人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウズラ
 乾田をツバメの群れが飛び交ってたので、カメラで狙ってみました。
すると、田んぼの真ん中で丸い鳥が砂浴びをしていました。
「何の鳥かしら?」と見ていると、その鳥はゆっくり起き上がって歩き出しました。
コジュケイでも無い?キジのメスにしては小さい?
夫に「あれウズラじゃない?」と聞くと「ウズラだね」というのです。
急いでシャッターを切りましたが、ウズラはすたすた歩いて隣の草の中に入ってしまいました。
しばらくすると、また同じところに姿を見せましたが、今度は草の畑に飛んでしまいました。
諦めてツバメを狙っていると、ここでおあいしたN君が、「ウズラが向こうの畦にでてきましたよ」と教えてくれました。
畦の近くに移動して、車の中から撮影することにしました。
あっという間に草の中に歩いていってしまいましたが、思いがけずにウズラに出会うことができてとても嬉しかったです。
(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0  砂浴びでしょうか? 保護色のわりには目立ちました
ウズラ_a0052080_20293053.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  陽炎から暑さをご想像ください
ウズラ_a0052080_20301372.jpg


likebirds妻;30D+300mmF2.8x1.4  暑いのでしょう、はぁはぁと息をしていました
ウズラ_a0052080_20303588.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  暑さにウズラもカメラマンも同じ表情です
ウズラ_a0052080_20305242.jpg


likebirds妻;30D+300mmF2.8x1.4  畦をゆっくり降りていきます
ウズラ_a0052080_20314614.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  草の中へ入って行き「サヨナラ」となりました
ウズラ_a0052080_20324100.jpg


likebirds(妻)が「あれウズラじゃない?」と言うので振り向くと、小さな鳥がトコトコと乾田を駆けていました。
双眼鏡で覗くと、子供の頃に縁日で見たことのあるウズラでした。目が4つあるとこういうときには有利です。
野生のウズラは初見初撮りです。
珍しいのかどうかわかりませんが、とにかくやたらと嬉しかったです。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-08-18 21:08 | 野鳥観察 | Comments(13)
Commented at 2009-08-18 21:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by coraltree-37-11 at 2009-08-18 21:38
野生のウズラ、見ることないですから、素敵な出会いだったですね。
ウズラの卵は大好きでよく買うのですが、
親の顔は知りませんでした^^笑)
暑さで口を半開きにして、ハァハァしているところ、目がトロンとして
涼しい部屋で見ていると、可愛く見えますが、
鳥さんもカメラマンもさぞや暑かったことでしょう・・・
少しでも涼しい草の中へ入ってウズラさんもホッと一息、
ウズラがいなくなって、カメラマンさんも一息だったことでしょうね。
珍しい鳥さん、見せていただきました。
これからはウズラの卵を見るとこの顔を思い浮かべることでしょう。
Commented by とっとこ at 2009-08-18 22:03 x
やはり充電してましたね~
一気にクロサギ・ウズラ:とUPで刺激的です
ウズラは野生ではいないものかと思ってました、偏見でした
可愛いですね~

余談ですが、最近卵もあまり売ってないし、お蕎麦屋さんでは定番でしたがが見かけませんどうしたんでしょうかね~
Commented by 闘将・N at 2009-08-18 22:17 x
likebirdsさん、今晩は。
これまた凄い…ウズラとの出会いサプライズが続きますね。
実は、野生のウズラは見たことがありません、素敵な出会い
でしたね。こんな素敵なサプライズしてみたいな~
Commented by macokarei at 2009-08-18 22:19
こんばんにゃ~~~☆
未だに野生のウズラっているんだにょ~
知らなかったにゃ~
我が家では以前ウズラを飼おうなんて話があったじょ
結局飼わなかったけど
2羽で名前は「うず」と「らー」にしようって言ってただにゃ
Commented by youshow882hh at 2009-08-19 00:16
こんばんは。 ゆーしょーです。
まずは野生のウズラの初見初撮りおめでとうございます。
私が中学生の頃 田舎に疎開に行っていた時、麦畑の畝と畝の間を
駆けて来る真ん丸い鳥を見ました。
生徒等は 「ウズラだ~」 といいましたがこのような鳥でした。
やはりウズラだったのですね。
懐かしい思いを今思い出させていただきました。
すっかり忘れていた思い出です。
Commented by よっちゃん3 at 2009-08-19 08:25 x
お早うございます。野生のウズラは、私も見たことがありませんでした。
珍しいものをご掲載下さり、ありがとうございました。それに、時節柄、
夏の暑さを十分に感じさせるような作品で、言うことなし、です。
思わず、カメラマンの姿を思い浮かべてしまいました。暑い時に、ハア
ハア言っているのは犬だけではないことを知りました。
Commented by likebirds at 2009-08-19 19:57
coraltree-37-11さん。コメントありがとうございます。
ウズラと言えば大抵売っている卵を連想しますね。
採卵用に体調飼育されているものは野生の改良型だそうです。
野性のウズラは個体数の激減して近く禁猟になるそうです。
初見なので♂♀の区別さえつきません。
地味な鳥ですが、写真では珍しいと思ってUPしてみました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-08-19 20:01
とっとこさん。コメントありがとうございます。
野生のウズラはキジなどの場所で見られると何かで読んだ記憶があります。
ちゃんと飛ぶんですよ。
残念ながら写真には撮れませんでしたが。
最近卵の販売が減っているんですか?
知りませんでした。
インフルエンザの影響かも知れませんね。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-08-19 20:04
闘将・Nさん。コメントありがとうございます。
いやぁ、私も初めて見てびっくりしました。
時間つぶしにツバメを撮っていたら出てきました。
「犬も歩けば...」を実感しました。
こういうサプライズが続けば良いんですが。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-08-19 20:08
macokareiさん。コメントありがとうございます。
野生のウズラがいることは知っていましたが、この日に出会うとは
まったく予想していませんでした。
私は小さい頃、縁日でウズラのヒヨコを買ってもらったことがあります。
翌日には死んでしまって一週間泣き暮らしました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-08-19 20:14
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
中学生の頃の思い出が甦ったとすれば、このブログも少しは役に立っていますね。
私も子供の頃、縁日で買ってもらったウズラの雛を思い出しました。
たしかニワトリのヒヨコが10円、ウズラが50円くらいだったと思います。
ウズラは大きくならないから、と親が買ってくれました。
翌日には死んでしまいましたが、今となってはほろ苦く良い思い出です。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-08-19 20:21
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
ウズラはニワトリ同様身近な鳥ですが、野に居るウズラはあまりネットでも見かけません。
最初遠くにいるのを見かけたときは車の外から撮りましたが
その後、車で近付き車中から撮ったときはあまりの暑さに参りました。
このあと、コンビニに駆け込みジュースをガブ飲みしました。笑。
たくさん撮りましたが陽炎がひどく、ほとんどダメでした。(likebirds夫)
<< ウズラシギ クロサギ >>