人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ツバメ
 久しぶりの青空、雲ひとつ無い眩しい空でした。
ツバメの家族が青空を元気良く飛び交っていました。
池の向こうの山から後ろの畑のほ方へと旋回しながら何度も飛んでいました。
夏の空に、ツバメはとても良く似合うと思いました。(likebirds妻)

likebirds妻;40D+300mmF2.8
ツバメ_a0052080_20434672.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
ツバメ_a0052080_20313071.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
ツバメ_a0052080_20314715.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
ツバメ_a0052080_2032431.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
ツバメ_a0052080_20352645.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8
ツバメ_a0052080_20322533.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8
ツバメ_a0052080_20325888.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  上が幼鳥、下が成鳥と思います
ツバメ_a0052080_20331444.jpg


鳥待ちの間に青空を飛ぶツバメを撮っていたら、妻も撮り始めました。妻もなんとか撮れていると良いな、と思って家に帰ると妻のほうがピントが来ていました。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-07-28 20:59 | 野鳥観察 | Comments(14)
Commented by coraltree-37-11 at 2009-07-28 22:14
こんばんは。
青空にツバメ、夏の風物詩ですね、季節感があって素敵です。
それにしても、高速で飛び交うツバメを見事に綺麗に写せますね、
凄いことです、さすがikebirds さんです。
私もよくツバメと遊びますが、ピントを合わせる間もなく、あっという間に
去っていきます。
電線に留まったツバメしか撮れません^^;
Commented by momokibitu at 2009-07-28 23:11
coraltree-37-11さん、お久しぶりです。
私もツバメを追いかけるのは諦めています。
飛びものはikebirdsさんですね。
Commented by youshow882hh at 2009-07-28 23:17
こんばんは。 ゆーしょーです。
下のオオタカの幼鳥の怖い顔を見てからこのツバメを見ますとホッとするものがあります。
昔は街なかでもすいすい飛んでいたのですが最近余り見かけなくなりました。
郊外へ行っても見かけませんね。
全体の数が少なくなったのでしょうか。

↓ 鳥運というのもあるのですね。
一足違いというのはどんなものにもあると思います。
さて、幼鳥といってもオオタカですのですごい顔をしていますね。
これだけの場面だけでも撮ることが出来よかったですね。
Commented by よっちゃん3 at 2009-07-29 08:04 x
お早うございます。飛びものの撮影は、30Dや40Dでは難しいことを
実感し、昨年末に1D3も使い始めました。AFや連写のスピードが
全然違うので、飛びものに不慣れな私でも何とか撮れるようになり
ました。私の場合、ツバメは、端から飛びもの対象に選んでおらず、
最近はカワセミ撮影に嵌っております。カワセミのフィールドには当然
ツバメも居りますので、カワセミが来ない間に少し撮影してみようかな
と思いました。
Commented by hideaki0310 at 2009-07-29 11:00
おはようございます。
青空を滑空するツバメ、とってもよく撮れていますね。
今に時期、電線に親鳥と巣立ったばかりの雛鳥が並んでいるすがたを
よく見かけます。もうしばらくすると南の空へと飛び立つ訳ですが、
親にとっても危険な旅であるにも関わらず、雛鳥も旅立つ訳ですから
鳥たちのたくましさを感じますね。

先日、アマツバメの飛翔にチャレンジしましたが見事玉砕しました(笑)
Commented by tkumaso at 2009-07-29 17:13
likebirdsさん、こんにちは。
ツバメの飛翔はスピードが速く私は捉えきれませんが、
御夫婦とも見事な飛翔の写真ですね、感心しました。

オオタカの幼鳥の水浴びがみどりの波紋となって
きれいですね、
明るいバックから浮き出した飛びだしと留まりものも
動きが感じられて見事ですね。
Commented by papilio at 2009-07-29 20:25 x
こんばんは
ツバメですか・・・・・考えただけでも溜息が出ます
飛翔の軌跡が一定していれば何とかなるとは思うのですがいざレンズを向けると
知ってか知らずか途端にトリッキーな動きを見せカワされます
精神衛生上良くありません (^.^)

置きピンが良いよとアドバイスを頂いたのですがまだまだ、そのレベルではありません

お見事でした!!(^^)V
Commented by likebirds at 2009-07-29 20:33
coraltree-37-11さん。コメントありがとうございます。
空ものは淋しい写真になりますが、青空が救いでした。
カメラが合焦する頃にはツバメはもう飛び去っていますね。
たまたま撮れたものをUPしているだけです。
電線ものもピントが電線に引っ張られたりで苦労しています。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-07-29 20:39
Samさん。コメントありがとうございます。
私達の鳥見のお師匠様が「諦めいます」では困ります。笑。
自分たちの腕前はともかく、飛びものは一瞬スポーツ感覚になれるので好きです。
誰もいないときには掛け声を掛けながら撮ったりしています。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-07-29 20:46
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
私が小学校一年生の時、先生が「最近ツバメがめっきり減った」と話されていました。
その時と現在を比べたら多分激減しているのではないでしょうか。
昔から益鳥として親しまれてきたツバメさえ減っていくのは寂しいことです。
「鳥運」が良いとか悪いとかは鳥仲間でよく口にする言葉です。
「到着5分前まで」や「帰ってから5分後」などはしょっちゅうです。
オオタカは撮れただけで良しとします。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-07-29 20:52
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
1D3は使ったことがありませんのでよくわかりません。
私からすると大きくて重そうなので余計難しそうな気がします。
スポーツ感覚で撮るには30Dは自分にぴったりと思います。
カワセミ待ちの間のツバメ撮影は良いと思います。
是非チャレンジしてみてください。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-07-29 21:01
hideaki0310さん。コメントありがとうございます。
この時は幼鳥・成鳥が入り乱れて飛んでいました。
つい最近まで巣の中で大口を開けていた子ツバメがもう大空を
飛び回るのですから鳥たちは逞しいです。
人間なら幼稚園を卒業したら会社勤めをやらされるようなものです。
じつは私も最近アマツバメ、ハリオアマツバメにチャレンジしたんです。
あいにくの曇り空ですべて輪郭写真となり玉砕でした。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-07-29 21:09
tkumasoさん。コメントありがとうございます。
ツバメの飛翔は私もファインダーに入れられなくて困ります。
しつこく追いかけてたまたま撮れたものをUPしているんです。
オオタカを撮りに行く時はいつも「ジャーーーン」というシーンを
期待するので不満が残ります。
写真の腕前からするとこれで充分満足すべきなのでしょうが。
水浴びの水面はもっと輝き綺麗でしたがそれも出せませんでした。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-07-29 21:17
papilioさん。コメントありがとうございます。
「置きピン」ですか。
私も妻もAF頼りでしか撮ったことがありません。中央1点AF専門です。
ツバメは撮ろうとして狙うとイライラしますからスポーツのつもりで撮っています。
飛翔の軌跡が一定だと撮り逃したら「サイナラ」ですが
トリッキーなので何回もチャンスがあると思っています。(likebirds夫)
<< チゴハヤブサ オオタカ幼鳥 >>