人気ブログランキング | 話題のタグを見る
キビタキ
 渡りの小鳥に出会いに行って、キビタキに出会えるととても嬉しいです。
暗い木立の中で、飛び交う美しいオスと可愛いメス。
もう、渡りの途についたのだろうか?
昨日の猛台風、どこかで無事に避難していたのだろうか?
この可愛い姿に、来年もまた出会いたいです。(likebirds妻)

likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  キビタキ♂
キビタキ_a0052080_20305940.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  キビタキ♀
キビタキ_a0052080_20312376.jpg


キビタキは春に高原でたくさん撮りましたが、秋になるとまた会いたくなります。likebirds(妻)のほうが反応が早いのか、あっという間に♂をゲットします。自分は最近♀専門で困ります。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-10-08 21:04 | 野鳥観察 | Comments(18)
Commented by papilio at 2009-10-08 23:05 x
こんばんは
キビタキ、仰るように初夏のロケーションで見る時と秋の渡りに思わぬ出会いって
云うのも何かキビタキ自体は同じでもその季節が変わると全く異なった思いがするものですよね

同じ音楽(曲)でも最初に聞いた所のイメージが強烈に残っていたりして又別な時に
違ったところで聞くのでは違うイメージが広がるかも~です

Kさん、**専門なのですか??  この次、じっくりと聞きましょう (^。=)
Commented by youshow882hh at 2009-10-09 00:52
こんばんは。 ゆーしょーです。
2枚とも写真の構図は申し分ないですね。
見れば見るほど素晴らしい写真に見入っています。
いつもながらオスの毛並みはカラフルですね。
反面メスは地味ですが顔はとても可愛いです。
オスの写真は奥様で、メスの写真は旦那様ですね。
Commented by coraltree-37-11 at 2009-10-09 06:25
おはようございます。
渡りの鳥さんは、夏高原などで出会うのと、又違った味わいがあるので、
毎年出会いたくなります。
キビタキ、オオルリはこの時期、特に会って、お別れしたい鳥です。

凛々しい雄と優しげな雌、綺麗に撮られましたね。
雄の黄色はよく目だって、雌より見つけやすいかな、
でも時々黄色くなった葉っぱをキビタキと間違えました^^;

昨日の台風、上手く凌いでくれていればいいですが・・・
きっと大木の中に避難して、切り抜けたでしょうね。


Commented by よっちゃん3 at 2009-10-09 12:58 x
likebirds さん: こんにちは!
渡り途中のキビタキですか?私は夏にしか会ったことがありません。
心なしか、疲れたような表情に見えるのは私の体調のせいでしょうか?
季節感のある、素敵な作品だと思います。でも、やはり♂の方がきれい
ですね。
Commented by tkumaso at 2009-10-09 14:49
likebirdsさん、こんにちは。
昨日の台風の被害が無かったですか、
春にしか出会ったことないキビタキですが、
秋にまた会えたとは良かったですね、
キビタキの雄の黒と黄色のコントラストが美しいですね、
雌は色は地味でも可愛い優しさを感じますね、
これから何処へ渡って行くのでしょうか。
Commented by omod at 2009-10-09 15:04 x
こんにちは。
秋のキビタキ、春に散々見たのに、ついつい撮ってしまいますよね。
気温のせいでしょうか、春に出会うキビよりも秋キビの方が細身のように感じます。
とても男前の♂、目がくりくりっと可愛い♀、どちらも素敵に撮られていますね。
Commented by 闘将・N at 2009-10-09 15:46 x
likebirdsさん、こんにちは。
わ~綺麗です。美しいキビタキとの出会いですね。素晴らしい
出会いが続きますね。ご主人は雌で奥さんは雄とは、鳥達も分
かるのかな(^^)意外と遅くなるまで滞在しているんですよね。
美しい画像、有難うございました。
Commented by ロビン at 2009-10-09 19:37 x
今晩は。
秋の渡りのキビタキは一段と可愛いく感じますが、
何故なのかな~?
でも、繁殖期でもないのに相変わらずキビタキ同士は
仲が悪いようで、喧嘩をしています。(^^)
Commented by 横浜のうさぎ at 2009-10-09 19:43 x
こんばんは

