カテゴリ:九州旅行( 54 )
九州旅行10日目 佐世保  九十九島 三浦町教会
 九十九島のパールリゾートに到着したとき、遊覧船の出発直前で、運よく午前の便に滑り込むことが出来ました。
鏡のような海をゆっくり進む船からの景色は、可愛らしい緑の島が点在してとても綺麗でした。
下船したら、既に昼過ぎになっていたので、食べたことの無いあご出汁ラーメンを食べることにしました。
すっきりした出汁とごま油の風味が効いたっとても美味しいラーメンでした。
それからは三浦町教会を見て、佐世保方面に向かいました。
佐世保港は、造船所の重機と作りかけの大きな船が見えて、とても活気がありました。

展海峰(展望所)からの九十九島

地名は九十九島ですが、実際の島は200以上です

映画「ラストサムライ」のロケに使われた景色

九十九島パールシーリゾートの遊覧船に乗りました

横島
ライオンが横たわった姿に見えるとのことですが、私には「ひょっこりひょうたん島」に見えました

真珠の養殖

牡蠣の養殖

波に洗われて出来た奇岩

臼の浦富士

遊覧船 みらい

あご出汁ラーメン、超美味

佐世保の三浦町教会 ナビで行ったら裏口でした 105.png

高台にありました

佐世保と言ったらSSK

佐世保重工ですね

佐世保を後にして松浦・平戸方面へ

佐世保の九十九島は想像以上の絶景でした。いくつもの島が複雑に入り組んでいて、遊覧船に乗ると
海の面積が多いか、島の面積が多いかわからないほどでした。
 九十九島には島々其々に興味深い逸話や言い伝えが残っているそうです。大蛇や魔物の言い伝えや、
大陸からも恐れられた松浦水軍、源平の戦いに関するものが多いようです。海賊の隠れ家や出撃基地に
はぴったりの場所だったのでしょう。
 佐世保の街中にあるカトリック三浦街教会は軍港設置後に増え続けるカトリック信者のために別の
所に建てられた教会が、さらなる急増に伴い規模を大きくして三浦町に建てられたそうです。
 意味不明ですが、その話を聞いて「さすが佐世保だ」と思いました。(likebirds夫)

by likebirds | 2019-06-19 21:42 | 九州旅行 | Comments(0)
九州旅行9~10日目 西海市 オランダ村 西海橋 針尾送信所
 オランダ村は休業日だったので、西海橋公園へと向かいました。
眼下に西海橋と針尾瀬戸の渦潮が見える景色の美しい所です。
広い芝生の公園には、白い頭のムクドリがちょこちょこ歩き回っていました。
久しぶりの野鳥撮影ですが、薄暗くなっていたので上手く撮れませんでした^^。
ここからは、旧佐世保無線電信所(針尾送信所)の無線塔が見えます。
見たことの無い3本の塔の景色は、不気味な存在感で圧倒されました。
次の日に、すぐ近くで見学できるところに行きました。
そこは送信局舎も当時の姿で残っていて、青々とした蔦に覆われた建物は怖いほどの廃墟感が漂っていました。
無線塔と送信局舎の両方が現存しているのは、日本ではここだけだそうです。
国の重要文化財に指定され2016年には日本遺産に認定されています。

オランダ村は休業日でした 148.png

オランダ村付近の島々の入り組んだ大村湾

西海の丘展望台から西海橋(奥)と新西海橋(手前)

