人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ノスリ
 田園めぐりをしたとき、たくさんのノスリの姿を見ました。
電柱に止まっているのを見つけた時は、2羽一緒に止まっていました。
でも、電線に止まっていたたくさんのミヤマガラスにモビングされて追いかけられていました。
ミヤマガラスもやはりカラス・・・モビングは得意のようでした^^。
 違う日に田んぼ道をゆっくり走っていた時も、田んぼからふわりと飛ぶノスリの姿が・・・「あれ?」と思っていたら、何かを捕まえていたようでした。
パッと飛び去った後ろ姿の足には、ガニマタのカエルの足が見えました^^。(likebirds妻)

likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  電柱に2羽のノスリが止まっていました
ノスリ_a0052080_22212077.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  ミヤマガラスの大群が追い出しにかかります^^
ノスリ_a0052080_2221507.jpg


likebirds夫;50D+500mmF4.0
ノスリ_a0052080_2222846.jpg


likebirds夫;50D+500mmF4.0
ノスリ_a0052080_2222238.jpg


likebirds夫;50D+500mmF4.0
ノスリ_a0052080_22223895.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  田んぼの中にいたノスリ
ノスリ_a0052080_22225988.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  カエルを掴んで飛び去りました
ノスリ_a0052080_2223139.jpg


 本日もまたカモをUPするつもりでした。しかし、あまりにもシツコイと思い、急遽ノスリのUPとなりました。お蔵入り写真が復活しました。
 猛禽に対するカラスのパパラッチぶりにはいささか呆れます。ミヤマガラスもなかなかの芸能レポーターでした。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-11-18 22:46 | 野鳥観察 | Comments(20)
Commented by youshow882hh at 2009-11-19 00:38
こんばんは。 ゆーしょーです。
カラスはほんとうに悪いやつですね。
このようにしてノスリを追っ払うのですね。
最後の写真のカエルの足を見て吹き出してしまいました。
Commented by よっちゃん3 at 2009-11-19 09:13 x
likebirds さん: お早うございます。
ノスリがカラスに追われているのですね。どこのフィールドでも、
カラスの優勢勝ちという感じでしょうか?最近私もいろんなところで
ノスリに会います。と言っても飛んでいるところだけなのですが・・・。
例のヤマセミポイントでもノスリに会い、真上を飛んで行くところを
撮影しました。羽が透けて見えて、結構きれいでした。今回の作品
のように、横顔も良いですね。
Commented by 風の竜馬 at 2009-11-19 12:09 x
芸能レポーター並みのモビングですか?(笑)
たしかにシツコイです。カラスにしたら猛禽は自分たちのヒナを時々襲う天敵ですからね。
無理も無いですが。
カモさんシリーズも期待しています。
Commented by 横浜のうさぎ at 2009-11-19 18:58 x
きゃ~ おいらの苦手なカエルを(笑い)
そー言いながら初めてカエル咥えた絵をブログに載せましたがね(笑い)

