人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ベニアジサシ
 久しぶりに出かけた海で、念願のベニアジサシに出会うことができました。
朝のうちは、アジサシやコアジサシ、ウミネコばかりの砂浜でした。
昨日はここに居たというベニアジサシ!
今日はもう居なくなってしまったのかしら?
期待はだんだん絶望に変わり、諦めて帰ろうしていたら、少し離れた所でアジサシの群れを撮影している方が見えました。
「何が居るのだろう?」・・・
と、近くに行ってみたら「ベニアジサシですよ」のお返事!
教えていただいた所をみると、足と嘴が鮮やかな朱色のベニアジサシがノンビリ羽繕いをしていました。
喉から胸の色がほんのり桜色で、本当に美しい姿でした。
 憧れのベニアジサシが、今目の前に居る!
嬉しさで、胸がドキドキでした。
ベニアジサシやアジサシ、コアジサシの群れは2度ほど飛び立っては旋回して、また砂浜に下りてきました。
2度目に飛び立った後、ベニアジサシの姿は見えなくなりました。
ほんの短い間でしたが、美しいベニアジサシに出会うことができて本当に嬉しかったです。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0  右のアジサシと比べ、体が少し小さく見えます  判りにくいですが尾羽が翼端より少し長いです
ベニアジサシ_a0052080_2026476.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4  喉から胸にかけてが優しい桜色でした
ベニアジサシ_a0052080_20261660.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  アジサシと比べると下面はより白く、クチバシは細く長いです
ベニアジサシ_a0052080_20271045.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4  意外にツメが鋭いです
ベニアジサシ_a0052080_20274128.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  美しい姿にため息が出ます
ベニアジサシ_a0052080_20281043.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4
ベニアジサシ_a0052080_2029988.jpg


ベニアジサシは「上面の灰青が淡く、下面は喉から腹にかけて真っ白」だと教わり必死で探しました。
堤防の上から浜にいるアジサシの群れを1羽づつ双眼鏡で色や尾羽の長さを確認します。半分くらい確認し終わると一斉に飛ばれてやり直しです。こういうことが何回も続きました。時々、嘴と足の赤いアジサシを見つけて「アッ」と思うのですが、下面の少し黒ずんだアジサシ亜種アカアシアジサシ(後日UPします)でした。仕方なくアカアシアジサシを撮って過ごしました。亜種アジサシにも赤い足のものが居るので紛らわしいです。
諦めかけましたが、教えていただき帰りがけに見ることができました。ベニアジサシは初見初撮りです。心なしか輝いて見えました。九十九里浜まで行った甲斐がありました。教えてくださった方、フィールドスコープを貸してくださった方、本当にありがとうございました。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-07-06 21:37 | 野鳥観察 | Comments(31)
Commented by youshow882hh at 2009-07-06 22:20
こんばんは。 ゆーしょーです。
つい先ほどまで 「コジュリン」 でしたが、純白でクチバシと足が紅色の
ベニアジサシがアップされていました。
ベニアジサシ、ほんとうにきれいですね。
アジサシの群れに混じって、ひときわ目立ちますね。
頭は真っ黒、体と羽根が真っ白、そしてクチバシと足が紅色で
ほれぼれします。
さぞかし嬉しかったこととお察しします。
Commented by 闘将・N at 2009-07-06 22:29 x
likebirdsさん、今晩は。
美しいベニアジサシですね。私は未だ見たことがありません。
素晴らしい出会いでしたね。それにしても美しい野鳥です。
Commented by とっとこ at 2009-07-06 22:35 x
いやあ~綺麗だ~
ベニアジサシですか機会が見に行きたいですね~
また一つ楽しみが増えました
Commented by e-goen at 2009-07-06 23:41
こんばんは!
ベニアジサシ凄く綺麗ですね。
アカアシアジサシも未見ですから楽しみです。
図鑑を見るとアジサシも色々種類が多いんですね。
カモメよりは解りやすい気がします。
その内に挑戦しようかな・・・
Commented by リカはん at 2009-07-06 23:49 x
ベニアジサシ、優しいお顔してますね、
飛び立ったときに見える脚が、嘴と同じ赤色なんて最高!
嘴と脚が黒いアジサシさんと夫婦みたい。
「赤と黒」の世界ですね!
Commented by simanami04 at 2009-07-07 08:19
こんにちわ。
アジサシにもいろいろ種類があるんですね。
ベニアジサシ、初めて拝見しました。
胸元の淡い紅色が綺麗ですね。
飛び姿も素敵に撮られています。
こんなにたくさんのアジサシ、見てみたいです。
Commented by よっちゃん3 at 2009-07-07 08:58 x
お早うございます。ベニアジサシ、昔撮影したことがあります。
アジサシやコアジサシなどの群れに混じってましたので、足の
赤い個体を探すことで容易に見つけられたと記憶してます。
奥様の写真で、胸がほんのりと赤くなっていることを知りました。
横顔が殆どでしたので、全く気がつきませんでした。
これからは正面からも見るようにしますね。
Commented by omod at 2009-07-07 09:27 x
おはようございます。
ものすごく美しい!!ベニアジサシ。
あまりにも素晴らしい写真に、うっとりしています。
いやあ凄い!凄い!
思わず興奮しながら書き込んでしまいました。
Commented by MG at 2009-07-07 10:00 x
これはこれは美しい鳥さんですね。
ベニアジサシと聞いても、??。全く知らない鳥さんでした。
しかし、一度拝見したら目に焼きつく鳥さんです。名前もそのものずばりで覚え易いですね。
Commented by amururu3 at 2009-07-07 10:37
ベニアジサシ綺麗ですね〜。飛んでる姿は貴婦人みたいです〜。
ひと際目立つ朱の色。
まだ未見なので、是非見てみたいです。
Commented at 2009-07-07 12:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 風の竜馬 at 2009-07-07 16:11 x
こんにちは。初めてコメントしますが、実はここのブログのファンで毎日のようにお邪魔しています。
ボクも5日にここに行きました。もしかしたらお会いしていたかもしれませんね。
オオセッカカウントをしてから駆けつけたハジロクロハラアジサシを探していたものです。
これからもこちらのブログを楽しみにしています。
Commented by tkumaso at 2009-07-07 16:58
likebirdsさん、こんにちは。
ベニアジサシ美しいですね!
アジサシの群れに混じっていると見つけ難かったことでしょう、
ベニアジサシの飛翔姿見事ですね、赤いくちばしと赤い足が
目立って素敵ですね、素晴らしい出会いおめでとうございます。
Commented by tobimono-no1 at 2009-07-07 19:56
likebirdsさん!こんばんは。
ベニアジサシ初見初撮りおめでとうございます。
美しいベニアジサシお見事です。それにしても強運ですね!
私は嘴の赤いベニアジサシを見たことがありませんでしたので目の保養にになりました。
何時か出会いたいと楽しみにとっておきますね(笑)
Commented by 横浜のうさぎ at 2009-07-07 20:31 x
likebirdsさん こんばんは