西海橋公園から見た渦潮

西海橋公園に頭が白いムクドリが居ました

対岸を望むと針尾電波塔が見えます

翌朝に電波塔の根元まで行きました。これは3号塔だそうです

電波塔の内部

蔓に覆われた送信局舎

有名なオランダ村へ到着するとひっそりとしていて人が居ませんでした。潰れちゃったのかと思いましたが
定休日でした。ありゃりゃ!
 せっかく迂回したオランダ村観光を諦めて針尾方面へ向かいました。針尾へ渡る西海橋手前の西海橋公園へ
行きました。西海の丘展望台は針尾送信所を見るベストポイントと言われています。早速、対岸を展望すると
3本の電波無線塔が不気味にそそり立っていました。
 針尾無線塔はコンクリート製の一辺300m高さ136mの円錐型の塔です。日露戦争のあとに日本海軍が最
新技術で建てた長波無線送信等です。太平洋戦争勃発時の「ニイタカヤマノボレ」の暗号もここで中継されたと
言われています。風呂屋の煙突ではありません。
 美しい自然の風景のなかにニョキっと立つ3本の塔は廃墟の寂寥感満点で天空の城ラピュタのバルスの呪文が
聞こえて来そうな気がしました。
 翌日早朝にコンクリート塔の下まで行ってみました。送信塔の周囲はミカン畑になっていて中継所は草の蔓に
覆われてまったくの廃墟になっていました。その割にはコンクリートの劣化は見られず、完成からほぼ100年
経っているようには見えませんでした。当時のコンクリートの品質の良さなのでしょうか。ボランティアの説
明員のお話ではまだあと100年は大丈夫とのことでした。
 当時の日本には送信塔が3か所あって、他の2か所は千葉県と台湾だそうです。2か所は取り壊されて、残っ
ているのはここ針尾だけです。
 西海橋公園ではlikebirds妻がムクドリの頭部白化個体を見つけました。やはり鳥は外せません。暗くなり始め
ていたので撮影は上手くいきませんでした。(likebirds夫)

by likebirds | 2019-06-17 23:19 | 九州旅行 | Comments(2)
九州旅行9日目 中浦ジュリアン 大島「太田尾教会」
 中浦ジュリアンがどういう人なのか、このときまでは全く知りませんでした。
調べるうちに天正遣欧少年使節四人の1人で、ローマ教皇に謁見した少年だと知り
すごい人だと驚きました。

最初は世界遺産の綺麗な教会を見てみようと思っていたのですが、受け止めきれないくらい重い歴史と直面する旅になりました。

大きな碑がありました

中浦ジュリアン記念公園

中浦ジュリアン像

記念館の内部、ローマ教皇に謁見したときの様子が描かれていました

大島大橋

寺島大橋

可愛らしい大田尾カトリック教会

横から

外海の出津集落、大野集落を過ぎてさらに20kmほど北上すると西海町中浦の「中浦ジュリアン記念公園」に着きました。
中浦ジュリアンは天正遣欧少年使節四人のうちの一人です。戦国時代に織田信長に謁見のあと、インドのゴア経由で艱難辛
苦の旅でポルトガルに到達しました。
 ヨーロッパでは聖書の東方三賢者(MAGI)に擬えて有名になり大歓迎を受けました。スペインのフェリペ2世やローマ
教皇グレゴリウス13世に謁見しました。
 考えてみると天正遣欧少年使節団の四人は大航海時代の世界史的な人物ですね。(MAGIでググってみてください)
 豊臣秀吉のバテレン追放令の後に帰国し、秀吉に謁見し仕官を進められますが、これを断り、後にジュリアンは九州で布
教を始めました。
 潜伏布教活動は20数年に及びましたが、ついに小倉で捕縛され激しい拷問を受けながら絶命したそうです。このときに同
時に拷問を受けたポルトガル人司祭のフェレイラは耐え切れずに棄教しました。(それが普通ですネ) フェレイラ以外は
全員ジュリアンとともに殉教したそうです。フェレイラは遠藤周作「沈黙」の登場人物です。
 まぁ、日本的無信心の夫婦の気楽な世界遺産の観光旅行が思いのほか重くなっちゃいました。
 小島の大島へは大島大橋と寺島大橋を渡れば行けるので、カトリック太田尾教会まで足を延ばしました。白壁が黒ずんで
いるのは汚れではなく、モルタルに黒い小石を混ぜているからで元々の色だそうです。(likebirds夫)

by likebirds | 2019-06-16 14:38 | 九州旅行 | Comments(4)
九州旅行9日目 外海 出津集落 大野集落
 出津教会と大野教会は、ド・ロ神父が建てた教会です。
一般的な教会のようにステンドグラスも無く、高い天井空間も持たない、珍しい日本らしい教会です。
宣教師としてやって来た、ド・ロ神父はここに住む人たちの余りの貧しさに心を痛めて、
集落の人たちの暮らしが立ち行くように私財を投げ打って尽力したといわれています。ついに故郷のフランスに帰ることなく一生を終えたそうです。
ここで色々なものを見聞きして、当時の貧しい人たちとキリスト教の深いつながりのようなものをひしひしと感じました。

