人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オオタカ幼鳥
 オオタカの幼鳥に会うのは一年ぶりです。
真夏の日差しの森からは時おり「ピーッ!ピーッ」と言うオオタカの幼鳥の鳴き声が聞こえました。
親鳥を呼んでいるようでしたが、親鳥はなかなか現れませんでした。
幼鳥も鳴き声ばかりで姿を見せてくれません。
場所を移動して探すと、「今までここに居た」「さっきまでカワセミを追いかけていたよ」ばかり・・・
本当に哀しくなるほど出会えませんでした。
そして引き返したところでやっと、水浴びをしているところを見ることができました。
私は撮影場所を空けていただいたのですが、いざ撮影しようとしたらカメラが全く動きませんでした。
やっと会えたオオタカヨウチョウが水浴びしているのに、気が焦りお知り合いのOさんに「カメラが動かない!」と訴えると、「よく判らないから旦那に見てもらって・・・」と言われました。
夫が見ると、何と言うことはありません只のバッテリー切れ^^;
心配しながらOさんが「慌てないで」と言ってくださいます。
焦りながらやっと電池交換して、やっと撮影することができました^^。
その後も出会えるチャンスに恵まれませんでしたが、「今あっちに居たよ」と教えていただいて、草原に降り立ってノンビリしているオオタカ幼鳥を見ることができました。
この日は、探し歩いた割りに、オオタカ幼鳥とすれ違いの場面が多くてチョッと残念でした。
でも、久しぶりにお知り合いの方とお会いできて楽しかったです。
色々お世話になりました。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0
オオタカ幼鳥_a0052080_2054336.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  気持ち良さそうに水浴び
オオタカ幼鳥_a0052080_2056363.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  水浴びが終って立ち上がりました
オオタカ幼鳥_a0052080_20564094.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
オオタカ幼鳥_a0052080_20585926.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  枝先を移動、風で揺れる木の枝が邪魔でした^^;
オオタカ幼鳥_a0052080_2143534.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
オオタカ幼鳥_a0052080_2059378.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
オオタカ幼鳥_a0052080_20595744.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  炎天下の草原で、上を見たり地面を見たり、草を噛んだりしていました
オオタカ幼鳥_a0052080_2101822.jpg


