人気ブログランキング | 話題のタグを見る
モズ
 モズのけたたましい鳴き声が聞こえると、里に秋がやって来たと感じます。
野山は秋色に染まり、田んぼは黄金色。
澄んだ空気に「キーキー、キョンキョン」と言う鳴き声が響いていました。
まだ縄張り宣言の最中で、とても忙しなく飛び回りじっとしてくれませんでした。
でも周囲を見ながら大きく鳴いている姿はとても綺麗でかっこよかったです。(likebirds妻)

likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  オス
モズ_a0052080_19384615.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  メス
モズ_a0052080_1939372.jpg


 秋の休日に野山へ出かけ、日溜りの中でゆっくりとモズを撮るのは楽しいものです。でも心中はそれほどノンビリとはしていません。飛び出しの場面を撮りたいとか、急に地面に舞い下り餌を咥えて戻るかもしれないとか考えてしまいます。煩悩が体中を駆け巡ります。
そもそも絶好の抜けた場所にとまっているモズにレンズを向けると何故かAFが迷うことが多いです。[あれっピントが来ない」とか「こりゃーMFで撮るしかないな」とか「日が当っているからマイナス補正はどれくらいかな?」など目まぐるしく考えます。
そんなことを考えているうちに大事な場面を撮り逃します。自分だけかな?と思い、他の人達を観察するとショートパットを外したような顔をしている人が多いです。
「今回は良いのが撮れた」と満足して帰ると、ファインダーでは気がつかない小さな枝にピントバッチリだったりします。
そんな経験が益々自分を焦らせ、ノンビリしていられなくなるのです。ちなみに私はB型です。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-10-06 20:33 | 野鳥観察 | Comments(24)
Commented by ryu at 2009-10-06 20:42 x
こんばんは。
猛禽シリーズの次は一遍して、エゾ、モズ、小鳥シリーズ
モズの雄、雌、可愛いくて、絵面がすきです。
Commented by macokarei at 2009-10-06 20:45
ぷちご無沙汰でござんす
まこだじょ~~(ま・・)ノ
モズがうるさくなってきましたかにょ
しばらく空振り続きで休んでた鳥さん撮りもそろそろかにゃ~
「今回は良いのが撮れた」と満足して帰ると、ファインダーでは気がつかない小さな枝にピントバッチリ」
すっごく多いじょ~~~
いつもそれでがっくし・・・・
まこは全部MFだから、もうちょいうまく撮れそうなもんなんだけどにゃ~・・・
Commented by 闘将・N at 2009-10-06 22:05 x
likebirdsさん、今晩は。
モズの雄と雌ですか~素晴らしい出会いでしたね。今の時期、お互い
離れて縄張り宣言をしていますので、私は一羽だけの出会いばかりです。2羽の囀りが聞こえてきそうです。素敵です。
Commented by e-goen at 2009-10-06 22:32
こんばんは!
先日、干潟の帰りに地元の公園に寄道。モズの鳴声は何度も聞えてきましたが遂に姿はGetできずでした。

>何故かAFが迷うことが多いです
私のはレンズがくたびれてきたのかAFが動作しない時が有ります。
基本的にはAFはおおまかに、MFで微調整です。前被り覚悟で撮る事も多いのでね・・・
露出補正は滅多に使わないですね。気にしているのはSSだけかもね。
ちなみに私もB型です。
Commented by youshow882hh at 2009-10-06 23:00
こんばんは。 ゆーしょーです。
俳句歳時記には鵙は秋の季語の中に入っていますね。
さて、鵙もオスの方がすごくきれいですね。
このようにきれいな鳥とは思っていませんでした。
それにスズメの2倍くらいしかないのに鷹のように鈎型(かぎがた)に曲がった嘴を持って
カエル、ヘビ、ネズミなどを捕るのですね。
そしてそれを尖った樹の枝や鉄条網などに刺しておくのですね。
それを 「鵙の贄」(もずのにえ) といっていますね。
田舎に住んでいた頃、家の前の樫の木に沢山刺していましたよ。
Commented by coraltree-37-11 at 2009-10-07 08:18
高鳴きのモズさん、いい所に留まっていいなあ~
私は電線ばかり目にします。
我が家の辺りを縄張りにしているモズは隣家の物干し竿がお気に入りです。(;_;)/~~~

大きな声で鳴きながら、エスカレート?してくると
羽を広げてバタバタしながら声を張り上げますよね。
この時期のモズさん、いつまで見ていても飽きませんね。
凛々しい雄と優しげな雌、どっちも美しくて、(*_*)ポッ!です。

私もB型ですが、いい所を撮りたいと思うのは誰しもですよ。
煩悩一杯です。
でも、頃齢の所為か、この頃は、鳥さんに遊んでもらえればそれでいいかな・・・って、
撮り逃がした鳥でも出会いをありがとうって、少しだけ思えるようになりました。
とろい私のマイペースで楽しんでいます。