ド・ロ神父の執務場所 旧出津救護院

出津救護院授産場  向こうは海です

ド・ロ神父記念館と神父の銅像

ド・ロ神父考案の「ド・ロ塀」百年以上たっても健在です

出津教会へと続く歴史の道

歴史の道から見える出津教会堂

出津教会堂

ド・ロ神父記念館所蔵 ソロバン

医療用品など

人体模型 薬

様々な農具や道具

大野教会 (出津教会の巡回教会)

大野教会

大野神社

辻神社

木立の中に隠れるようだった 門神社

辻神社へ向かう石積みの小道

外海の集落は至る所に石積みが。。

黒崎を外海の海岸線沿いに少し北上すると出津(しつ)集落があります。その先が大野集落です。明治のキリスト
教解禁以降の外海地区にとってド・ロ神父の存在なくしては語ることが出来ないと思います。
 ド・ロ神父は極貧の外海の人達の生活の向上を目指したそうです。海難事故などのために主を失った家族は悲惨だ
ったようです。
 孤児たちのために孤児院を作り、悲惨な家族のために救護院を作りました。そこでパン工場やパスタ工場、織機を
輸入して織業を起こし、残された家族の生活が立ちいくように積極的に雇用したそうです。フランスの貴族の血を
ひくド・ロ神父はその資産も投げ打って社会奉仕活動に打ち込み故郷に帰ることなく一生を終えたとのことです。
 外海の集落を巡るとあちこちで石積みを目にしました。急斜面での開墾のため土留めに石を積んだようです。神父
は独自に工夫してつなぎ材に赤土と砂に石灰を混ぜる「ド・ロ塀」を考案して耐久性を飛躍的に高めました。出津救
護院や大野教会で塀の健在ぶりを見ることが出来ました。ド・ロ神父は外海の人々に真に必要なことを理解して実践
した人だったと思いました。
 大野集落にある神社は潜伏キリシタンや従来の神仏を信じる人たちが各々の思いで其々の神を祀っていたそうです。
どの神社もひっそりと隠れるように建っていて探すのに苦労しました。中でも島原の乱で逃れてきたキリシタン本田
敏光を祀った「門神社」は見つけられずに一度は諦めて車を北上させました。途中で立ち寄った食堂で、食事中のお
爺さんに教えてもらい再び戻り見つけることが出来ました。(likebirds夫)

by likebirds | 2019-06-15 18:39 | 九州旅行 | Comments(0)
九州旅行9日目 長崎 外海地区 黒崎教会 枯松神社
 雨の長崎市内を後に、西側にずっと海が見える「サンセットロード」を進み、外海へ向かいました。
これからは、世界文化遺産に登録された潜伏キリシタンにまつわる教会などを見て回るのが目的のひとつです。
カトリック黒崎教会はすぐに見つけることが出来ました。
この建物は、信者の方が一つ一つ積み上げた赤いレンガで出来ていて、とても美しい教会でした。
枯松神社はキリシタン神社です。森の中にひっそりと建っていました。
潜伏キリシタン達が、神社にカモフラージュして神父の墓を守った聖地なのだそうです。

