんのブログのコマドリを拝見しました。
あまりにお見事で自分等のコマドリが恥ずかしいです。
お写真の整理が未だとのこと...第二弾のUPが待ちどうしいです。
私達が苦戦した分、coraltree-37-11さんのブログで楽しませていただきました。
キビタキもすごいですね。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-05-11 20:14
harada5550さん。コメントありがとうございます。
声だけは充分に楽しむことができました。
コマドリはずっと私達の前後左右に居続けました。
でも遠かったり、笹藪の中だったり、混んだ枝の向こう側ばかりでした。
良いところにも何回も出てきてくれましたが、撮る暇がないほど一瞬でした。
被写体の導入スピードも課題として残りました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-05-11 20:20
kotodaddyさん。コメントありがとうございます。
私達はここ数年コマドリを見ています。
今までは定番ポイントでの来るのを待つ撮影でした。
今回は探しながら撮ることに挑戦しました。
ご案内頂いての撮影でしたが、その方に恥ずかしいほど苦戦しました。
kotodaddyさんもコマドリに会えることを祈ります。
あの声と姿には魅了されると思いますよ~~!(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-05-11 20:29
ryuさん。コメントありがとうございます。
今回のコマドリは場所は最高でしたが、技術が追い付きませんでした。笑。
ryuさんのコマドリは絵になっていますね。
クロジやコルリも素敵で羨ましいです。
私達は来年機会があれば再挑戦したいと考えています。
コマドリは何回見ても素敵な鳥ですね。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-05-11 20:39
birdperchさん。コメントありがとうございます。
今回の場所は雄大な大自然の中で風景写真も撮りたいような素晴らしいところでした。
こんなところでコマドリを撮れるなんて、と張り切りましたが、撮り始めるとそれはもう「必死」でした。笑。
ブレ・ボケ・露出ミスの連続でしたが、臨場感と言っていただいて光栄です。
これからもこういうシチュエーションに挑戦していきたいです。(likebirds夫)

Commented by likebirds at 2009-05-11 20:45
tkumasoさん。コメントありがとうございます。
コマドリは本当にすばしこくて、元気者でした。
美しいさえずりは思い切り堪能できたのですが、写真を撮るのは苦戦しました。
自然の中のコマドリは思いのほか小さくて、カメラに導入するのが難しかったです。
でも、高原の美しい景色と空気の中でとても楽しい撮影ができて、嬉しかったです。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2009-05-11 20:48
tugumi2006さん。コメントありがとうございます。
高原の良い景色と空気、そしてコマドリの美しいさえずり・・・
本当に申し分ない環境でした。
でも、コマドリの元気の良さについて行けませんでした。
声はすれども姿が見つけられず、見つけても導入出来ず・・・
それでも何とか写真を撮ることができて良かったです。
可愛いコマドリに翻弄されましたが、とても楽しい一日でした。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2009-05-11 20:53
macokareiさん。コメントありがとうございます。
GWは5日間の信州の旅へ行かれたのですね。
豪華で羨ましいです^^。
コマドリにも会えたのでしょうか?

この高原のコマドリも可愛くて元気で、魅力満点でした。
姿を見つけたら、とにかくシャッター切りまくりで、私も没写真の量産でした。
可愛いコマドリにもう一度会いたいです^^。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2009-05-11 20:56
e-goenさん。コメントありがとうございます。
コマドリは良く囀ってくれたのですが、草の中や枝の向こうなど、なかなか見えるところで鳴いてくれませんでした。
やっと枝に出て囀ってくれた時は本当にうれしくて大興奮でした。
私は力み過ぎ?でブレ写真になってしまいました(涙)
でも、可愛いコマドリをなんとか撮ることができてうれしかったです。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2009-05-11 21:00
MG さん。コメントありがとうございます。
天気の良い日の鳥撮りは明るくて良いのですが、日向と日影の差が大きくて、難しいです。
コマドリは元気よく動きまわるので、とにかくシャッターを切るだけでした。
後で画像を見て、ガッカリと言うのが多かったです。
落ち着いて鳥撮りをしたいのですが、目の前にコマドリが現れると焦ってしまいました。
でも、美しい高原で可愛いコマドリに出会うことができて本当にうれしかったです。(likebirds妻)
<< トラフズク ツミ >>