それにしても奥様はイケメンの男の子
そして 旦那様はうら若きギャルを これが夫婦円満の秘訣なんですね(笑い)
Commented by likebirds at 2009-10-09 20:26
papilioさん、コメントありがとうございます。
個人的には初夏のほうが好きなのですが、秋のキビタキも外せませんね。
そう思ってみるからかも知れませんが、やはり一仕事終えたような雰囲気を感じます。
秋のキビタキ♂をことごとく撮り損なっているので悔しい思いをしています。
likebirds(妻)が撮れているので、こういうときは二人だと楽です。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-10-09 20:34
ゆーしょーさん、コメントありがとうございます。
キビタキの♂は現れると周囲がほんのり明るくなったような錯覚を覚えます。
♀は写真を良く見るととてもチャーミングなのですが、実際に見るとやはり地味さは否めません。
最近スランプなのか、私は秋のキビタキ♂を撮れていません。
二人で撮っているので片方が撮りそこなってももう一方が撮っていることが
多いので救われることが多いです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-10-09 20:47
coraltree-37-11さん、コメントありがとうございます。
春の渡ってきたころのキビタキも出会うと嬉しいですが、秋の渡りのキビタキもとても嬉しいですね。
子育ても済んで、ゆったりとしていると思いきや・・・♂同士は喧嘩をしていたりして、笑えます。縄張り鳥の性なのでしょうね^^;
そしてメスのほうが強いところもまた憎めません(笑)

メスに遠慮しながら出てきた美しいオス、とても可愛かったです。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2009-10-09 20:51
よっちゃん3さん、コメントありがとうございます。
秋のキビタキも輝く美しさで魅力的です。
長いたびに備えて、ゆっくり休養しているのでしょうか?
でも、まだ子育ての疲れが残っているのでしょうか?
枝の上でノンビリしていたオスはとても可愛かったです。

そして、地味ですが気の強いメスはとてもチャーミングでした。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2009-10-09 20:58
tkumasoさん、コメントありがとうございます。
台風のお心遣いありがとうございます。
幸いこちらでは、大きな被害はありませんでした。
tkumasoさんの方は大丈夫でしたでしょうか?

秋のキビタキは無事に子育てを終え、どこか自信に満ちているようにも見えました。
雄の美しさは、秋の景色の中でも輝いて見えました。

中国南部やインドネシア、フィリピンなどで越冬するのだそうです。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2009-10-09 21:02
omodさん、コメントありがとうございます。
本当に、キビタキは春にさんざん見ても、秋にまた見たくなりますね^^。
この日であったオスはとても美しい個体で、木立の中でも輝くように目立っていました。
メスは地味ですが、とても可愛いですね。
とても気の強いところがまた、チャーミングでした^^。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2009-10-09 21:05
闘将・Nさん、コメントありがとうございます。
この次期にキビタキに出会えると、とても嬉しいです。
仰せの通り、いがいと遅くまで滞在していて、心配になったりします^^;。
子育てを終えて、ゆったりと旅の準備をするのでしょうか?

薄暗い木立の中で、美しいオスは輝いて見えました。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2009-10-09 21:09
ロビン さん、コメントありがとうございます。
秋のキビタキはとてもノンビリした感じて、美しく見えました。
そう言えば、繁殖期でもないのに、喧嘩をしながら追いかけあう姿を目にします。
意外と気が強いのでしょうか?(笑)(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2009-10-09 21:15
横浜のうさぎ さん、コメントありがとうございます。
秋のキビタキは何度か出会いましたが、なかなか良い所にとまってくれませんでした。
やっと、良い枝に来てくれて撮ることができました。

夫は雄が撮れなかったと残念がっていました。
でも、夫が雌の可愛い仕草を撮っていたので、私は少し羨ましかったです(笑)(likebirds妻)
<< サシバ モズ >>