写真をクリックして拡大画像をご覧ください

黒崎の小高い丘に黒崎教会は建っていました

カトリック黒崎教会

大野集落の潜伏キリシタンが密かに祈りをささげた枯松神社

枯松神社は遠藤周作「沈黙」の舞台でもあるそうです

海沿いの遠藤周作文学館

長崎の街を出て、私たちは対岸に五島列島をのぞむ外海(そとめ)へ向かいました。外海は字の通り
外海の角力灘に面した風と波に洗われるような急斜面の海岸線でした。
 海岸線を車で走ると、黒崎の小高い丘の上にカトリック黒崎教会が見えました。車で急坂を登って行く
と立派なレンガ造りの教会に着きました。1920年にド・ロ神父の指導で作られたそうです。
 教会の敷地に入ると誰も居ませんでした。ですから中を見ることなく、外から見えるステンドグラスを
見て引き返しました。
 黒崎教会のすぐそばには枯松神社があり、そこを目指しました。雨は止みましたが、霧がかかって濡れ
た石の敷かれた道をしばらく登って行くと小さな祠がありました。
 枯松神社にはサン・ジワン神父が祭られていて墓跡もあります。サン・ジワン神父は海の見える丘に葬
られることを遺言したそうです。
 サン・ジワン神父の弟子である日本人伝道師のバスチャンは海岸の洞窟や山の中に隠れながら外海地区
の布教に勤め、最終的には捕まって3年間で78回の拷問に耐えて後に斬首の刑に処せられたそうです。
 黒崎の潜伏キリシタンは今場所に密かに集まり大きな岩の陰で祈り(オラショ)を捧げていたそうです。
 今でも毎年11月3日に信者が集まりサン・ジワン枯松神社祭りが行われるとのことです。
 この場所にも私たち以外は誰も居ませんでした。キリスト教徒ではない自分たちはここでどうして良い
のかわかりませんでしたが、厳粛な気持ちにはなりました。
 枯松神社の曲がりくねった細い坂道を下り、車に戻ってからあらためて黒崎教会を見上げるとひときわ
凛と立っているように見えました。 (likebirds夫)

by likebirds | 2019-06-13 21:48 | 九州旅行 | Comments(2)
九州旅行8日目 長崎 浦上天主堂 出島
 バスでの長崎市内観光を終えて次の目的地に移動する前に、バスの座席が悪くて見られなかった浦上天主堂と出島を見ることにしました。
相変わらずの雨で自分の車からでも撮影するのは大変でしたが、浦上天主堂と出島を見ることができたので良かったです。

写真をクリックして拡大画像をご覧ください

雨の中を車で浦上天主堂を目指しました

赤レンガの美しい浦上天主堂

左折して横からも

茂里町観覧車

出島表門橋

出島和蘭商館跡が見えてきました

和蘭商館跡入り口

一面に木製の忍び返しが張り巡らされていました

定期観光バスの車窓から浦上天主堂を見学する予定でしたが、座席でスカを引いてしまい一瞬も
見ることが出来ませんでした。それではあまりにも悔しいので長崎の街を去る前に自分の車を運転
して見に行きました。写真は助手席のlikebirds妻が撮ったものです。
 浦上は戦国時代末期に有馬晴信が軍事支援の代わりにイエズス会から寄進を要求されてイエズス
会の直轄地にされた場所です。豊臣秀吉の時代になると長崎の多くの部分がイエズス会直轄地にな
りました。
 あやうくルソンやマカオの運命を辿るところだった訳ですね。これを救ったのが悪名高い秀吉の
禁教令だったのは歴史の二面性でしょうか。秀吉による九州征伐が遅れていたら歴史も変わってい
たかもしれませんね。
 イエズス会の直轄地だった訳ですから、この頃は住民の有力者から庶民に至るまで大部分がキリ
スト教に改宗していたのは頷けます。
 禁教令による数々の悲劇がここから始まるわけですが、あまりに暗くてこのブログに不向きなの
で止めておきます。「浦上崩れ」でググってみてください。
 さて明治になり禁教令が解かれ、この浦上に立派な教会が建てられますが原子爆弾の投下でこの
東洋一のロマネスク様式大聖堂は二つの尖塔もろとも吹き飛ばされます。アンジェラスの鐘も一つ
が吹き飛んじゃいます。もう一つは今も時を告げているそうです。
 現在はコンクリート造りのレンガ貼りで美しい姿を見せていました。気のせいか、雨の中をすっ
くと立っているように見えました。
 長崎出島は埋め立てによって今では街の真ん中になっていました。テレビなどで見て知ってい
ましたが前面側には堀があって当時の姿を留めていました。今でいう国際線の空港ロビーのよう
なもので、ここから先は外国ということでしょうね。厳重な塀と堀をみて思いました。(likebirds夫)

by likebirds | 2019-06-12 18:00 | 九州旅行 | Comments(2)
九州旅行8日目 長崎 オランダ坂 唐人屋敷跡 新地中華街
 長崎市の天気は、この日までは晴れの予報。
帆船祭りを見てから市内を歩いてみました。
狭い坂が多い街歩きは疲れましたが、異国情緒溢れる素敵な街でした。
(likebirds妻)

