人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アオバズク
 昼間は寝てばかりいるアオバズクですが、夕闇が迫る頃、活動が始まります。
止まり枝から、飛び立ったオスは獲物を捕まえて、雛に運んでいました。
メスはまだ眠そうに枝でお休み。
お父さんは一足速く餌捕り開始です。
夕空を勢いよく飛ぶ姿はとても素敵でした。(likebirds妻)

likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4  そろそろ餌捕り開始、でもまだ眠そうなメス
アオバズク_a0052080_20215950.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  ♪ 夕暮れのパパはちょっと違う~ ♪   早速トンボを捕まえてきました
アオバズク_a0052080_20222678.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4  トンボの模様がよくわかります
アオバズク_a0052080_20234242.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  ♪ 夕暮れのパパはいい汗かいてる~ ♪   丁寧に頭を取り、羽をむしります
アオバズク_a0052080_20235989.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  ♪ 夕暮れのパパは男だぜ~! ♪
アオバズク_a0052080_20242115.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4  獲物発見?
アオバズク_a0052080_2024464.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  辺りは真っ暗になって赤い蛾(?)を捕まえてきました
アオバズク_a0052080_2025464.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4  これは別の場所で見た、巣立ち雛
アオバズク_a0052080_20252244.jpg


先日は無謀にもアオバズクの飛びものを撮ろうとして大失敗。飛んでいる写真は全て幽霊写真でした。
今回は枝にとまっているアオバズクをスローシャッターで狙ってみました。なんとか撮れていて嬉しいです。
この後、計画では日帰り温泉に寄りそこで夕食もとる予定でしたが、疲れてしまい止めました。結果的に夕食はコンビニの冷やし中華(妻は冷やしとろろ蕎麦)となりました。涙。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-07-22 21:09 | 野鳥観察 | Comments(24)
Commented by 闘将・N at 2009-07-22 21:47 x
likebirdsさん、今晩は。
狩りのアオバズクは、初めて見ました。素晴らしい瞬間を取られました
ね~ ↓のチゴハヤブサも素敵です。ただただ素晴らしい画像に見いっ
ています。凄い♪
Commented by holi23 at 2009-07-22 21:57
Likebirdsさん、凄い凄い!
アオバズクが餌を持ってるシーンは写真、実物共に初めて見ました。
暗いのに良く撮られましたね。
Commented by coraltree-37-11 at 2009-07-22 22:15
likebirds さん、これは凄い!
アオバズクの夜の顔は始めて見ました。
いつも枝の上で眠そうな顔をしているお父さんは
夕暮れになると変貌するのですね。
鋭い目つき、俊敏な動き、アオバズクの多彩な表情、
感動の連続でした、ありがとうございました。

Commented by 横浜のうさぎ at 2009-07-22 22:23 x
こんばんはー

素晴らしいチゴハヤブサにコメント入れようとしたら
まぁ~早い また新作ですかーーー

撮るも早くて上手い アップするのも素早く
あらら 夕食はゆっくり食べて下さいね

それにしても迷います 冷やし中華を半分もらうか
とろろ蕎麦もいいなーー (=^_^;=) デヘデヘ
Commented by harada5550 at 2009-07-22 22:50
こんばんは!
あのなかなか、動きの少ないアオバズクですが、
いろんな表情を写されてうらやましい!です。
なるほど、夕暮れ時が狙いですね。
アオバズクの狩は初めて見ました。
やっぱり猛禽ですね。
ところで↓のチゴハヤ、
いやー、飛びモノお見事。
ここはなかなか空が抜けないのでよく撮れましたね。
飛び出しも青空バックもすばらしいです。
Commented by nmichi77 at 2009-07-22 22:58
こんばんわ~。
アオバズクもチゴハヤブサもまだ会った事が有りません。