わぁー綺麗なベニアジサシですね 初でしたか おめでとう
アジサシ系は大好きなのですが なかなか観に行けなくてね

こんなの拝見したら 益々行きたくなりました 素敵な写真をありがとう
Commented by likebirds at 2009-07-07 20:45
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
半分諦めかけた時に見ることができたので、喜びは格別でした。
初めて見て体色の白さに驚きました。
それに加えて赤いクチバシと赤い足ですから目を奪われました。
暑さに疲れきっていた後にこんな瞬間が待っているとは思いませんでした。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-07-07 20:49
闘将・Nさん。コメントありがとうございます。
久しぶりに海鳥を見に行ってきました。
目的はベニアジサシでしたから、気分は最高でした。
闘将・Nさんもご覧になったら魅了されると思います。
汗びっしょりで待った甲斐がありました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-07-07 20:52
とっとこさん。コメントありがとうございます。
ベニアジサシは広い浜辺で休みますからデジスコ向きです。
とっとこさんのデジスコの腕前ならきっと素晴らしい写真が撮れると思います。
ただ九十九里浜は何分遠いですね。
私はもしベニアジサシに会えなかったらと思うとビクビクものでした。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-07-07 20:59
hidekiさん。コメントありがとうございます。
暫らくぶりに海岸の鳥を撮りました。
飛びものも見上げるような急角度でないので、首にも優しかったです。
アジサシの種類を増やしたいのですが、なかなか増えません。
そんな中、ベニアジサシを見ることができてうれしかったです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-07-07 21:04
リカはんさん。コメントありがとうございます。
海岸へ行って鳥たちを見ていると心が癒されます。
かと言ってノンビリでもないんですよ。
何しろ双眼鏡で必死で捜しますから。
アジサシの群れの中にいるベニアジサシを見た時には
緊張で息が苦しくなりました。
言われる通り「赤と黒」の世界です。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-07-07 21:09
simanami04さん。コメントありがとうございます。
アジサシの種類を増やしたいと思っています。
ただ千葉県の海岸までは遠いのでなかなか行くことができません。
妻に誘われ半信半疑で行ったのですが、首尾よくベニアジサシを見ることができました。
胸のピンク色は図鑑にも書いてありませんでした。
捜している最中に教えられましたが、実際にみてびっくりしました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-07-07 21:14
よっちゃん3 さん。コメントありがとうございます。
ベニアジサシを撮ったことがおありなのですね。
私達は、見るのも撮るのも初めてで本当に緊張しました。
胸のピンク色はファインダーで見た時にはっきりとわかりました。
モノトーンな浜辺でベニアジサシの朱色が輝いて美しかったです。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2009-07-07 21:17
omod さん。コメントありがとうございます。
アジサシはとても好きな鳥なので、いろいろと種類を見たいと思っておりますが、ここは遠いのでなかなか思ったように出掛けられません。
今回も、もう抜けてしまったかしら?・・・と恐る恐る出かけました。
諦めかけた時にやっとベニアジサシに出会えて本当にうれしかったです。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2009-07-07 21:23
MGさん。コメントありがとうございます。
アジサシはとても好きな鳥なので、いろいろな種類を見たいと思っておりますが、九十九里は遠いのでなかなか出掛けられませんでした。
今回は運良くベニアジサシに出会うことができて本当にうれしかったです。
想像していた以上に美しく華やかな姿に感激でした。
(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2009-07-07 21:30
風の竜馬さん、ご訪問ありがとうございます。
私達の拙いブログにお越し下さり感謝いたしております。