大浦東山手居留地跡(ここからオランダ坂)

石畳が素敵な坂道

長崎旧居留地私学歴史資料館(現ラッセル記念館)

奥は階段がありました

横の路地はどこも狭くて地元外者は車では無理です

唐人屋敷跡

湊公園(この向こう側が長崎新地中華街)

長崎新地中華街入り口

中華街商店にも修学旅行生が

顔出し、NGで^^

歩き疲れて帰りは路面電車でホテルまで

話は前後します。
 帆船祭りのあと、時間が余ったのでオランダ坂まで歩いてみました。オランダ坂は聞いていた
通り、小さな細い石畳の坂でした。
 坂を登り切り、左折して唐人屋敷跡や新地中華街をブラつきました。長崎の街はメインの通り以
外は道がとても狭く、ところどころに段差が数段あったりして外部の者の車の運転は無理でした。
 2泊3日の長崎市内観光でしたが、車は駐車場に入れっぱなしでした。(likebirds夫)

by likebirds | 2019-06-11 20:43 | 九州旅行 | Comments(6)
九州旅行8日目 長崎 孔子廟 大浦天主堂 グラバー園
 コース最後の見学地は孔子廟、大浦天主堂、グラバー園でした。
雨は相変わらずしっかり降っていました。
平日にもかかわらず、多くの観光客でにぎわって、傘を差しての見学は大変でした。
艶やかな色彩の孔子廟は、いきなり中国に来てしまったような気分になりました。
本当に日本の異国でした。
大浦天主堂は、白い建物も美しかったですが、内部の美しさは素晴らしかったです。
グラバー園は明治日本の産業革命遺産として世界遺産に登録されています。
とても広く、歩く歩道を二度も乗り継いで小山を登りました。
残念ながらグラバー氏の邸宅跡は修復中で一部だけしか見ることができませんでした。

孔子廟

72賢人の像

チェスのような。。

詳細は。。忘れました

バスガイドさんの先導でぞろぞろと大浦天主堂へ。。

国宝大浦天主堂

次はすぐそばのグラバー亭です

あいにくの雨で座れません

グラバー亭から

修復中の建物

グラバーもここから長崎を一望したかも!?

旧長崎大司教館

長崎くんちに奉納される竜踊り、青龍

白龍

奉納踊りを先導する傘鉾

見学を終えて坂を下ります

この向かいの店で琵琶ソフトを食べました

孔子廟は1647年に儒学者向井元升が興善町に長崎聖堂を創建したのが始まりだそうです。
儒学を学ぶ学校・塾みたいなものでしょうか。
向井元升はお医者様でもあったそうで、弟子には貝原益軒も居ました。貝原益軒は「養生
訓」も書いていますので、向井元升の影響があるかもしれませんね。
 長崎聖堂が明治学制改革によって廃止されると、清国政府と在日華僑人らによって大浦
に孔子廟として造られたそうです。長崎華僑時中小学校も併設されていたとのことです。
華僑の財力は半端ないです。他にも感想を書きたいのですが、あまりにも駆け足見学過ぎ
で「すごい!」以外はあまり覚えていません。
 大浦天主堂は江戸末期の開国に伴って在留外国人のために造られた教会で国宝です。
でも肝心の内部は撮影禁止でご覧いただけません。ググってみてください。
 グラバー亭は江戸末期のスコットランド人で武器商人のグラバーが、討幕派と佐幕派両
方に銃機器・弾薬を売って大儲けした金で長崎に造った大豪邸ですね。あの坂本龍馬の亀
山社中もグラバーから仕入れていたようです。
その後、各藩からの債権回収がうまくいかなくて一度は会社が倒産しちゃいますが、今度
は石炭産業で復活するなど諦めないスコッチ魂が見事です。大邸宅というよりは一山全部
がグラバー亭で、その辺の日本の小城なんか敵わないという感じで呆れるばかりです。
 グラバーさんは石炭産業や製茶工場や船工場建設など明治日本の近代化に貢献した功績
で勲章も貰っています。
 そう言えば「麒麟麦酒」もグラバーが三菱の岩崎弥太郎に勧めて作ったものですね。
 あの苦~いラガービールもグラバーさんのおかげでしょうか? (likebirds夫)

