人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ケアシノスリ
 葦原でケアシノスリを探していたら、偶然お知り合いに出会いました。
その方が「ケアシなら向こうの枝にとまっているよ」と教えてくださり、御親切に案内してくれました。
そこには枝にとまって、まったりしているケアシノスリが・・・
かっこよくて、勇ましい美しいケアシノスリを存分に見ることが出来ました。
本当にうれしかったです。
ありがとうございました。(likebirds妻)

likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  やはり猛禽は目が命^^
ケアシノスリ_a0052080_2046480.jpg


likebirds夫;50D+500mmF4.0  虹彩が黄色なので幼鳥だと思います
ケアシノスリ_a0052080_2091556.jpg


 一昨年に別の場所でケアシノスリを見ましたが、飛んでいる場面と地上に下りたものでした。今回は枝にとまっているのをたっぷりと見ることが出来ました。
 昨年末からケアシノスリを探していましたが、なかなか見ることが出来ず悔しい思いをしていました。今回はアッサリといろいろな場面を見ることが出来ました。鳥見とは案外そんなものですね。(likebirds夫)
by likebirds | 2010-02-02 20:30 | 野鳥観察 | Comments(12)
Commented by coraltree-37-11 at 2010-02-02 20:48
案外、一生懸命探している時は、出会えず、ひょんな時に
あっさり出会うことが出来るものなのですね。
この冬はケアシノスに、ぜひ会いたいとの思いが強すぎていけないのかもです。^^(笑)
木留りのケアシノスリの凛々しい姿、見惚れます。
目が鋭く光を放って、白い尾羽が眩しく映ります。
ため息の出るような素敵な出会いでしたね、素晴らしい!


Commented by ryu at 2010-02-02 22:14 x
こんばんは。
今日のケアシノスリは凄い!!近くの撮影とみられますが、こんな
出会いは鳥撮りの醍醐味でしょう。また、ユキホオジロ!
鮮明で驚きです。他と比較はいけないでしょうが?素晴らしい
こんな出会いなら何度でもしてみたいです。
Commented by うちの平さん at 2010-02-02 22:23 x
うさ様のところから始めて訪問させていただきました。
ご夫婦で仲良くステキな写真を撮っていらっしゃる、素晴しいですね。
うさ様へのコメントも暖かくて、とてもここち良い気持ちにさせていただいております。また寄せていただきます。
Commented by papilio at 2010-02-02 22:37 x
こんばんは

ユキホオジロ、流石に旨く避けて撮られていますね
私は今回もタイミングが悪く動けずで、皆さんので我慢です

ケアシは私も探しています(笑)
先日も出かけたのですが地元の方にここ2,3日見ないなぁ
ですって・・・・・

何とか撮りたいと思っています。

Commented by よっちゃん3 at 2010-02-03 12:56 x
likebirds さん: こんにちは!よっちゃん3 です。
ケアシノスリ、ノスリよりも更に白いノスリですよね。
今回のお写真を拝見すると、顔つきはノスリとあまり変わりませんね。
それにしても、到着後すぐにゲットされるとは、今回はついてましたね。
私も、近いうちにケアシノスリなどを撮影しに行きたいと思ってます。
でも、他の用事が忙しくて・・・・・。
Commented by tkumaso at 2010-02-03 16:17
likebirdsさん、こんにちは。
枝とまりのケアシノスリを近距離から写されたのですね、
するどいくちばしと尾羽がくっきり、
素敵な猛禽の写真を見せていただきました。
Commented by likebirds at 2010-02-03 20:13
coraltree-37-11さん。コメントありがとうございます。
探すのをやめたとき見つかることもよくある話ですね。
でも探さずには居られないのが鳥見の性なのかもしれません。
木どまりを撮りたいと常々思っていましたので嬉しかったです。
飛んだり、ホバリングしたりと大サービスでした。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2010-02-03 20:17
ryuさん。コメントありがとうございます。
ケアシノスリを探している最中に知人とすれちがい、案内していただきました。
親切な方に出会うことが出来て本当にラッキーでした。
ユキホオジロの場所からは早めにひきあげました。
もう少し粘るべきだったかなと今では思っています。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2010-02-03 20:23
うちの平さん。コメントありがとうございます。
私たちの拙いブログへようこそ!
うさ様って「う・さ・ぎ」さんのことですよね。
彼の腕には敵いませんが、がんばりますので
今後とも宜しくお願いいたします。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2010-02-03 20:27
papilioさん。コメントありがとうございます。
ユキホオジロはゴミのない場所にも何回も来てくれましたよ。
まだ居てくれそうな気がしますから、これからのほうが良いかもしれません。
ケアシノスリはラッキーでした。
今日は同じ日に見た成鳥をUPします。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2010-02-03 20:31
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
ケアシノスリは名前のごとく毛深い足に特徴があります。
尾羽の先端の濃い斑模様も分かりやすい特徴ですね。
この日一日で幼鳥と成鳥を見ることができました。
あまりにもラッキーでポカンとしました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2010-02-03 20:33
tkumasoさん。コメントありがとうございます。
幼鳥で警戒心が薄いのか、すぐ側でレンズを向けても逃げませんでした。
それどころか自分たちのほうを興味深げに見ていました。
こんなに近くからケアシノスリを見るとは思いませんでした。(likebirds夫)
<< ケアシノスリ 2 ユキホオジロ >>