同じ日にここにいらっしゃったのですね。
もしかしたらお会いしていたかもしれませんね。

風の竜馬さんの素晴らしいブログ拝見いたしました。
こちらのほうこそこれらもどうぞよろしくお願いいたします。
じつは私達は前日の土曜にオオセッカを撮りに行っておりました。

いつかどこかでお会いできますことを楽しみにいたしております。

ベニアジサシ、本当に美しくて魅力的な鳥でした。
初めて見た時は感激で手が震えました。
願いがかなって本当にうれしかったです。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2009-07-07 21:35
tkumasoさん。コメントありがとうございます。
ベニアジサシ、憧れのアジサシでしたので、運良く出会うことができて本当に感激でした。
アジサシはとても好きな鳥さんなので、もっといろいろな種類を撮ってみたいと願っております。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2009-07-07 21:38
tobimono-no1さん。コメントありがとうございます。
おかげさまで、本当に運良く出会うことができてうれしかったです。
tobimono-no1さんがまだ赤いクチバシのベニアジサシをお撮りになっていないとは…私達が先に撮ってしまって申し訳なく存じます^^。
砂浜にベニアジサシの姿を見た時は感動で手が震えました。
この日は、tobimono-no1さんとお会いできるかしらと楽しみにしていたのですが一日違いでお会いできなくてとても残念でした。
またお会いできますことを楽しみにいたしております。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2009-07-07 21:41
横浜のうさぎ さん。コメントありがとうございます。
私達もアジサシは大好きな鳥さんです。
ベニアジサシは憧れのアジサシでしたので、その姿を見た時は大感激でした。
他にもいろいろ出会いたいアジサシが居て、欲は尽きません^^。
横浜のうさぎ さんもベニアジサシに出会えると良いですね。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2009-07-07 21:45
amururu3さん。コメントありがとうございます。
お返事が後になってしまい申し訳ありません。
amururu3dさんがベニアジサシをご覧になっていないとは驚きました。
本当に珍しい鳥さんをたくさん撮っていらっしゃるので、いつも羨ましく拝見いたしております。
ここの海岸には、いろいろなアジサシがやってきます。
ベニアジサシは憧れていたアジサシでしたので、出会うことができて本当にうれしかったです。
amururu3さんもベニアジサシに出会えると良いですね。(likebirds妻)
Commented by papilio at 2009-07-07 22:28 x
こんばんは
遅くなってスミマセン、あまりに綺麗なので外せなかったので出てきました
ベニアジサシ、素晴らしく綺麗ですね
この時期、私は鳥見として海へ行ったことがないので改めてこういう世界もあったんだなと思った次第です

色彩的にとても綺麗です。
Commented by likebirds at 2009-07-08 19:25
papilioさん。コメントありがとうございます。
久しぶりに海岸へ行ってきました。
潮風が気持ち良いと思いましたが、やはり暑かったです。
この時期の海は何と言ってもアジサシですね。
これからも珍しいのがでるかもです。(likebirds夫)
<< バン コジュリン >>