by likebirds | 2019-06-10 15:00 | 九州旅行 | Comments(6)
九州旅行8日目 長崎 長崎歴史文化博物館 眼鏡橋
 雨の平和公園の次に見学したのは、長崎歴史博物館と眼鏡橋です。
歴史文化博物館はとても広くて、ゆっくり見る時間がありませんでしたが、海外交易時代やキリスト教時代の色々な展示物はとても興味深く見事なものでした。
眼鏡橋に着いた時は幸いに雨が止んでくれて、川の水面に写る影が眼鏡の形になるところを見ることができました。
石造りの美しい橋は日本のアーチ橋の草分け、今でも使われてます。

長崎歴史文化博物館の宝物

青貝で作られた調度品(ヨーロッパ向け)

長崎奉行所のミニチュア

眼鏡橋

黙子如定像 眼鏡橋建設指導を行ったと言われている中国の僧侶

眼鏡橋の反対側です

長崎定期観光バスは車窓からのみ見学の場所も多かったです。私たちは誘導されて右の窓側に座りましたが
これが大失敗でした。車窓から見る観光物はほとんどが左側で、右の席からは一瞬も見えないものが多かった
のが残念でした。
 どれもこれも駆け足の見学で少々物足りなさが残りましたが、そのなかで「眼鏡橋」は歩いて観光すること
が出来ました。長崎のような大都会でこんなものが現役で残っているのは、やっぱり長崎だと思いました。
(まったく意味不明!?)(likebirds夫)

by likebirds | 2019-06-05 18:31 | 九州旅行 | Comments(10)
九州旅行8日目 長崎原爆資料館、平和公園
 長崎3日目は、予報どおり雨。
市内見学は、観光バスで巡ることにしました。
長崎駅前を朝10時に出発して、最初の見学地が原爆資料館と平和公園でした。
原爆資料館は沢山の海外の方と修学旅行生でとても混んでいました。
薄暗い資料館に展示されていたのは、心が破裂するほどに惨くて悲しいもので、涙が出てくるのを抑えることが出来ませんでした。
人類によって作られた「悪魔」がもたらした悲惨な歴史は、決して忘れてはいけないと今さらながら感じました。

長崎に投下された原爆「ファットマン」のレプリカ

爆心地跡

長崎平和祈念像と修学旅行生

平和の泉

折鶴の塔

一本鳥居 観光バス車窓から

4月23日。九州旅行8日目は観光バスに乗っての長崎観光でした。幾つかの観光ルートから自分たちは「よかとこコース」
を選びました。お天気は予報通り雨で月並みですが「ああああーながさきーはきょうもーあめーだった」を思い出しながら
出発です。
 最初に案内されたのは長崎原爆資料館でした。原爆資料館を出るまでに自分の歴史観や社会感が吹き飛ぶような衝撃を受
けました。誰かまうことなく無差別に一瞬でこれほど大量の人の生命を奪う行為は、その残虐性において人類の歴史上ナン
バーワンだと思います。項羽でさえ、トルーマンには平伏すでしょう。
 自分はナショナリズムとは無縁だと思っていましたが、大量の同胞を無慈悲に奪う原爆投下には民族的な怒りも湧きまし
た。原爆投下が民主主義国家によって実行され、いまだに後悔されることなく正当化されている現代に矛盾を感じざるを得
せんでした。戦争許すまじですね。
 展示物を見て嗚咽を洩らすlikebirds妻の横で自分も思わず涙を拭きました。原爆資料館の展示物は見るだけで精一杯で写
真に撮るのを忘れていました。(likebirds夫)

by likebirds | 2019-06-03 18:55 | 九州旅行 | Comments(6)