人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ツルシギ
 春のシギチを探しに田園に行きました。
水を張った田園は緑の苗が綺麗に並んで風にそよぎ、とてもさわやかな景色でした。
でも、お目当ての鳥さんはあまり姿が見えませんでした。田園を飛ぶツバメの姿も見当たりません。
田んぼ沿いの道路を車をゆっくり走らせながら、鳥探しをしていました。
田んぼに目を凝らしていると、後ろから大きなタンクローリー車がやってきました。
車を寄せて、行き過ぎるのを待っていると、タンクローリーの運転手さんがこちらに向かって何か言っていました。
 私は窓から頭を下げて「すみません」と言いました。
でも、風の音とエンジン音で、お互いが何を言っているのか聞こえません。
少し行くと、さっきの車が農家の庭に止まっていました。そして先ほどの運転手さんがこちらに向かって何か言っています。
私はまた頭を下げて「お邪魔しております・・・」と言いました。
すると、「あんた達、鳥を見にきたんだろ?2枚向こうの田んぼに居るよ、みんなあそこで写真をとっているよ」
とニコニコ笑いながら教えてくださいました。
先ほどから私達に、田んぼの場所を教えてくださっていたのでした。
「御親切にありがとうございます」
私達は何度もお礼を言ってその田んぼに行きました。
水を張ったその田んぼには目当てのツルシギがノンビリ餌探しをしていました。
嬉しさが倍増の日でした。(likebirds妻)


likebirds妻;40D+300mmF2.8  黒い夏羽
ツルシギ_a0052080_20545535.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
ツルシギ_a0052080_20551949.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8
ツルシギ_a0052080_20553891.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
ツルシギ_a0052080_2056176.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8   左から、やや冬羽、やや夏羽、ほぼ夏羽、が並びました^^
ツルシギ_a0052080_20561984.jpg


この日は鳥の先輩と田んぼ回りをしました。シギチは全体として低調でしたが、タカブシギやムナグロを楽しみました。
ツルシギは白っぽいのから黒っぽいのまで居てなかなか見所がありました。水が深かったので暗赤色の足をしっかり見ることが出来なかったのが少し残念。下嘴基部の赤がよく目立ちました。(likebirds夫)



likebirds夫;30D+500mmF4.0 ずいぶん長い間この姿勢でじっとしていました  愛は深そうです
ツルシギ_a0052080_21481695.jpg

by likebirds | 2009-05-19 21:38 | 野鳥観察 | Comments(14)
Commented by e-goen at 2009-05-19 22:26
こんばんは!
土曜日は抜けたターゲットは残念でしたがご主人様と久し振りにお会い出来、ご主人様ならではのお話も伺えとても楽しい一時を過ごす事が出来ました。
奥様もご一緒だったら抜けずにいたかもって一瞬思ってしまいました。

最後のはツルシギの冬羽から夏羽への変化がハッキリ判る素晴らしいショットですね。
どれも水田の雰囲気がとっても綺麗ですね。
また素晴らしい人との出会いまであり嬉しく感じてしまいました。
Commented by coraltree-37-11 at 2009-05-19 23:38
夏羽の黒くなったツルシギ素敵ですね。
この鳥さんに会いたくて、探しましたが、去年も今年も遅かったです。
連休中までには行かなきゃだめみたいですね。
よーし、来年こそと素敵な写真を拝見して、決意しました。
蓮田の水も綺麗で、そこで採餌するツルシギ
ノンビリとして、寛いで、とっても可愛いですね。
見たかった・・・です。
Commented by youshow882hh at 2009-05-20 01:03
こんばんは。 ゆーしょーです。
関東地方は早くも田んぼに水を張っているのですね。
(当地はまだ田に水を張っていません)
そのような田にツルシギがいるのですね。
それも一羽でなく、何羽も居るのですね。
最後の写真、同じようなポーズで歩く姿は見ていても微笑ましいです。
Commented by omod at 2009-05-20 09:56 x
おはようございます。
よくわかります。私なんか、通り過ぎる運転手さんと顔が会っただけでも「すみません!ペコ」と頭を下げてしまいます。
でも、とても親切なタンクローリーの運転手さんで良かったですね。
それにしても、最後の写真の揃い踏みは、狙って撮れるものでもないので、よかったですね。
素晴らしい!!
Commented by momokibitu at 2009-05-20 10:32
ここのツルシギは今期は3月26日がわたしの初見でした。冬羽でした。
5月9日まではいつもの7羽で滞在してました。
5月11日に寄りましたらいませんでした。
Commented by simanami04 at 2009-05-20 20:05
こんばんわ。
ご無沙汰しております。
ツルシギ、夏羽はこんな綺麗でシックな黒い羽になるんですね。
優しいタンクローリーの運転手さんに会えてラッキーでしたね。
こんな日は気分が最高でしょうね。
Commented by likebirds at 2009-05-20 20:16
hidekiさん。コメントありがとうございます。
先日はお世話になりました。
鳥には振られましたが、hidekiさんや素敵なお仲間とお会いでき楽しかったです。
隠していましたがショックで家に帰ってから寝ました。笑。
この日、ツルシギの他にはムナグロやコジュリン、セッカ、オオヨシキリなどを撮りました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-05-20 20:21
coraltree-37-11さん。コメントありがとうございます。
ツルシギは連休中でないとダメなのですか。知りませんでした。
じゃあちょうど良い時に行くことができました。
早いと冬羽、遅いと居ないではタイミングが難しいですね。
この日この付近での他のシギチは低調でしたが、ツルシギが救ってくれました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-05-20 20:24
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
こちらでは水田に水が入っています。
この場所は水田ではなくてレンコン畑です。
5羽以上は居たような気がします。
ツルシギはシックで美しい鳥です。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-05-20 20:29
omodさん。コメントありがとうございます。
タンクローリーの運転手さんが身を乗り出して大声を出しているので
意気地のない私は顔を見ないようにしていました。
車をおりた運転手さんの顔を恐々る見ると満面の笑顔でした。
おかげで探していたツルシギに出会うことができました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-05-20 20:32
Samさん。コメントありがとうございます。
この日は大変お世話になりました。
車2台でずいぶんな距離を走りましたね。
ちょうど良い時に行くことができたようですね。
また宜しくお願い致します。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-05-20 20:36
simanami04さん。コメントありがとうございます。
レンコン畑で採餌するツルシギの夏羽はシックで素敵でした。
シギチは未だ苦手意識がありますが、ゆったりとした気分で観察できるのが魅力です。
タンクローリーの運転手さんがツルシギの場所を教えてくれているのが
わかったときは感謝と同時にホッとしました。(likebirds夫)
Commented by きへん at 2009-05-22 22:48 x
その節はお世話になりました。
ずうずうしくコバンザメさせていただき、すいませんでした。
春の渡りも終盤戦ですね。
また、どこかでお会いできればと思います。よろしくお願いします。
Commented by likebirds at 2009-05-24 17:29
きへんさん。コメントありがとうございます。
この日は楽しい鳥見ができましたね。
またご一緒したいです。
きへんさんのブログを拝見しました。
写真がお上手で自分たちのが恥ずかしいです。(likebirds夫)
<< オオジシギ オオルリ、キビタキ >>