Commented by よっちゃん3 at 2009-10-07 08:37 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。
素晴らしいモズの写真をご掲載下さり、ありがとうございました。
身近な鳥も、写し方で輝きが違いますね。特に奥様の作品に
心惹かれました。ちゃくちゃくと腕を磨かれているな、と思いました。
これからも、鳥の種類に拘わらず、感動的な写真をお願いします。
Commented by omod at 2009-10-07 09:53 x
おはようございます。
「百舌鳥の高鳴き七十五日」というのを聞いたことがあります。
もうすっかり秋なのですね。
今にも、その鳴き声が聞こえてきそうなとても素晴らしい写真です。
モズを見てもスルーしてしまう小生にはたいへん勉強になりました。
Commented by 横浜のうさぎ at 2009-10-07 10:05 x
台風が直撃しそうですね
流行のインフル共々 お二人さん気をつけて下さいねーー

モズの写真は素晴らしいです 好きな鳥のひとつで観てても嬉しいです

ps
やはりB型でしたかーーー
えっ おいらは大型特殊です(笑い)
Commented by tkumaso at 2009-10-07 16:53
likebirdsさん、こんにちは。
警戒心の強いモズですが、素敵な画像ですね!
2枚ともギチギチというモズの鳴き声が想像できます。
Commented by harada5550 at 2009-10-07 23:13
こんばんは!
このところご無沙汰しておりますが、
相変わらずlikebirdsさんのブログは書き込み多いですね。
コメント返すの大変じゃないですか?
さて、枯れ枝に止まったモズ! 秋の風物詩ですね。
この時期はモズにあいたくなりますね。
Commented by 風の竜馬 at 2009-10-07 23:30 x
躍動感がありますねモズの羽ばたき。
ボクは停まっているのもピントがこなかったりします(涙)
やっぱり、このように羽根を広げたモズを撮ってみたいです。
Commented by likebirds at 2009-10-08 20:32
ryuさん。コメントありがとうございます。
この時期、一度はUPしたい鳥だと思ってモズを選びました。
サメビタキは昨季に続いて今季未見。
コサメビタキ、エゾビタキも満足なのが撮れていません。
モズはたまたま夫婦で雄雌撮れたので良かったです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-10-08 20:38
macokareiさん。コメントありがとうございます。
モズがかしましくなってきましたね。
これからしばらく楽しませてもらえそうです。
モズは身近な鳥ですが、いろいろな表情を見せてくれるので撮り飽きることがありません。
macokareiさんはすべてMFですか。
私にはとても真似ができません。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-10-08 20:43
闘将・Nさん。コメントありがとうございます。
モズの♂♀は別の場所で撮ったものです。
説明が足りませんでした。
♀は田圃で撮り、♂の写真は近くの低山のものです。
どちらもあたりに響き渡るような大声で鳴いていました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-10-08 20:54
Hidekiさん。コメントありがとうございます。
基本的にはAFはおおまかに、MFで微調整ですか。
私は微調整すると余計に事態を悪化させてしまうことが多いので悩みます。
前かぶりの写真は最近ライブビューを使うのですが、もたもたしているうちに飛ばれてしまいます。
そう言えばHidekiさんのお写真はSS優先が多いですね。
参考にさせていただきます。
ところで先日の干潟は大成果だったようですね。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-10-08 21:00
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
モズは身近な鳥ですが大好きです。
このブログを始めたときの最初の鳥もモズでした。
今でも、見かけると必ず写真に撮ります。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2009-10-08 21:03
coraltree-37-11さん。コメントありがとうございます。
そう言えば、モズって人工物にとまることも多いですね。
この時は縄張りの見回りらしく、見やすいところに止まってくれてよかったです。
やはり良い場面を・・・と思いながら、待ちくたびれたころに飛ばれました^^;(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2009-10-08 21:08
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
エゾビタキを撮っていたら、少し大きめの鳥が飛んできました。
慌ててシャッターを切ったらモズでした。
気の天辺で何度も高鳴きをしてくれて、とても可愛かったです。
でも、モズがいる間はエゾビタキは隠れて出てきませんでした^^;(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2009-10-08 21:10
omod さん。コメントありがとうございます。
モズが姿を見せ始めてくれたのですが、縄張り争いに忙しいらしくなかなか写真を撮らせてもらえませんでした。
やっとオスとメスを撮ることができてうれしかったです。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2009-10-08 21:13
横浜のうさぎ さん。コメントありがとうございます。
大きな台風でしたね。
横浜のうさぎ さんのほうは大丈夫でしたでしょうか?

モズは綺麗で可愛くて、私もとても好きです。
この時期に撮ってみたいと思っておりましたので、♂と♀と撮ることができてうれしかったです。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2009-10-08 21:15
tkumasoさん。コメントありがとうございます。
こちらではもうあちこちでモズの姿を見るようになりました。
でも今は縄張り争いが忙しいらしくて、枝に止まってもすぐに飛んでしまいました。
ちょうど、見下ろす木のてっぺんに雄が止まってくれて、ラッキーでした。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2009-10-08 21:18
harada5550さん。コメントありがとうございます。
本当にこちらこそご無沙汰いたしております。
またどこかでお会いしたいですね。

モズはいつでも出会えると、つい見逃してしまいがちですが、秋の景色の中でとても綺麗に見えました。
運よく雄も雌も撮ることができてうれしかったです。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2009-10-08 21:21
風の竜馬さん。コメントありがとうございます。
この時はやり、止まっているのにピントが迷ったりしました。
本当に鳥を撮るのは難しいですね^^;

こんな風に尾羽を広げたモズを撮るのは、私も初めてでいたので嬉しかったです。
もちろん偶然撮れたものです^^;(likebirds妻)
<< キビタキ エゾビタキ >>