奥様の写真はいつも綺麗ですが
おっと 夫撮影は雨粒かな シミがひとつ気になりますね(笑い)
Commented by coraltree-37-11 at 2009-11-19 20:26
体の小さなミヤマガラスでも大きなノスリをモビングするのですね。
多勢に無勢、ノスリも逃げだすしかないのでしょう、
カラスは、どうしても悪役に見えますね。
この季節、ノスリはこちらでも河原や高原などでよく目にするようになりましたが
下面の白が眩しいように美しくて、大好きなタカです。
田圃でのカエルの狩り、周りの枯草ごと掴んで、俊敏な動きで
さっと掴むのでしょうね、見事な瞬間を撮られましたね。
Commented by MG at 2009-11-20 09:16 x
最近はそのカラスに感謝することが多いです。(笑)
カエルの足が何とも悲壮感が漂います。。。
Commented by tkumaso at 2009-11-20 20:15
likebirdsさん、こんばんは。
ノスリに攻撃をしかけるミヤマガラス、上から3番目の
すごい瞬間を撮られましたね、
最後の帰るを掴んで飛び上がるノスリうまくゲットされましたね。
Commented by tugumi2006 at 2009-11-20 20:18
ノスリが餌を掴んでいるところまで 見事に捉えていますね
餌を持っていなくてもカラスはノスリを追いかけるようですね
Commented by ロビン at 2009-11-21 15:24 x
蛙をムンズとつかんで飛ぶさまが、面白いような・・・
蛙が可愛そうなような気がします。(蛙、大好きなもので・・・)
草の束までつかんでいるのが何ともよいです。(^^)
Commented by likebirds at 2009-11-21 18:58
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
カラスは私もあまり好きではありませんが、生きていくために敵を追い出すのでしょう。
空中戦での飛翔能力はノスリよりもカラスに軍配が上がりそうです。
ノスリが折角捕った獲物まで奪うことがあります。
鳥の頂点に立つ猛禽類もなかなか楽ではないようです。
ノスリにとって大きなカエルは大きな獲物だったと思います。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-11-21 19:05
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
猛禽とカラスの争いを見ていると、カラスのほうが圧倒的に空中戦の飛翔能力がありますね。
クマタカにモビングしているカラスを見たことがあります。
このときは遠いところを飛ぶだけで決してクマタカには近づきませんでした。
ノスリは猛禽にふさわしくない可愛い顔をしていると思います。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-11-21 19:09
風の竜馬さん。コメントありがとうございます。
猛禽にとってカラスは厄介な存在だと思います。
見つかれば必ずモビングを受けますから。
カラスはカラスで懸命に生きているのでしょうね。
百羽くらいのカラスにしつこく追い回され、狩が出来ず
瀕死のオオタカ幼鳥を見たことがあります。
このときはさすがに気の毒でした。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-11-21 19:13
横浜のうさぎさん。コメントありがとうございます。
カエルを捕まえたモズを拝見しました。
いつもながらお見事です。
写真のシミはセンサーにくっついたゴミです。
いつも無頓着にどこにでも持って歩くので、すぐに着いてしまいます。
エアーブローで取れないので、綿棒を使ったらこびりついてしまいました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-11-21 19:20
coraltree-37-11さん。コメントありがとうございます。
以前NHKの番組で見たことがありますが、ノスリは100m以上離れた
場所からモグラの動きを察知して土ごと掴んで捕らえるそうです。
今回は草ごと掴んでカエルを捕らえたようでした。
ノスリはタカ類の中では顔が優しいと思います。
たぶん性格も温和なのかもしれません。
美しいタカですが野鳥カメラマンには人気薄ですね。
ノスリの前に〇〇〇とか付くと大人気ですが。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-11-21 20:40
MGさん。コメントありがとうございます。
私もカラスに感謝することがあります。
猛禽の場所を教えてくれます。
シギチを観察しているときも猛禽を追い払ってくれますね。
ところでミヤマガラスの写真、お見事です。(likebirds夫)
Commented by e-goen at 2009-11-21 20:42
likebirdsさん、こんばんは!

流石、猛禽好きのご夫妻ですね。
飛翔はもちろん、田圃のノスリも素晴らしいですね。

我々は目標一筋で電線に釘付けで猛禽の姿は目に入らずでした。
Commented by likebirds at 2009-11-21 20:45
tkumasoさん。コメントありがとうございます。
ミヤマガラスはハシブトやハシボソよりも小さいですが
やはりノスリには嫌な相手のようです。
多勢に無勢で相当まいっているように見えました。
捕まったカエルには気の毒でしたが、ノスリには大変なご馳走でしょう。
こちらへ向かって飛んでくれたらもっと良かったと思います。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-11-21 20:50
tugumi2006さん。コメントありがとうございます。
地上に下りたノスリに車で近づいたら飛びました。
するとカエルを草ごと掴んでいました。
我々がいなければ、しっかりとカエルだけを掴みなおしていたかもしれません。
カラスにとって猛禽は不倶戴天の敵なのでしょう。
それにしても追いかけ方が執拗ですね。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-11-21 20:53
ロビンさん。コメントありがとうございます。
私も食べられてしまうカエルに少し同情しました。
自然の生活は本当に厳しいようです。
空から舞い降りて草も一緒に掴んだのだと思います。
ノスリにしては大ご馳走じゃないかと思いました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2009-11-21 20:57
hidekiさん。コメントありがとうございます。
カラスに追いかけられるノスリは見ていて気の毒でした。
二羽とも相当閉口していましたから。
昨年の被害者はノスリではなくてハイイロチュウヒでした。
追いかけるカラスを振り向きながら逃げ惑っていました。
こちらはそのおかげで写真に捕る事ができました。
hidekiさんはその代わりにすばらしい目標ゲットでしたね。(likebirds夫)
<< オオタカ、ハイタカ オカヨシガモ、オナガガモ >>