チゴハヤブサ・・スマートで綺麗な鳥なんですね~。
アオバズク・・何を食べているのかと思ったらオニヤンマ!、美味しかったのかしら?。(笑)
Commented by youshow882hh at 2009-07-23 01:02
こんばんは。 ゆーしょーです。
すごいアオバズクの瞬間を撮りましたね。(1枚目)
これはどこから見てもアオバズクとは思えません。
日ごろは優しい顔をしていますが やはり猛禽だったのですね。
初めて見ました。 そして驚きました。
Commented by よっちゃん3 at 2009-07-23 08:33 x
お早うございます。最初の写真は、猛禽類かと間違えてしまいました。
鷹の一種と言ってもおかしくないような姿なのですね。いずれの写真
もアオバズクの表情が良く撮れているので、私は好きです。
最近私はカワセミの飛翔に嵌っておりまして、他の鳥を見に行く余裕
があまりありません。しかし先日は、ある山の上の公園で、水場に来た
オオルリの幼鳥を初めて撮影しました。今回のlikebirdsさんの作品
と同じように、成鳥と幼鳥では全く雰囲気が違いますね。珍しさのあまり、
この幼鳥だけで200枚くらい撮影してしまいました(54使用)。
9月には伊良湖岬に鷹の渡りを見に行くつもりです。9月下旬のご予定
は如何ですか?
Commented by MG at 2009-07-23 09:15 x
そうか・・・夕暮れには活動するのですね。明るいレンズならではですね。
夕暮れには大抵くたびれはてて、行動する気にもならないのですが、いつかチャンスをみてトライしてみたいです。
Commented by simanami04 at 2009-07-23 10:56
こんにちわ。
ご無沙汰しております。
アオバズク、今がその時期なんですね。
私はこの暑さで、家にいてもぐったりです。
お元気で羨ましいですね。
アオバズク、いろいろな姿を拝見できて、有難いです。
活動は夕方から・・・というのは、カメラマンにとっては少々つらいですね。
でもとても綺麗に撮られていますね。
♪ 夕暮れのパパは男だぜ~♪・・・ かっこいいですねぇ。
コメントも最高!。
Commented by とっとこ at 2009-07-23 18:33 x
今までは、顔だけで猛禽だな~って感じるしか無かったですが
体全体で猛禽園そのものを実感出来ますね~こんなの始めてみました
暗くてカメラの設定が難しいのに、冷静にしっかりと収めましたね~
凄いです
Commented by likebirds at 2009-07-23 20:07
闘将・Nさん。コメントありがとうございます。
獲物を捕まえたアオバズクは念願でした。
今回どうにか撮ることができてうれしかったです。
チゴハヤブサは3年連続です。
こちらは撮りまくったおかげで、なんとか写っているものがありました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-07-23 20:12
holi23さん。コメントありがとうございます。
アオバズクの狩りはとても上手でしたから助かりました。
数分おきに獲物を撮ってきました。
以前に飛びものを狙って失敗しているので今回は枝ものに的を絞りました。
写っているものがあり嬉しかったです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-07-23 20:16
coraltree-37-11さん。コメントありがとうございます。
夜のアオバズクは一昨年に偶然撮れたものが一枚だけあり、
それ以来「もう一度」を念願にしていました。
今回も飛びつき飛び出しも撮りましたが、すべてダメでした。
写真を見てアオバズクはやっぱり猛禽だと実感できました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-07-23 20:25
横浜のうさぎさん。コメントありがとうございます。
チゴハヤブサは猛スピードで飛ぶので追いかけるのが大変でした。
まあ何とか撮ることができてホッとしています。
アオバズクはだいぶ以前から考えていました。
今回はたまたまうまくいき、喜んでいます。
食事は貧相でしたが満足しております。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-07-23 20:29
harada5550さん。コメントありがとうございます。
見ましたよ! サシバの写真。
harada5550さんのほうがよっぽどお見事です。
赤い子とチゴハヤブサで一瞬迷いましたが
猛禽好き夫婦なのでこちらにしました。笑。
アオバズクは念願が叶いホッとしています。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-07-23 20:33
nmichi77さん。コメントありがとうございます。
北海道へ行かれたのですね。
ノゴマの写真を羨ましく拝見いたしました。
アオバズクもチゴハヤブサも一度見ると魅了されますよ。
nmichi77さんにも見ていただきたい鳥です。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-07-23 20:35
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
一昨年、偶然アオバズクの夜の顔が一枚だけ撮れ
それ以来チャンスを狙っていました。
今回、枝ものですが念願が叶いました。
フクロウ類も夜は正真正銘の猛禽です。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-07-23 20:43
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
夜のアオバズクは正真正銘の猛禽です。
そして狩りがとても上手です。
飛び立ってから獲物を捕まえるまで数秒です。
私はカワセミ撮影が苦手でほとんど撮りません。
水場のオオルリ幼鳥は可愛かったでしょうね。
200枚も頷けるお話です。
思い立って勢いで出かけるタイプなので8がつの予定も立っていません。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-07-23 20:49
MGさん。コメントありがとうございます。
夕暮れ時、F4.0 感度3200相当、露出補正マイナス1.33で撮りました。
アオバズクの黄色い虹彩にちょうど良い補正だと思います。
この日は午前10時に起床しましたので、この時間帯でもあまり苦になりませんでした。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-07-23 20:53
simanami04さん。コメントありがとうございます。
私達も暑さにバテ気味です。
この日も休日とは言え午前10時起床でした。
現地に到着したのは午後3時を過ぎていました。
夕暮れのアオバズクは暗くて不安でしたが
この日は比較的早く狩りを始めてくれました。(likebirds夫)
Commented by papilio at 2009-07-23 20:53 x
こんばんは
アオバズクの動きのある写真、それも餌を捕獲した暗闇の中の描写、素晴らしく良く映っていますね
流石です

テスト重ねていたのですね (^。=)

私は最初、まさか暗闇の中で撮そうとは思ってもいませんでした
数枚は見れそうですが殆どはペケですが・・・・・

教わることが多いです。
Commented by likebirds at 2009-07-23 20:56
とっとこさん。コメントありがとうございます。
狩りをするアオバズクは猛禽そのもので凄い迫力でした。
まったく無音で頭上を飛び回るのでなおさらでした。
飛んでいるところも撮りたいですが、無理ですよね。
カメラの設定はだんだん暗くなっていくときに何度も
試し撮りをして設定しました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-07-23 21:06
papilioさん。コメントありがとうございます。
デジ眼でのスローシャッターはほとんど経験がないので不安でした。
私のカメラは最高感度が3200相当で、ミラーアップ連射もできないので
この辺が限界かな?と考えました。
papilioさんのカメラならもっと動きのある写真が撮れると思います。
何かで挑戦してみてください。(likebirds夫)
<< ノビタキ チゴハヤブサ >>