「鳥運」と言うのは本当にあると思います。この日は最悪でした。移動した先では必ず撮り後の余韻に浸るカメラマンに会いました。所謂「あと5分前に来れば...」の連続でした。
オオタカは上手く撮れませんでしたが、鳥見を始めた頃の先輩達にお会いできて良かったです。覚えていて下さりありがとうございました。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-07-27 21:57 | 野鳥観察 | Comments(14)
Commented by tugumi2006 at 2009-07-27 23:09
オオタカの水浴びは好いシーンですね
それから明るい枝先にも止まってくれて、羽ばたきが美しいです
幼鳥が まるでネコのような鳴き声で鳴いていても、
カッカッカの鳴き声は親鳥の警戒している時の鳴き声です
近くにいる親鳥は決して姿を現しません。だだ見守っているだけです。
見れるとしたら飛立った処でしょうか・・・
トビ物の得意なlikebirdsさんならチャンスでしょうが、私は撮れませんでした
オオタカに出会えただけで充分幸運ですよ
Commented by harada5550 at 2009-07-27 23:41
こんばんは!
また、慌ててたみたいですね。
おそらく二つの小屋と水辺のテラスを行き来されていたのでしょうね。
ここは携帯が役に立ちますよね。
さて、ちゃんとオオタカ水浴び撮られてよかったじゃないですか。
私はこれをねらってたのですが、水浴びしませんでした。
鳥運が悪い中にも幸運なご夫妻がうらやましいです。
Commented by coraltree-37-11 at 2009-07-27 23:56
オオタカの幼鳥さん、水浴び気持ち良さそうですね。
こんな可愛いシーンを目の前にしての電池切れ、焦られたことでしょうね。
でも間に合ってよかったです、カラスの行水ではなかったのですね。
水浴びの時も、羽ばたきの時も目は精悍さを漂わせていますが、仕草のぎこちない所が、とっても可愛いです。
幼鳥さんは体の下面が茶色味を帯びているのですね。
撮影、ご苦労されたようですが、オオタカを見たことのない私には
素敵な出会い、羨ましいです。
Commented by よっちゃん3 at 2009-07-28 08:20 x
お早うございます。オオタカの幼鳥、私も何度か撮影したことが
あります。私が行っているフィールドでは、最近あまり姿を見なく
なったのが寂しいです。鳥運、本当にありますね。私も良く、5分前
に来たら良かったのに、と周りの方々に言われることがありますよ。
日頃の行いでしょうか?いや、これは私だけのことですが・・・。
Commented by MG at 2009-07-28 09:16 x
電池切れ・・・アセリますねぇ。その時のご様子が目に浮かぶようです。
山中へ入ると様々な鳥達の幼鳥に出会いますが、猛禽類は、やはりなかなか出会えません。
Commented by 闘将・N at 2009-07-28 16:34 x
likebirdsさん、こんにちは。
オオタカの水浴びから留まりものまで素敵に撮られましたね。
やはり眼光は鋭く雑木林の王者ですね。そんな素晴らしい出
会いを綺麗に切り取られ流石です。これだけのオオタカに会え
たのですから鳥運は良いと思います。
Commented by likebirds at 2009-07-28 20:22
tugumi2006さん。コメントありがとうございます。
継続的に観察を続けておられるtugumi2006さんのブログに
触発されて近くへ出かけてみました。
やっぱりちょいと行ったんでは限界がありますね。
親鳥の餌やりシーンがあったらしいのですが自分たちは見れませんでした。
飛びものも私達の居ない時間に飛ぶんですから...。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-07-28 20:28
harada5550さん。コメントありがとうございます。
ご想像の通りの慌てようでしたよ。笑。
harada5550さんが撮られた幼鳥のピョンピョンはビデオで見せてもらいました。
小屋の中はラッシュ状態で場所を譲っていただいてやっと撮りました。
喫茶店のモーニングサービスを食べてから行ったんじゃダメですよね。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-07-28 20:37
coraltree-37-11さん。コメントありがとうございます。
オオタカの幼鳥は胸から腹にかけて褐色で縦縞です。
水浴びは親鳥同様とても豪快でかなり長い時間でした。
妻の電池切れでは「カメラが動かない!」と半べそ状態でした。
本人よりも久しぶりにお会いした先輩がオロオロしていました。
妻が無事撮った後は胸をなでおろしておられました。(likebirds夫)
Commented by papilio at 2009-07-28 20:40 x
猛禽の勇と言われているオオタカ、以前に比べればかなり殖えつつあるとのこと
ですがどうしてどうしてまともに見る機会に恵まれません

私がデジスコで鳥を撮るようになってまもなくここで年末の30日に最深部で
成鳥の水浴びを撮れたのが良い思い出です
あそこはカメラマンが殺気だって上へ下へと走るんですよね
とても不思議な光景でした (笑)

今回はタイミングが今一だったとのこと、でも水浴びシーン撮れて良かったですね
多分、タッチの差で残念な思いをされたのでしょう、気持ちが伝わって来ています
これから通いですね、次回のビシッとした写真が載るのも間もなくでしょう、ネッ(^。=)
Commented by likebirds at 2009-07-28 20:43
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
今回は鳥運に見放されました。
私達の行動の裏をかくような出現ばかりでしたから。
給餌シーンもあったそうですが、私達は見ることさえ叶いませんでした。
最近はオオタカが徐々に増えてきていろいろな場所で見られるそうです。
やはり保護活動に汗を流しておられる方達のおかげかもしれません。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-07-28 20:52
MGさん。コメントありがとうございます。
妻のカメラの電池切れ。地元の方に案内していただいている最中でした。
場所を空けていただき、眼下で水浴びするオオタカ幼鳥にレンズを向けて
「私のカメラ、動かない!」と半べそ状態でした。
完全に舞い上がって電池もなかなか入りませんでした。笑。
オオタカは以前ほど珍しくなくなってきているとは言え声を聞くと
心が騒ぎます。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-07-28 20:59
闘将・Nさん。コメントありがとうございます。
先日は偶然お会いできてとても嬉しかったです。お世話になりました。
ありがとうございました。

オオタカの幼鳥。
とても元気で可愛らしくて、それでいておっしゃるように眼光鋭く本当に素敵でした。
やはりオオタカは幼鳥の頃から王者の風格がありました。
(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2009-07-28 21:14
papilioさん、コメントありがとうございます。
本当にオオタカは空の王者、幼鳥の頃からその品格を感じます。

>カメラマンが殺気だって・・・
いえいえ、場所も譲り合い、オオタカの様子も教えあって、とても和やかなムードでした。
とても楽しかったです^^。(likebirds妻)
<< ツバメ ムクドリ >>