人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コルリ、センダイムシクイ
 コルリに会いたいと出かけましたが、姿は見えず・・・賑やかなさえずりばかり。
そして、近くにはやはりセンダイムシクイが賑やかに鳴いています。
鳴き声の聞こえるほうを必死で探しても、姿は見つけられません。
いい加減に、いやになる頃にやっと姿を見つけることが出来ました。
 センダイムシクイも木の枝の中を、鳴きながらちょこまか飛び交っているのを見つけました。
声ばかりで姿をなかなか見つけられなかったコルリとセンダイムシクイ。
何とか見つけることが出来て嬉しかったです。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0
コルリ、センダイムシクイ_a0052080_19553349.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
コルリ、センダイムシクイ_a0052080_19554912.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
コルリ、センダイムシクイ_a0052080_19561072.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  コルリ、遠くの笹薮で羽繕いしていました
コルリ、センダイムシクイ_a0052080_19563252.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0   センダイムシクイ
コルリ、センダイムシクイ_a0052080_19565050.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8    センダイムシクイ
コルリ、センダイムシクイ_a0052080_19571049.jpg


コルリはなかなか見つけられませんでした。朝ではなかったので、藪に入ってしまい枝でなかなか囀ってくれませんでした。
声ばかりで姿を見ることが出来ません。諦めかけた時、縄張りに別のコルリが入ったようで、枝に出てくれました。
5枚目のセンダイムシクイは6枚目の引き立て役です。涙。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-05-21 20:54 | 野鳥観察 | Comments(14)
Commented by momokibitu at 2009-05-21 20:59
高原の森ですね。コルリもこちらへ来るとどこにでもいる鳥みたいです。
楽に撮れそうです。
Commented by youshow882hh at 2009-05-21 23:52
こんばんは。 ゆーしょーです。
6枚の写真、どれもが自然なポーズを取って見事ですね。
見返り美人ではないですが、4枚目のポーズが一番いいと思います。
最後のセンダイムシクイの写真、飛びだったところですか?
目線が↑の鳥を見ているようです。

ご主人さん、私の子ツバメの写真を見て下さったのですね。
撮影時刻は午後3時半ころでした。
もう少し待てば親ツバメが帰って来るかも知れませんでしたね。
だがここから我が家まで30分ほどかかりますので
子ツバメだけを撮って帰りました。
Commented by coraltree-37-11 at 2009-05-22 04:48
トップ、枝の曲がり方とクルンと丸まって落ちた樹皮が素敵ですね。
背景も綺麗に抜けて、コルリが最高の舞台に出てくれて、美しいです。
2,3枚目の新緑を背景にしたコルリ、尾羽をピンと立てていたり、
囀っていたり、これもとても綺麗でうっとりしました。
今シーズンコルリはまだ会ってないので、早く会いたいです。

センダイムシクイは、ご主人が前座ですか…笑)
なるほど、奥様の飛びもの、さすが見事ですね、美しいです。
前に伸ばした足が可愛いですね。
Commented by papilio at 2009-05-22 07:57 x
お早う御座います

コルリ、センダイムシクイと素敵な出会いの連続ですね
超、羨ましいですよ (^.^)

一枚目のコルリ、素敵な写真には代わりはないのですが一瞬、ブルーとホワイトの
ツートンがあまりにも鮮明に別れているので縫いぐるみにも見えました(笑)
Commented by MG at 2009-05-22 09:13 x
一枚目のお写真・・・素晴らしい色合いです。こういう風に撮りたいものです。公園などにも良く出るのですが、撮りに行く気もなく、山で出会うことを期待しながらうろついています。
センダイの飛びものもすごいですね。
Commented by likebirds at 2009-05-22 19:32
Samさん。コメントありがとうございます。
ここは富士山の登り口付近で撮りました。
コルリの声は響いていましたが、撮るとなると楽ではありませんでした。
やはり撮るのは朝ですね。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-05-22 19:42
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
コルリは朝のうちは枝先で囀りますが、日が昇ってくると
藪の中に入ってしまって姿を現しません。
昼前に着いたので大変苦労しました。
センダイムシクイも「チヨチヨビーーーー」と聞こえるのですが
なかなか見つけられませんでした。
飛び出しを首尾よく撮った妻にやられました。
子ツバメはもうすぐ巣立ちのようですね。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-05-22 19:47
coraltree-37-11さん。コメントありがとうございます。
やっと出てきたコルリを夢中で撮っているときには枝は意識にありませんでした。
後で見て「この枝、なかなか良いジャン」と思いました。
2~3枚目は妻の場所からは木が邪魔して撮れず、気の毒でした。
そのかわり、センダイムシクイはやられてしまいました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-05-22 19:50
papilioさん。コメントありがとうございます。
昼前の時間だったのでコルリを見つけるのは苦労しました。
やはり鳥は早朝が勝負ですね。
センダイムシクイは見えたのは一瞬でした。
いつ見てもじっとしていない鳥ですね。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-05-22 19:57
MGさん。コメントありがとうございます。
山で出会いたいと山へ行きましたが、なかなか出てきてくれませんね。
今回も苦労しっぱなしでした。笑。
声が周りに反響して何処で鳴いているのかわかりにくかったです。
センダイムシクイも見えるのは一瞬で、こちらはカメラ2台、4つ目が
幸いしました。(likebirds夫)
Commented by ryu at 2009-05-22 22:23 x
こんばんは。
1枚、2枚、と素晴らしいコルリ、この様な場面を想像するのですが
出会いがありません。目が云々じゃなく、感性ですね。拍手です。
さらに、ムシクイの飛び跳ね、いい瞬間です。
Commented by tkumaso at 2009-05-23 16:06
likebirdsさん、こんにちは。
コルリを待った甲斐があって素敵なところに留まってくれましたね!
新緑を背景にコルリが浮き立ったみごとな構図ですね、
奥さまのがネコヤナギの花にセンダイムシクイ、
素敵な瞬間を写されましたね!
ほれぼれする写真にみとれてしまいました。

Commented by likebirds at 2009-05-24 17:31
ryuさん。コメントありがとうございます。
コルリの撮影は苦戦しまして、他に写真はないんです。
感性ではなくてたまたまです。笑。
妻のセンダイムシクイの写真は私には悔しいショットです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-05-24 17:35
tkumasoさん。コメントありがとうございます。
探しに探し待ちに待ちましたが、撮れたのはこれだけでした。
でも良いところに出て来てくれてラッキーでした。
ネコヤナギのセンダイムシクイは一瞬で私は撮り逃しました。
撮影者が二人いると、こういうときには有利です。(likebirds夫)
<< コオバシギ、オバシギ オオジシギ >>